あらためて・・・の、ちょっとサラッとグリーンカレー!嫉妬対策に(笑)。 | ハッピーごはんライフ        

あらためて・・・の、ちょっとサラッとグリーンカレー!嫉妬対策に(笑)。


先週の、エスニックガールズパーティー。



あまりに私が興奮気味で帰宅したせいか、、、夫が嫉妬を ( ̄ー ̄;




せめてね♪ タイ料理 作ってあげましょうじゃないの~~!




やっぱりお気に入りお料理、といえば・・・これこれ!



ハッピーごはんライフ                       



我が家の登場回数、1、2位を争うグリーンカレー!


この1年で何回つくったことか・・・!!?!



今回はいつもと違って、少しだけさらっとしたタイプにしましたよぉ( ´艸`)




らっくんのグリーンカレー さらさらVer.


【 材料 2人~3人分 】


グリーンカレーペースト 大2弱


ココナッツミルク缶 1缶


鶏ガラスープ 100cc


ナンプラー 大1


砂糖 大1


チリインオイル 大1弱  ※なければ普通のサラダ油


具はなんでも!(鶏肉、茄子、しめじ、パプリカ等!)



【 作り方 】


1:チリインオイルでペーストを炒める。


2: 1 にココナッツミルクの上のドロンとした部分を大1程度いれ炒める。 

   ※3回程度。これでどろ~んとしたペーストにする。


3: 鶏肉をいれていためて、火の通りにくい野菜もいれる。


4: ココナッツミルクをいれて、弱火で煮る。


5: 鶏ガラスープをいれて更に煮る。


6: 仕上げにナンプラー、砂糖で味付けをして完成。



ハッピーごはんライフ                       



リーンカレーの辛さや好みは様々♪


大2弱っていうのが、辛すぎなくて丁度いい・・と思っています(^ε^)


今回は、鶏ガラスープ追加Verでちょっとさらさらっとしたスープ。



もうすこ~し、濃厚なのがいい時は


ココナッツミルク1缶に、パウダー1袋+水70ccで溶いたものを入れたり。




ま、気分によってo(〃^▽^〃)o




最後にナンプラーに、砂糖を入れるのが、我が家のパターンです。



ハッピーごはんライフ                       



そして サンマのジンジャースパイス焼き  も一緒に・・・!!



ハッピーごはんライフ                       



これでエスニックパーティーに参加した気分、味わえたかしら?


ねえ。旦那さま。





っていうか、皆さま。



次回はパートナーも一緒・・っていうのが


嫉妬されなくていいかもしれない・・なんて思いません~???( ̄▽+ ̄*)










↓↓レシピブログさんにも素敵な食卓がいっぱい!


らっくんのお料理食べてみた~いって思って下さったら



是非 応援ぽちっと、お願いしますっ。



ハッピーごはんライフ                       



ペタしてね


読者登録してね