色々野菜の重ね焼き~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



3日前の晩ご飯に作った 色々野菜の重ね焼き~♪ のレシピアップです!


重ねて焼くだけの超簡単レシピですが、かぼちゃが美味しくなってきた今の時期にぴったりなので、紹介したいと思います。


色々野菜の重ね焼き~♪


[材料] 2人分

ベーコン       2枚

かぼちゃ(大)     1/8こ (小さければ1/4こ)

玉ねぎ         1/4こ

しめじ         1/2パック

塩・胡椒        少々

ナチュラルチーズ 適宜


[作り方]

1)ベーコンは1cm幅、かぼちゃは適当な大きさに切って、5mm位の厚さに切る。玉ねぎはスライス、しめじは小房にする。

2)中フライパンにクッキングシートを敷き、ベーコン⇒玉ねぎ⇒かぼちゃ⇒しめじの順に入れ、蓋をし、IR5(中火)にかけ、約3分。(私はここで、蓋をしたまま放置で、ほかのオカズを作ります。放置しない場合は

IR2にして2~3分)

3)蓋をあけ塩・胡椒し、軽く混ぜ、チーズをのせてIR2で2~3分。チーズが溶けたら出来上がり!


*色んなキノコを加えたり、ほうれん草や小松菜を加えてもOK!




この日の晩ご飯は



最近のお気に入り~♪ ゴーヤリング(レシピ)  と コーンの素揚げ~♪


鶏ミンチの山芋ボール(レシピ)




ついでに一昨日~♪



一昨日はゴンパパが ご飯いらなかったので、ゴンパパが苦手な(好き嫌い多い!) 砂ズリの南蛮漬け~(レシピ)



美味しすぎて、ひとりで全部食べちゃいました~!



砂ズリ揚げながら 中フライパンで頃がしながら焼いたパプリカで ペペローニ(レシピ)



こちらは保存食~!ピクルス!(レシピ)



以上、一昨日の晩ご飯です!


昨日は 大阪に行っていて、カレーを作って行ってたので、帰りに三宮でS本さんとちょこっと食べて帰りました~♪


新しいお店を開拓しよう!ってことで、駅近をブラブラ~♪


洞窟みたいな 高架下にあるお店に入ってみました!


平日の夜なのに 混んでる~~~


オーダーしたお料理写真撮りましたが、美味しかったのに 暗くて美味しそうに写ってないのでパス!


お店は~ 洞窟レストラン グランケープ

多国籍料理のレストランです!


次回行ったら、写真撮ってきますね~♪


長くなっちゃいましたね~。 最後までお付き合いありがとうございました~!!!