人の命より重いモノ(前編) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

good-day36さんのブログ-111016_1205~01.jpg

good-day36さんのブログ-111016_1258~01.jpg

good-day36さんのブログ-111016_1532~01.jpg

昨日、帰宅すると先日のツアーを主催した(株)草津観光公社から郵便物が ……… 。

「また何かのツアーとかの案内かな?」と思って開封してみると、先日のツアーで撮影した写真を現像したプリントが入ってて、徹底したサービスにちょっと感動しました。

そんな草津白根山の翌日。
道の駅「果樹公園あしがくぼ」起点の二子山に続き、丸山を目指します。

標高:丸山(960m)、標高差(正丸駅より658.2m)

11:40 道の駅「果樹公園あしがくぼ」

新メニューの「モリシモうどん」で腹を満たしてから登山スタート。

マラソン大会やってるみたいで、ランナーの邪魔にならない様に迂回します。

12:04 横瀬町農村公園

けっこう大きな滑り台がありました(写メ1枚目)。
そう云えば、ラブジミーティングでシンヤ兄さんが「滑り台とか見たら、滑りたくなるのがライダーだろ?」って云ってたなぁ。

食害防止の柵で仕切ってある処を何度かくぐり抜けます。

12:30 琴平神社鳥居

振り返ると、先程登った二子山がよ~く見えます。



のどかだ ……… 。



12:58 日向山山頂

台風の影響か?
山頂標が倒壊しとりました。
代わりに行き先表示の看板に申し訳程度にマジックで標高が記載されてるんですが、こちらの脇に倒木が倒れてると云うシュールな事態に(写メ2枚目)。

そこから下った処に東屋発見。
直ぐ下に駐車場もありました。

こちらでお弁当を食べながら紅葉を独り占めです。

13:30 登山再開

~ あしがくぼ山の花道

(*_*) プラッと周遊してたら軽く低山道迷い状態に。
一旦、丸山林道へ出ます。

最近の登山雑誌(山と広告 ……… もとい、山と渓谷、岳人)なんかで地図読み特集やってるけど、もっと地図読みを深く理解する必要性を感じました。

14:15 日向山分岐(丸山登山道入口)

暗い樹林をしばらく歩きます。
ヌカルンでいるんで、登山靴で良かったなと実感。

15:07 県民の森分岐
15:30 丸山山頂

ここが奥武蔵では、トップクラスの標高らしい。
しかし、山頂には異様な建造物の展望台があるし、途中何度も車道と交差したりして正直「また行きたい!!」って思う山ではないかな?
直前に登った「二子山」が良かったから尚更かも。

15:50 大野峠

ここから何かに導かれる様に、正丸駅を目指します。

七曲り峠~刈場坂峠~虚空蔵峠~高麗川源流~

18:05 正丸駅

途中で、予測もしない事態が!!

この予測もしない事態については、後ほど日記に書きます。

では、では。