クラムチャウダー |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)




スパイス大使 「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」で、クラムチャウダーを作りました。


クラムチャウダーはアサリやハマグリなど二枚貝で作るスープです。


今回は アサリでコクのあるスープにして、ローリエを香り付けに、仕上げにホワイトペパーで、味を引き締めました~♪


では早速、レシピです!


クラムチャウダー


《材料》 2~3人分

アサリ          1パック(200~300g)

白ワイン         50cc

バター          20g

小麦粉          大さじ2

牛乳           300cc

ベーコン         2枚

玉ねぎ          1/2こ

人参           1/2本

じゃがいも        1こ

白だし          小さじ2

ローリエ         2枚

塩             少々

ホワイトペパー     少々


《作り方》

1)小ソースパンにアサリと白ワインを入れフタをし、中火(IR6)にかける。フタがカタカタしたらIR2にして5分くらい。アサリが開いたらOK!粗熱がとれたら、身を取り出しておく。スープも取っておく。

2)中ソースパンにバターと小麦粉を入れ弱めの中火(IR4)にかけ、よく混ぜる。しっかり混ざったら牛乳を加えしっかり混ぜる。

3)1cm角に切ったベーコン・玉ねぎ・人参・じゃがいも・白だし・ローリエを加え、煮込む。(中火6フタがカタカタ⇒中火2で5分~10分。野菜が柔らかくなればOK!)

4)3)に1)のアサリのむき身とスープを加え、塩とホワイトペパーで味を調えて出来上がり~♪





温まりますヽ(´▽`)/


 ↓ この日(3日前くらいかな)の晩ご飯です!



 


アマトリチャーナ recipe ⇒     


Cpicon アマトリチャーナ♡ by Gonママ

低温ローストのササミサラダ 




と~っても 美味しい晩ご飯になりました~!!!



煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ