謎は解けた!のか?? | おサルの独り言

おサルの独り言

主にPC自作やOCに関して書いて行こうと思います。
その他、スニーカー、音楽、ラーメン等々、とりとめの無い日記になるかも?です。

日曜日に購入して以来、まともに動かせないCorsairの赤いヤツ。


どう考えても、サポセンで症状が出なかった事に疑問を感じます。

自分の環境で他のSATA3.0規格のSSDは、全く問題なくRAID0で運用

出来てます。

何故FORCE GTだけがダメなのか?

絶対に何か原因があるハズ。


試せる事はほぼやり尽くした感もあるので、別の方向から考えてみる。

二日間ほとんど寝てなかったので、睡魔に勝てず昨夜は23時頃にはベッドへ。眠りに落ちる瞬間、ある閃きが!


サポセンでのCDMでの速度が、あまりに遅かった件。

Sequentialで600もいかないとは、SATA3.0での0Arryとは思えません。

ひょっとすると、SATA2.0で繋いでたんじゃ??


4時半に起きて、早速SATA2.0に繋ぎ換えてtry。

あっけなく、なんの引っ掛かりも無く、スムーズにインスコ完了。


ビンゴ!ですな、こりゃ。

その後、各ドライバ当てても不具合は見られません。


CDMでの速度は?



おサルの独り言


おっそいですねぇ~~~!(_ _。)

やっぱSATA2.0じゃ話にならんって事実も判明(自分の感覚での意見)

0FillにするとWriteは速くなりますが、Readはほとんど変わりません。

この辺も理屈に合わないっすね。


M/Bの不具合の線は、他のSATA3.0のSSDでは問題ない事からも、限りなく

0に近いと思われ。

何故FORCE GTだとSATA3.0を受け付けないのか?


ココからはあくまで妄想ですが、Corsairが採用しているGarbage Colledtion機能が邪魔をしてるのでは?と感じます。

そもそも、MLCの劣化を防ぐ為にTRIMありきで設計される最近のSSD。

でも、絶対にRAIDでしか運用しない自分に取っては、TRIMなんて関係

ありません。

ウエアレベリングがどうこう言っても、進化の早いPCパーツの世界では

劣化を感じる前に新型が出て、良さげなら乗り換える事になるのは当然。


速度の低下等の異常を感じたら、OS入れ直せば済む話です。

現に今までSSDに移行してから3年以上が経ちますが、速度が低下して

どうしようもなくなったって経験はありません。


ストレージの速さを求めて購入したのに、結局自分の環境ではSATA2.0じゃ

ないと使えないんでは、何の意味もありません。

M/BとSSDの相性が悪いのか?

他社のSSDでは症状が出ないだけに(SATA3.0でも)、その可能性大と判断。


最後の検証として、三度サポセンに持ち込んでGIGAマザに確実にSATA3.0で

繋いで検証するしか残ってない気も。

でも、もう恥ずかしくて持ち込みするのも腰がひけるんすよね。


最後に、SATA3.0接続でインスト中に出る、見た事もない画面の写真を。



おサルの独り言


Win7にしてから、こんな画面見たのは初めてです。

変な日本語になってるし、そもそも途中でコケる事自体が異常です。

サポセンで同じ症状が出れば諦めも付くんですが、どうしようか悩む

サルの独り言。