幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ@岸見一郎・古賀史健 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

愛し、自立し、人生を選べビックリマーク
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

アップ嫌われる勇気 』第二弾!!
あの衝撃を受けた著書本に続編が出版されたとあっては
手に取らないわけにはいかないでしょうクラッカー
そんなわけで、さっそく書店書店で購入し読んでみましたニコニコ

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社
¥1,620
Amazon.co.jp

アップアドラー心理学について、私も正直この『嫌われる勇気 』を読んで
初めてその内容を知りましたニコニコ
何ていうんでしょうか、とにかく今までの自分の中にあった常識とか
思い込みとか、そんなのこういう風に決まっているでしょうみたいな叫び
ことごとく打ち砕かれていきがけっぷちの文字、アドラー心理学について深く知りたいとサーチ
思うきっかけにもなりましたえっ






そもそも『嫌われる勇気 』が出版されて3年も経っている事実にも驚きました叫び
つい先日読み終えた気持ちだったのですが音譜、そっかー、時が経つのは
思うより早いものでDASH!、グズグズしている場合ではないんでしょうねガーン





この本本の序章を読んでいるときに改めて気づかされましたひらめき電球
私は『嫌われる勇気 』を読んで、感銘して、なるほどって思うことがえっ
たくさんあったのですが、3年も経っていて、いつの間にはその衝撃がドンッ
過去のものとなってしまっているものもあった叫び
言い換えると、ちゃんと理解していないことが多くあったのですショック!
アドラーについて、本当の幸せを手に入れるとはどういうことか!?
つくづく考えさせられる内容でしたかお






教育の目標は、自立である目






日本日本は法の下の平等であり、民主主義、資本主義国家であり
私たちはそれを前提にして日々の生活走る人を行っていますかお
すごく当たり前のことで、学校学校でも教科書に必ず載っていて社会
義務教育メモを受けてきてその事実を認識しているのでしょうが目
本当の意味で実践できている社会人ってサラリーマン、どんなもんなんでしょうか!?
本当の意味で自立していると言い切れる大人サラリーマン
案外少ないかもしれない
あせる
それは私も含めて組織に依存しているサラリーマンサラリーマンなんかは
本当の意味で教育の目標合格を達成しているんでしょうか!?
そんなことをいろいろと考えさせられましたガーン








親としても、子どもを育てるなんてエラそうに本当に言えるのか!?
子どもだって他人ですから、その子どもたちに尊敬の念を持つビックリマーク
どこか親が子に向かって上から目線目でモノを語るケースが多いのではないか!?
どこか私たちは幸せラブラブは与えられるもの、運命的なものと感じているように
思えるのですが、アドラーは運命の人をいっさい認めていないということ叫び
白馬の王子様王子が私の目の前にやってきてラブラブ!夢の国に連れて行ってくれるような
そんなおとぎ話に付き合っている場合ではなく、私たちはいかなる人をも愛するラブラブ
ことができるという事実えっ
ドキドキは「落ちる」ものではないんですよねビックリマーク






なんだろうなぁ、子どものときは誰しも我が子は天才だビックリマークみたいに思っていて
それが日に日に大きくなるにつれて、学校学校とかいろんなところで
必然的に競争が始まって、学力メモという指標をもとに優劣がつけられるようになって合格
それが正しいかは分からないけど、とりあえず今までそれで回していたから走る人
テスト合格でいい点を取った人が優秀な人であるという感じでクラッカー
個性豊かな子どもたちだったはずなのに叫び、いつの間にか画一化された社会に目
溶け込まざるを得なくなっていてあせる、大人になる第一歩としてあし
就職活動をして会社ビルを決めていくみたいな、それはそれで仕組みとして
いいか悪いかは賛否両論あるでしょうがキスマーク、そのレールに乗る必要もないビックリマーク






自立とは、「わたし」からの脱却であるパンチ!






家族家族を持つようになると、私は自然とこれはできるものだろうと思っていましたがあせる
昨今のおぞましい事件なんかを見ていると目、人の親となってもかお
この意味が分からないガーンのが人間なんだなと改めて思うとともに得意げ
自分自身が愛するドキドキことをきちんと「決断」しているか再確認をするひらめき電球
きっかけにもなりましたニコニコ
自然と幸せラブラブがくるんじゃなく、幸せラブラブになるという選択を自分がしたんだとチョキ
それには、不完全な人間を受け入れることが大事だし、
「なんでもない日々」が試練となるビックリマーク
人生は日々修行である走る人、そんなことを感じざるを得ませんでした叫び






ほんとうに試されるのは、歩み続けることの勇気走る人







成功者の告白 』という本本に、成功合格するまでより成功した後のことが
書かれていて、ここに気づかないで転落するケースを知りました目
おそらく、アドラー心理学ドキドキにおいても、その他のいかなることにおいても
そこにたどりつくまでもそうですが、そこにたどりついた後のこともひらめき電球
言い換えると「継続は力なり走る人」である
勇気と覚悟をもって決断をするパンチ!
そして、主語を変えることでしょうかねニコニコ






人生を再選択せよビックリマーク
幸せラブラブになるという決断を、今すぐべーっだ!
アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)/ベストセラーズ
¥700
Amazon.co.jp

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)/NHK出版
¥566
Amazon.co.jp

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉/ダイヤモンド社
¥1,728
Amazon.co.jp

【岸見一郎さん古賀史健さんの著書の記事】
嫌われる勇気


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ




【編集後記】


小田原駅西口駅前の北条早雲北条
カッコよかったラブラブ!

北条早雲 - 相模侵攻篇/中央公論新社
¥1,620
Amazon.co.jp

小田原城―関東の入口を押さえた武略と治世の城 (歴史群像 名城シリーズ 8)/学習研究社
¥1,572
Amazon.co.jp