ああ、強みってそういうことなんだね。旭享子さんの強み発掘リーディング(2) | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、インナーチャイルドセラピスト養成スクール主宰のふるたてひろこです。

この記事は、前の記事からの続きです。
まだお読みでない方はこちらからどうぞ。

さて、いよいよ始まりました。
強み発掘リーディング。

BeautyPlus_20151204143347_fast.jpg

ただ今のモニター期間中は
今一番大切な強み+お金・ラブ・資産・コミュニケーション・健康の5つの分野を全部みてくれるんですて。
お得だね~。

で、今一番大切な強み、なのかな。
まず言われたのが「存在の強み」。
それは 【権威】の強みだそうな。

えーそうなのー?
と言いつつ、説明を聞けば聞くほど納得。
あるある、それ。
私持ってるわー。

【権威】の強みっていうのは、簡単に言えば
常にいつもどこでも「一目置かれてしまう」ということ。
「なんかこの人すごそう~」みたいな感じ。

それ、小さい頃から、ずっとだわ。
いつでもどこでもなんか一目置かれてしまう。
すごい人だと勝手に思われてしまう。

小学生の頃なんかは、それが嫌で嫌で仕方なかったなー。
一目置かれるって、尊敬されるっていう点ではよいかもしれないけど、
そこに生れるそこはかとない距離感が、なんかさびしかったんだよねー。

それは大人になってもそうで。
なんかなー、って思ってた。

この【権威】の強みあるよ!
って指摘によって他にも数々の人生の謎化スルスルと解けたのですよ。

私「大人になってから何か習いに行ったとするでしょ。
師匠と仰いだ人に対して、私は尊敬の念を抱いているわけなんだけど、
なんか今ひとつ弟子として、可愛がられないんだよねー。
別に意地悪されるとかもないし、むしろ敬意は払われている感じがするんだけど、
なんか距離が埋まらないっていうか・・・。
いるじゃん、愛弟子、みたいな感じで可愛がられる人って。
絶対ならないんだよね、そういう風には。」

た「それは当然!ひろこさんは師匠と同等なんだもん。
相手もそれがわかるから、弟子って感じにはなりようがないんだよね。」

ひえ~。
そうだったのか!
数年前は結構真剣に悩んだんだけどね、これ。
ここ数年はもういいやって思っていたけれど。

その他にも、私はそんなつもりないんだけど
受講生で参加したセミナーで講師の人に何気なく素朴な質問しただけで
「質問がめちゃめちゃ鋭いですね!」
とか
「頭のいい人なんですね!」
とか
それならまだいいけど時に
「そんなに突っ込まれても困る」的に
警戒されたりとかしたこともあって、
いや、別にただの質問で、決して突っ込んでないですけど・・・と
すごい違和感を覚えたことも。
なるほどー、たぶんあれもそうだったんだな、と気付いた。

【権威】の強みなんだねー、それ。

でも同時に私は【小さい】強みもあるんだって。
なんじゃ?と思ったら、物理的に小さい強みだそうで。
確かに、153センチだし。
コロボックルとか妖精とか小さいトトロとか言われたことあるし(笑)

なにそれ?強みなの?

た「【権威】×【小ささ】で相手に一見威圧感を与えない、というメリットがあるのね。
それはそれでいいんだけど、でもこれからはもっと【権威】を使った方がいいと思う」

そうなのかー。

た「だって圧倒的にアカデミックで、それでいてそれを分かり易く人が共感できる形でアウトプットすることが出来る。それはもっと【権威】を使ってオリジナルで打ち出すべき。」

なるほど。
言われているうちに気づいたのだけど、
どこかで「エラそうにしちゃいけない」って思っていたかもしれない。
まあ、十分態度はデカかったかもしれませんが(笑)

きっと若い頃はそれがちょっと邪魔だった時もあったんだと思う。
でも、結構いい年齢になって、人にものを伝える立場になった今、
もっとストレートに使ってもいいのかもね、【権威】の強み。

どうせ発揮しちゃってるし。
相談業やってるとよくブログとかで「タダで相談されて困る~」とかって聞くんだけど、私まったく聞かれたことがない(笑)ずっと謎だったんだけど、これもきっとそのせいなんだと思った。


なんかね、強みってそういうことなんだ!ってすごく腑に落ちたよ。
どういうことかって。
放っておいても、どうしてもにじみ出てしまうもの。
勝手にそうなってしまうもの。

そして、自覚してうまく使えば「強み」になるけど、
無自覚で、うまく使えてないときは、時に「弱み」と錯覚することすらあるもの。

私、「一目置かれてしまう」ことによって生じるその距離感を、ネガティブに捉えていたときも長かったからね。
これからは自信を持って強みを使えそうな気がする。

ちなみに、ラブは【二層式洗濯機】の強み
なんじゃ、そりゃ!?
考察してもらって、なるほど~と思った。けど内緒(笑)

お金・資産の強みも大きなヒントをもらいました。

コミュニケーションの強みは【言葉の間】の強み。
私の言葉の間は、相手に振り返りと気づきを与えるんだって。
間が独特って言われたことあるような気がするなあ、そう言えば。

健康についてもらたアドバイス、早速実行~。

IMG_20151219_022010473.jpg

来年からの自分にすっごく必要なメッセージ満載の強み発掘リーディングでした。
受けてよかった~。

たか子さん、ありがとう!!!
たか子さんの強み発掘リーディング、
今月中に申し込むと、モニター価格になるようですよ。
気になる方は、こちらをチェックしてくださいね。

最後までお読みくださってありがとうございました。