カウントダウンは、雲取山で。 | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。


さて、毎年恒例の雲取山荘での年越しイベントに行ってきました。


今回の年越し様子は、山と渓谷かワンダーフォーゲルに掲載されるはず ・・・ 。


2014年12月31日(水)

天 候:晴れ

09:11 三峯神社バス停駐車場

09:30 くらいむおん

1200m付近辺りから、少しづつ雪があるけど、アイゼンを装着するほどではなかったです。

地蔵峠の辺り(1500m付近)からは、だいぶ雪がたっぷりと。



11:00 霧藻ヶ峰

両神山の向こうには、浅間山がウッスラと。

ここで、ランチに。

11:42 登山再開

念のために、アイゼンを装着したけど、少し早かったかも?

お清平から先も、岩肌が露出していて前年より雪が少ないみたいでした。



12:57 前白岩山
13:52 白岩山

白岩小屋跡からは、わりと雪がたっぷりありました。





ちょっと見づらいかも?ですが、鹿もいましたヨ~♪



雲取山には28回来てますが、鹿に遭遇するのは27回目になります。

以前は、白岩山辺りによく出没してましたが、最近では芋ノ木ドッケから大ダワ間で増えたみたいですね。

おっ、テントが見えてきた。



14:51 雲取山荘

山荘前では、ウェルカム甘酒を振る舞っていました。

15:22 雲取山頂






それなりに雪景色。
今回は、サクッと下山。

年越しの山荘宿泊者は、230人超えだそうです。

今年は、食事はタイムテーブルが決まっていましたよ。





年越し蕎麦が付いてて、ありがたい。





雪が舞う中の闇鍋から、カウントダウン。



闇鍋では、銀杏入ってませんでしたが、自分の友達のに入っていて、山荘のタオルと手拭いをゲットしてました。


2015年01月01日(木)

天 候:晴れ後雪

朝食は、お雑煮つき。




今回は、山荘前から初日の出を眺めてみました。





そして、東京都で1番標高が高い場所での餅つき。





08:03 くらいむおん


09:04 白岩山





前白岩山の肩辺りからは、粉雪が舞いはじめました。
前日には地面が見えてた処もありましたが、この日は一面を雪がウッスラと覆って。

10:38 霧藻ヶ峰

ここからは、視界も悪く。



粉雪から、本気の雪に。

11:37 三峯神社バス停駐車場

初詣を済ませる予定でしたが、車が埋まる前に帰路につくことに。



道路脇には、数台の車が突き刺さっていました。

駐車場:三峯神社バス停駐車場
トイレ:三峯神社バス停駐車場、霧藻ヶ峰休憩所、白岩小屋跡、雲取山荘
標 高:雲取山(2017.1m)
標高差:三峯神社バス停駐車場より(977.1m)
C T:約9時間45分
山と高原地図:雲取山・両神山(奥秩父)
新町駅からの往復距離:約160km

友人と、次の年越しでの再開を誓ったのでした ・・・ 。