昨日の晩ご飯 と レシピ番外編~ホウ酸団子~ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



昨日は簡単和食です!


大体の材料はあったけど、こんにゃくがなくて、こんにゃく買いにめぐみの郷に行っきました。


結局なんだかんだいっぱい買って、、、レジのすぐそばにTVでも何度も紹介されてるという秋刀魚の開きが売ってて、レジの人に「美味しい?」って聞いたら、「美味しいですよ~!!!」と言うので買ってみました!



かなり肉厚で、美味しい~~~(๑>◡<๑)  脂乗ってるよ~!!!



それと さつま汁



そして、先日Yさんから無農薬レモンを頂いたので、鶏ネギ~  レシピ ⇒ 



↑ これ簡単な割に 激ウマ~!!!      Cpicon 超簡単!鶏ネギ~~~♪ by Gonママ


ということで、簡単だけど、美味しい晩ご飯でした(〃∇〃) 💕


それと2月中に作ろう!!!と思ってて、やっと最終日に作れたホウ酸団子~!!!


我が家は19年前に新築して、10数年はゴキちゃんいなかったんだけど、チョコチョコ見かけるよーになって嫌だな~!!!って思ってる時に教えてもらって、このホウ酸団子置くようになって、ほとんどゴキちゃんとご対面することがなくなりました。


毎年2月頃作るといいそうですよ~


では 番外編ですが、レシピです!




ホウ酸団子


《材料》 直径1.5cm 45~50こ

ホウ酸       125g

強力粉       125g

玉ねぎ       75g

砂糖         小さじ1/2

牛乳         適宜


《作り方》

玉ねぎはすりおろして、全材料を混ぜる。 直径1.5cm 位に丸めて、乾かす。

ペットボトルのキャップに入れて、キッチンや洗面所のゴキちゃんの でやすそうな所に置く!!!

 




  

ぜひお試し下さい (((o(*゚▽゚*)o)))