ほうれん草はお好き?栄養満点★カレーだよん。 | ハッピーごはんライフ        

ほうれん草はお好き?栄養満点★カレーだよん。


昨日の朝、仕込んでいたのは・・・こちらでした!!



寒くなってくると・・うまみが増す!ほうれん草ちゃんです。


猛暑で一束250円・・・なんて日も続き、我が家御無沙汰してました。


ようやくお値段も落ち着いてきた様子・・。



なので、今日は、大大大好きなサグキーマカレーの御紹介★




先日のインドフェスティバル。

どのお店も、必ずラインナップしてるんですほうれん草



緑黄色野菜の王様。

ビタミン、カルシウムの豊富なほうれん草さん。



それだけ人気メニューってことよねo(〃^▽^〃)o



挽き肉とほうれん草のカレー(サグキーマカレー)


2~3人分


ハッピーごはんライフ                       



【 材料 & スパイス 】



●ほうれん草のペースト


ほうれん草 180g(スーパーで良く売っている一袋分)

トマト水煮缶 1/2カップ

水       100cc



玉ねぎ    大1(みじん切り)

挽き肉    200g



★スパイス①

カルダモン 4つ ※

クミンシード 小1・5

シナモンスティック 5センチ ※

ローリエ   1枚



★② しょうが にんにく すりおろし小1  唐辛子1本



★スパイス③

コリアンダー小1

クミンパウダー小1

ガラムマサラ 小1/2

ターメリック 小1/2 ※

塩小1強


水1カップ コンソメキューブ 


生クリーム 適量



【 作り方 】



①●ほうれん草のペーストを作ります。

  塩ゆでしたほうれん草、水、トマト缶をミキサーにかける。

  

 ↓こういう状態になります。



ハッピーごはんライフ                       



② スパイス①を油で炒めて、香りを出す。(パチパチいうまで)


③ ②をいれて炒める。


④ みじん切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を入れる。


⑤ 火をとめてスパイス③をいれて、水1カップ+コンソメキューブ1つを

   加え弱火で少し煮る。


⑥ 味をみながら塩を追加。生クリーム(またはココナッツクリーム)で伸ばす。




ハッピーごはんライフ                       



今回のポイント!


★トマトと一緒にほうれん草のペーストを作ること!

  冷凍もできるから作りすぎても、問題ないでしょ?! 


★※のスパイスはなくっても大丈夫!私の好みですので。


★ほうれん草をいれたら煮込みすぎないでね(色が変わるので・・)


★マイルドが好みだったら、生クリームの量で調整してね!




以前、違う作り方でサグキーマカレーを御紹介していますが。



断然!



こっちがおススメケケケ




ほんと。



ほんとだよ~。うそじゃないって!



食べるとわかりますよぉ~~~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




あ~。おうちでカレーパーチー、やりたいなぁ・・・!!







↓↓レシピブログさんにも素敵な食卓がいっぱい!


ハッピーごはんライフ                       



いつもポチっと応援&温かいメッセージありがとうございます。



ペタしてね



読者登録してね