参った… | おサルの独り言

おサルの独り言

主にPC自作やOCに関して書いて行こうと思います。
その他、スニーカー、音楽、ラーメン等々、とりとめの無い日記になるかも?です。

日曜日に購入したCorsairのSSDですが、昨日販売店に持ち込みして

症状を話し、その場でWin7をインストールして見ました。


RAID0を組んでるにしては、明らかにインストールに時間が掛かる

と言う事で、2枚とも交換となりました。


なんとなく嫌な予感がありながらも、急いで帰宅して早速OSインスコ開始。


ハイ!嫌な予感的中~~~!!!


全く症状は変わりません。゚(T^T)゚。


何度も挑戦したんですが、最後までインスト出来ても、再起動する内に

突然片方のSSDにエラーが出ます。

当然、起動出来なくなり、スタートアップの修復も効きません。

RAID構成画面で見ると、必ず二番目のSSDにErrorが出てます。


そんな事は有り得ない(二回連続で初期不良なんて)と思いながらも、

念のためSSDを入れ替えて試します。

やはり同じ症状が出て、二番目のSSDがErrorになります。


こうなると、SSD単体の問題の可能性は低いって事ですなぁ。

考えられるのはCorsairが採用しているSF-2281とマザーの相性が悪い

って事か?と妄想。

しかし、同じSF-2281コントローラーでも、ちゃんとRAID組めてる報告

は幾らでもあります。

ガベージコレクションを謳い文句にしてるSSDですが、もしかすると

RAID組むと不具合を引き起こすのかも?と、また妄想。


まだマザーの不調の線も消えてないので、Crucialのm4を二枚で0Arryを

組み、Win7を入れてみます。

何の問題も無く、スンナリとインスト完了。

CorsairはIRSTを当てて再起動した直後に起動しなくなった事もありました。

(その他にも、チップドライバ当てただけで起動しなくなった事も数回)


m4はIRSTを当てても、その他必要なドライバ類を当てても、何の問題も無く

普通に使えてます。


マザーの問題は限りなく低いと思われ。


単機にインストすれば、AllおKなんでしょうが、それだけは絶対に嫌です。

身体がRAID0に慣れ切ってるので、今更どんなに速いストレージを持って来たとしても、単機では節々で遅さを感じてしまうのは明らか。


GulfもSandyも二枚でのRAID0で運用してます。

XPとWin7を入れた同じ構成のストレージが、それぞれにあります。

単機で運用となると、一々BIOS設定も切り替える必要があります。

そんな事やってらんねぇ!ってのも大きいですな。


ストレージ構成は統一しといた方が、ベンチでOS切り換える時にも

圧倒的に楽です。


やっぱ嫌な予感は当るもんですねぇ( ̄へ  ̄ 凸


また行かなきゃいけないのかぁ…

メンドくさいなぁ…

でも、このままじゃ買った意味がありませんしなぁ…


と落ち込むサルの独り言。