ミラノ風カツレツ & 蕪のホワイトスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

1月9日〆切りの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」の紹介です!


12月にパーティーレシピとして 何度も作ったミラノ風カツレツです。おまけで 蕪のホワイトスープも。



ミラノ風カツレツ  


《材料》2人分

豚ロース      100g×2          

塩・胡椒      少々     

小麦粉       適宜    

卵         1こ    

パン粉       適宜

パルメザンチーズ  適宜

ドライハーブ(バジル・ローズマリー・タイム)
サラダ油      適宜

ルッコラorベビーリーフ

プチトマト     4~5こ         

パルメザンチーズ  大さじ1

オリーブオイル   大さじ1

レモン汁      大さじ1

塩・胡椒      少々

(あれば、パプリカ 赤・黄、カリフラワー、ブロッコリー、かぶ など1cm角の温野菜)


《作り方》

1)豚ロースは肉たたきで薄く伸ばし、塩・胡椒する。

2)パン粉にドライハーブと粉チーズを入れ、ハーブチーズパン粉を作り、小麦粉溶き卵ハーブチーズパン粉を付ける。


3)中フライパンを温め、サラダ油を少量入れ、揚げ焼きにする。

4)プチトマトは小さく切り(8等分)、パルメザンチーズオリーブオイル、レモン汁、塩・胡椒でドレッシングを作る。

5)お皿の中央にカツレツをおき、周りに ルッコラ、ベビーリーフを飾り、カラフルな温野菜(ホワイトスープを作る時についでに蒸しました)を散らして、ドレッシングをかける。リースをイメージして、可愛く盛り付けてね♡



ホワイトスープ(蕪バージョン)


《材料》

蕪          300g

じゃがいも       1こ

白だし         大さじ1

浄水          300cc

バター         10g

塩・胡椒         少々


《作リ方》

1)蕪とじゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って、大ソースパンかシチュー鍋に入れ、浄水・白だしを加えて、蓋をしIR7(中火)にかける。

2)沸騰したらIR2~3(弱火)にし、切りタイマー10分。

3)粗熱が取れたらFP(メタルブレード)に冬瓜とじゃがいもをペースト状にし、お鍋に戻し、もう一度温め、バターと塩・胡椒で味を調える。


*バター・胡椒を入れないで、塩だけで味を調え、イタリアンパセリ⇒青ねぎか三つ葉にすれば、和風の蕪のすり流しに。




ミラノ風カツレツ

蕪のホワイトスープ



先月半ばにモニターの製品が届いてすぐに写真を撮りながら作ったのに、ブログアップ出来ず、お尻に火がついて・・・これから2~3日はスパイス大使のお仕事です。 ↓先月届いたモニター製品です。