大人も知らない税金事件簿 会計探偵クラブ@山田真哉 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

「税金」のこと、みなさんはどこまでご存じですかはてなマーク
会計探偵クラブ/山田 真哉
¥1,470
Amazon.co.jp

アップいやいやいや、「会計」のことも「税金」のことも分からなければ
山田真哉さん に聞いたらいい叫び
もう、こんなに分かりやすく「税金」のことが書かれてメモいる本本なんて
他にあるのでしょうか!?



さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』などのベストセラーで知られ
公認会計士でもある
山田真哉さん の新刊本なのですが
「税金」のことを理解しやすくするために、ビジネス小説本という形式で
私たち読者に語りかけてくれる、そんな
山田真哉さん
心から感謝ですね音譜




「税金」のこと、みなさんはどこまでご存じですかはてなマーク




著書
本にも書かれてメモいるのですが、
「会計」と「税金」はとても密接な関係にあるといいますかお



「税金」を払うということは、日本国民の義務なのですが
そんな「税金」について、詳しく知らないなぁって思ったりもして叫び



「消費税」「所得税」¥など、名前はなんとなく知っているものも多いのですが
それが、具体的にどんな性質のものかはてなマークとか、控除されるものには
どんなものがあるのかはてなマークなど、まだまだ知らないことばかりですガーン




無知ほど危険なことはないでしょうからねショック!




私たちの生きている社会では、どうしたってお金¥と密接な関係があり
そこには、「税金」という国日本にお金を支払うルールがあるわけで
何でもそうだと思いますが、ルールをきちんと理解しておくことが
重要だったりすると感じますかお



でも、それが本当に多くってあせる



この本本の舞台は、芙藍学園という高校学校でのことビックリマーク
このコンセプトって、ドラッガーの本
本を女子高生立ち漕ぎが実践したらどうなるかはてなマークって
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 』と
似ていて、ビジネス小説
本という形式が
もっともっとこれから流行っていくかもしれませんニコニコ




やっぱり、分かりやすさは重要なんですね音譜




「税金」の本
本を書こうメモと、さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』発売の後
考えていたそうなのですが、その要素が多すぎて書けずじまい叫びだったそうで
今回、
山田真哉さん が満を持して登場したというだけあって
その読みごたえは最高ですビックリマーク



会計士の方や税理士、経営者の方などとお話しさせていただくと
面白いことが分かってラブラブ
この本
本にも出てきたりするのですが
財務諸表をみるだけで、その会社がどういう状況なのかが分かるビックリマーク
これには、私は本当に驚きでした驚き




下手な占い占いをするよりも、財務諸表を見た方が
その会社ビルの経営者の性格が分かるって叫び




今から会計士になろうビックリマークとか思うわけでもないですが
学生時代には、数字数学を見ただけでアレルギーが出てしまうのではないかと
思ったくらい苦手だった私が、最近ではその数字
数学の面白さが
だんだんと理解ひらめき電球できてくるようですかお




数字
数学は嘘をつかないってよく耳にしたりもしますが
数字
数学を見ただけで、本当にいろんなことが分かるんだなぁって
勉強メモしていると、楽しいんだろうなぁって思ったりもしましたニコニコ




まぁ、数字
数学だけを見ても仕方がないですがねあせる




「税金」に関しては、前述したとおり「国民の三大義務」のひとつなわけで
このことについて知らなかったでは済まされないのではないでしょうかはてなマーク




私も会社員ビルですが
会社員の場合、年末調整は会社ビルがやってくれるので
「税金」のことをそんなに意識することがないのかもしれませんが
「無知は危険」なことで、
知らないことで損をすることも多いのではないかと
感じていることも多いはず叫び




でも、どうやって「税金」について勉強すればいいのはてなマーク




そんなときは、この本本を読んでみるべしビックリマーク
そんな感じの著書本でした音譜



また、章と章のあいだに書かれているメモ
「なるほどビックリマーク税金講座」のコーナーは、そこだけコピーして
持ち歩いていようかと思うくらい本当に価値がある!!




ホント、
山田真哉さん に感謝ですねありがとう(男)




なんか、要望があれば続編も!?
そんな感じの終わりで、ぜひお願いしたいと思いましたねたのむって

フラン学園会計探偵クラブ Report.1 (角川文庫)/山田 真哉
¥580
Amazon.co.jp

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)/山田 真哉
¥500
Amazon.co.jp


【山田真哉さんの著書の記事】
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
目のつけどころ


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
先日、仕事でつくば茨城県まで行ってきましたビックリマーク
それも、初めて乗ったつくばエキスプレスで音譜

「継続は力なり」を実践している書評
アップ空がめっちゃきれいだった空

「継続は力なり」を実践している書評
アップ朝のつくば中央公園公園
奥に見えるのが、「つくばエキスポセンター」?


「継続は力なり」を実践している書評
アップで、そこにあるロケット叫び


「継続は力なり」を実践している書評
アップどこまでもつづく道は、都会では見られないような
とっても広くて運転車していると気持ちよさそうな感じでしたねニコニコ



つくばエキスプレスで秋葉原から快速で45分ビックリマーク
それも速くって、快適でしたよ!!



仕事で行ってきたんですけど、朝の8時につくば
茨城県について
いろいろ遊んできちゃいましたあせる
つくばスタイル (No.7) (エイムック (1585))/著者不明
¥980
Amazon.co.jp