夢をかなえる話し方 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

『社長 島耕作』著者 弘兼憲史氏大絶賛ビックリマーク
夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣/菊原 智明
¥1,260
Amazon.co.jp

アップ先日の読書パーティ でお話しさせていただいた菊原智明さん の新刊本
とにかく一度読んでほしいビックリマークあなたの人生が変わる一冊ビックリマークって
弘兼憲史氏大絶賛の著書本ってことだったから、手に取ってみたのでありましたニコニコ


話し方って、その人を表わすような気がするんです叫び
だから、どう考えても人に好かれる話し方キスマークをしていた方が
夢がかなう確率は高いんじゃないかなぁってビックリマーク
そんな風に思いますかお


じゃぁ、どうやって話し方を変えていくのかはてなマーク
この本本を読んでいて、改めてそうだひらめき電球って感じたのが
話したいことを事前に用意していくってことビックリマーク


そう、その場で思ったことを話しているわけではなく
事前に場面を想定していて、そこで何を話すかはてなマークをいつも考えているってこと叫び


私も、昔はとっても話すのが下手でしたガーン
今でも、そんなに上手いと思ったことはないのですがあせる


まだ、社会人2年目位の頃の出来事ですが
私は、山梨県山梨のとある場所で働いていたのですが
そこに、当時とても仲の良かった同期兄貴がいたんですビックリマーク


私も、かなりキャラが濃いと言われますがあせる
その同期の奴兄貴も、かなりキャラが立っている面白い男兄貴
当時、私は勢いだけで何でも怒涛の如く話していたのですがDASH!
その同期の奴は関西出身だからなのか、大阪弁で面白おかしく話していく喋る
そんな感じだったんですニコニコ


勢いDASH!だけで突き進んでいくどーん私みたいな話し方は
必ずと言っていいほど、いつかバテますはぁ
だから、時間時計が経つとあらゆるところから突っ込まれて話に詰まるのですがショック!
その同期の奴が話すことは、いつ何時でも面白いんです叫び
どんな状態でも、楽しい話ラブラブができるって感じビックリマーク


それも、ストーリーができあがっていて登場人物船長のキャラもイメージできて
話しを聴いているだけで笑いが取れていくんです音譜
当時これには、いつも驚愕するばかりでした叫び



で、その同期の奴が決まっていろんな人に言われていたのが
「なんでそんなに面白い話ができるのはてなマークってことかお
それは、私もかなり不思議でしたシラー


なんでそんなに面白いんだろうはてなマーク


ある時、時間があってボソッと聴いてみたんです耳
そう、私にはめずらしくいいタイミングでキスマーク
そうしたらその同期の奴が口を開いたんです得意げ


「いつも
話を用意しているんだよビックリマーク


その言葉を聴いた時に、私は何か気づかされた感じでしたひらめき電球
今まで自分になかった何かが、その同期の奴兄貴にはあるってことあせる


「事前準備」


人を笑わせようと思って、思いつきでできることではありませんえっ
よっぽどの天才ならできるのかもしれませんが
私みたいな、単純思考の脳みそを持っている人間にとって
人を笑わせることは、そんなに簡単なことではないあせる


そのことは、『紳竜の研究CDを観ていても感じたことですかお


人に何かを話すときにも、この「事前準備」が大事なんだって
もう10年以上前の話なんですが、自分が感じたことを思い出しながら
この著書本を読ませていただきましたニコニコ


だから、この本本に書かれているメモことをとにかくマネしてみることよりも
まずは、この本本に書かれているメモ事例を自分なりにイメージして
自分だったらどのように話すかなぁはてなマークって、考えながら
読み進めていくと、より理解が深まるのではないかって感じましたニコニコ

そのあとに、
この本本に書かれているメモことをとにかくマネしてみる!!


いつおとずれるか分からない本番に向けての「事前準備」になるから!!
だから、まずはイメージトレーニングがいいかなぁって思いますニコニコ


この著書本には、5つの習慣が書かれているのですが
個人的に思うには、最初の「準備する」って章が最も重要で
この「準備する」ってところがきちんとできれば、あと4つの習慣が
トントン拍子に進んでいくことができるのではないか!?って
そんな風に思いましたニコニコ


まぁ、事前準備っていってもそう簡単にできるわけではないので
やってみて、改善して、またやってみてって感じで
いわゆるPDCAサイクルと同じなんですかねニコニコ


その他にも、この本本を読んでいくと人生が変わるんじゃないかって思えるほど
話し方が重要だって気づきますビックリマーク
そう、私も気をつけて話したいと思いますキスマーク


話すのが苦手だったら、まずはイメージトレーニングしてみる!!
その訓練には、この本本はもってこいって感じだと思いますニコニコ

訪問しないで4年連続No.1!が明かす「売れる営業」に変わる魔法のトーク/菊原 智明
¥1,575
Amazon.co.jp



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



【編集後記】
新型インフルエンザに日本人の感染者が出たとニュースになっていますショック!
ついにというか、水際で食い止めたから良かったのかとかあせる


目に見えない敵と戦うことほど難しいことはないと思いますが
まずは手洗い、うがいなど基本的なことを怠らずに
行っていきたいと改めて感じましたえっ


新型でなくとも、インフルエンザは大変ですからねショック!
体調管理はきちんとしていきたいものですかお