身体に大切なルチンとムチン | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{4F8B05B3-55BA-4A1A-80B3-8054871112AB}

突然ですが、超健康オタクのお友達から

「雛豆と蕎麦の実リゾット作りに挑戦します!
春には よく筍、空豆、ウドのリゾットを作ります!」

と、メールが来ました↑↑↑

実は女性ではなく…男性なんですよ爆笑

自宅周りに無農薬畑を作り
お家の野菜や果物を全て手作りされている

半端じゃない拘りですね!!

素晴らしいですね!

さてはて

YOKO式SHPの食餌療法のメンバーさんは

【米・麦・大豆・添加物】抜きで

蕎麦粉や蕎麦の実=蕎麦米を使った料理をします!!

そのお返事に紹介を兼ねてカキコしてます

↑↑↑ポチッと押してね
クックパッドのゴジランドレシピへLINKしてます

↑↑↑こちらも美味しいよぉ~~

健康オタクならルチンとムチンに詳しくなって
心と身体のデトックス&アンチエイジング目指すためにブログ書きました

ルチンとは??

おもに蕎麦に多く含まれる成分です
他にも、トマト、ナス、アスパラ、レバーなど

ポリフェノールの一種で
ビタミンに非常に近い性質を持っているので
ビタミンPとも呼ばれています
 
このルチンは健康に非常に強い効果を発揮し

特に抗酸化作用が強いので
生活習慣病への効果は絶大です

↑↑↑ポチッと押してね!

{138197F8-BB98-49FC-AFD9-59C57B2878FD}

不摂生気味の方は滝汗意識して摂取してね!!
 
ただ、水に溶けやすい性質があるので

そばを茹でるときでも湯に
溶け出してしまうので

栄養素は蕎麦より そば湯が要!!

蕎麦を食べたら蕎麦湯を飲む!!
それがルチンを効果的に摂取できると
覚えておいてね!!


↑↑↑食材辞典にリンク貼りましたので
見て下さいね!



{253AEF13-ECD1-421A-9C61-8A6F27F6E16E}

次にムチンとは??

ムチンは、糖とたんぱく質が
結合してできた多糖類の一種です

山芋、ワカメ、モズク、オクラ、モロヘイヤ、納豆、ナメコなど他多くの
ネバネバした食材に含まれてます

人間の体内にも存在して
涙や胃腸や鼻などの粘膜に多く含まれています

ムチンが粘膜を保護することによって
様々な病気の(特に風邪、アレルギー、感染症)
予防につながります
{FEC098D1-6D8D-46D4-B5B8-B386EF601520}

ムチンには たんぱく質の吸収を促進し血糖値の上昇を抑制する作用

コレステロール値を低下させる作用もあります
糖尿病の方は毎日どれか?食べるべし

話、逸れるけどwwwニヤリ
男性が興味のあるお話しですが…

「山芋や納豆には強精作用がある」???

{76A16AA9-2508-43E2-AF1D-452B55E19468}

同じく「ウナギ」にも
強精作用があると信じられてますけどね

「山芋と納豆とウナギ」

これらに共通するものは??
ネバネバのムチンです

ネバネバの食品には強精作用がありますが
実はムチンは加熱によって変質するので

なるべく生で食べるといいよ!!


じゃ、

加熱して食べるウナギに強精作用があるの?

(/ ᐛ)/ えっっ?でははてなマーク

ムチンに強精作用があるというのは
ほんとうでしょうかはてなマーク

ムチン食品に強精作用があるの??

ムチンは特殊な物質はてなマークはてなマークはてなマーク

ネバネバの中の何かの物質で
強精作用がもたらされる!?

とは考えられませんよねニコニコ

それはムチンの天然グルタミン酸で
良質のたんぱく質が細胞の若返り
肌艶を良くしてくれてるからなんですビックリマーク

そのために、強精剤のイメージが
生まれてきたようです

ムチンはたんぱく質の吸収を促進する作用あり
強精作用のある食品というよりも

若さ維持効果のある食品ですからね!

実際の年齢より若く見られることが多いの方は

ムチン食品を
多くの摂取してるお陰かも知れませんね!

↑↑↑ポチッと押してね目

過去ブログで、何度もムチンやルチン話題で
書いてきましたが


うんち話題してるので見たい人だけポチッと押してね



↑↑↑水素水の話もしてるブログです


意識しないと丼物や単品食で(米・麦・大豆)
満足してしまう方が
多い現状(忙しいのは分かるけどねっっっ)

体調不良や皮膚炎症の引き金は

基本の食生活の乱れからだよ照れ

難病に繋がるのは、それを知らない
無知なことからの積み重ねだからね

食事はバランス良く摂取しましょうねウインク