旬の秋刀魚をエスニックに♪ サンマのジンジャースパイス焼き | ハッピーごはんライフ        

旬の秋刀魚をエスニックに♪ サンマのジンジャースパイス焼き


自分の大好きなスパイスを配合して作った

らっくん専用!?の、ミックススパイス。(こちらを見てね)


塩胡椒のように、ハーブミックのように、


気軽に使えるようにしたいな~~と、色々実験中♪



もちろん、ミックススパイスなんて作らなくっても大丈夫。



クミンパウダー、コリアンダー、塩を同じ配分を入れたものなので。



あくまでも私の時短料理を目的に・・ヾ(@°▽°@)ノ



まずは旬の秋刀魚をミックススパイスでインド風味にしてみました。



これがまたね、

しっかりとした味付けでご飯にあうおかずなんですよ~!



え~~またサンマなの~? なんて、絶対言わせないから(´0ノ`*)



ハッピーごはんライフ                       


サンマのジンジャースパイス焼き



【 材料 】


サンマ  2匹 


★しょうが にんにく (共にすりおろし小1/2程度)


ミックススパイス 小1くらい


レモン汁 適量


塩   適量


【 作り方 】


1:サンマの下処理をしたら、半分にきって、★+レモン汁をよくもみこむ。


2:ミックススパイスをふりかけしばらく置く。


3:焼いて、レモン汁をかけて完成!



ハッピーごはんライフ                       



フライパンで両面を焼いたのですが、その時にでてくる油で


小松菜をいため、塩胡椒して添えました。



この一品で、晩酌の立派なつまみにもなる~(* ̄Oノ ̄*)



さんまに味がしっかりとついているので、このまま食べられます!


とにかく、脂ののったサンマ。


うまーーー!





先週は、1人で1匹、いや2匹、たべました



インド料理屋さんでもこの時期、秋刀魚カレーなんてものあるからね。



やっぱ、お魚とスパイスって、相性がいいのよね。



そうそう、昨日のエスニックごはん会 で一緒だった

アイラブむんさんも、ししゃものスパイス焼き  つくってくれました~!




焼いてほぐして、大葉や青ネギと一緒に混ぜご飯とか?


サンマのパスタなんてのもあり???



いやーーーん。 可能性は無限大なり スパイス、ばんざーい!





そしてスパイスといえば・・・カレー。



ゆらゆらっとのんびり日記の nachiさん



私の大好きな


サグキーマ(挽き肉とほうれん草のカレー) 作ってくれました♪



ハッピーごはんライフ                       



nachiさん。レシピもしっかりメモして下さり、ありがとうございます★


カボチャのスープとのコラボもステキでしたよ~!!



そして私も同じ。 カレーは飲み物派です!(´0ノ`*)




↓↓レシピブログさんにも素敵な食卓がいっぱい!


食べてみた~いって思って下さったら


応援ぽちっと、お願いしますっ。



ハッピーごはんライフ                       



いつもご訪問ありがとうございます!!


ペタしてね


読者登録してね