「R25」のつくりかた | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

なぜ、「R25」はあれだけ爆発的なヒットを飛ばすことができたのか!?
「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)/藤井 大輔
¥893
Amazon.co.jp

アップ結構、私も読みましたビックリマーク
あれだけの内容で、フリーマガジンってところがまたスゴイですよね!!


そんな「R25」の誕生秘話、
どうしてここまでのフリーマガジンとして認知される存在になったのかはてなマーク
編集長だった著者だからこそ語れる、そんな内容だったのではないかと思いますニコニコ


昨今、100年に一度の大不況不況とか言われていて
どこに行っても、仕事仕事がないとか何もすることがないとか言われていて
モノも売れないし、整備投資も完全に減退していて、大企業ビルが軒並み大赤字ダウンの決算で
そんな世の中だからこそ、求められるものはアイデアひらめき電球じゃないかなぁって
個人的に、よくそんなことを思いますニコニコ


アイデアひらめき電球を生み出すきっかけは、どんな感じで生まれてくるのだろうか!?
考具本にも書かれているメモことなのですが
「カラーバス効果」なんかは、かなりつかえるのではないかと思いますかお


そうそう、電車電車の中から周りの車窓何かを観て
一つの色を追いかけていくみたいな、そこからいいアイデアひらめき電球が浮かんでくる
そんな通勤時間までも、アイデアひらめき電球誕生の予感をさせてくれる方法なんですが
この「R25」も、アイデアひらめき電球の連続から生まれたフリーマガジンだったのではないでしょうか叫び


最初、街の至る所においてあった「R25」を観たときには
なんかトクした気分になったもんですねニコニコ


だって、普段だったら書店本とかコンビニ7&iHLDGS.に行って雑誌コーナーで
出会うような、そんな記事がメモ
通勤時間電車の何気ない時に、ふと眼目を横にしたら
たくさんの「R25」が置いてあって、それもフリーマガジンなのでタダだし叫び
こりゃぁ、読まなきゃソンでしょうビックリマークってことで
毎週、同じラックのところに行って「R25」を読んだものですニコニコ


そこまで読者の目目をフリーマガジンに惹きつけるには
相当の努力メラメラと検証と、会社との葛藤ドンッなど
様々な物語があったんだなぁって、この本本を読んでいて感じることでしたかお


何でもそうですが
世の中に出ていこうとするならば、まずは知ってもらうことビックリマーク
知ってもらわないと、いいも悪いもないですからねあせる


昨今も、大不況不況なので
どうしたらこの危機を乗り切っていけるかって考えていらっしゃる方も
多いのではないかと思うのですが
まずは、知ってもらうことに注力するのではないかなぁって思うんですねニコニコ


その知ってもらうヒントは、この本本には満載で
ここまでフリーマガジンとして認知されるまでに、様々な葛藤ドンッがあって
何でも順風満帆に行ったわけではないことが、よくわかると思うんです叫び


また、ターゲットを完全に絞った戦略をとったことも
面白いなぁって感じながら読んでいましたニコニコ


一見、あらゆる人に読んでもらうフリーマガジンをつくった方が
読者になってくれそうな人が多いわけで、認知される割合が多いかもしれませんが
ここでも、「選択と集中」なんでしょうかねニコニコ


「R25」は、
紳竜の研究 』の島田紳助・松本竜介の漫才コンビと同じで
M-1層、つまりは20~35歳の男性をターゲットにしたフリーマガジンとして
勝負することを決めたんですビックリマーク


この、M-1層っていうのは何かを始めようとするときに
キーワードになる層になるのかなぁって、そんなことも思ったりしますかお


一番力強く行動することができて、お金¥がないあせる
あぁ、私も人のこと言えないのですがエネルギーメラメラが一番ある層なのかもしれませんビックリマーク


そんなM-1層に認知してもらうには、どんな戦略が必要なのか!?
そのヒントにもなる、この本本で勉強になることは多いのではないでしょうかねニコニコ

音楽遍歴 (日経プレミアシリーズ 1)/小泉 純一郎
¥893
Amazon.co.jp

【アイデアに関する著書の記事】
考具
アイデア会議
アイデアパーソン入門
仕事が夢と感動であふれる5つの物語
脳を「見える化」する思考ノート 夢を実現する究極のアナログツール
大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる”反常識”発想法
「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本
がんばらないで成果を出す37の法則 アラアンス人間関係術


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)

【メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター

アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてくださいオネガイ


【編集後記】
今日は、待ちに待った日本ダービー競馬
競馬ファンなら、誰しも待ち遠しい瞬間が今日やってくるんですねニコニコ


どの馬が勝つのかなぁはてなマーク


個人的には、人気がガタって落ちた以下の2頭ダウン
8.ブレイクランアウト
17.アイアンルック

荒れることの少ないダービーで、今年は一発もあるかもって思ったりして音譜

ぬいぐるみSディープスカイ日本ダービー
¥3,200
Amazon.co.jp

アップ昨年は、ディープスカイの強烈な脚がさく裂しましたねニコニコ