タイム薫る サーモンとアボカドのフリット |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



おうちパーティーの前菜にこんなのいかがですか?


タイム薫る サーモンとアボカドのフリットです。


サクサクで、美味しいよ(≧∀≦)


タイム薫る サーモンとアボカドのフリット


《材料》

トラウトサーモン     2切れ

アボカド          1/2こ

塩・胡椒          少々

タイム(粉末)       少々

小麦粉           100g

たまご           1こ

炭酸水           100cc

サラダ油          適宜


塩              適宜

タイム           適宜


《作り方》

1)サーモンは皮をはがして、食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・タイムで下味をつける。アボカドも食べやすい大きさに切っておく。

2)ボウルに小麦粉・たまご・炭酸水を入れ、さっくり混ぜ、1)を入れ揚げる。

3)塩とタイムを混ぜタイム塩を作り、サクッと揚がったフリットを付けてどーぞ!!!







パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ スパイスブログ



*******************************************



今日は 前から観たかった「永遠の0」を観てきました。



数ヶ月前に観に行った映画の予告で、永遠の0を観たとき、予告だけで号泣。


これは観に行けない!と思いましたが、観に行った方皆さんがFBで絶対見るべきと書かれてるし、長男もよかったで~と言うし、だんだん観に行きたくなって、ゴンパパと行こうって言ってたけど、ゴンパパはあんまり乗り気じゃなさそうだったので、Hさんをお誘いしました。


Hさんは戦争ものはイヤだから「利休にしない?」って言われ、利休にたずねよも観たかったので、調べてみたら、ちょうどいい時間に利休がなく、永遠の0に。


見終わった瞬間、2人で「観てよかったね~!」 


想像してた戦争ものとは違ってました。私も戦争を知らない時代に育ちましたが、祖父が戦死していたので、祖母や母からいろんな話を聞いたり、体験はしていないけど、いろんな方の犠牲の上で今の平和な日本があることはわかっています。


平和が当たり前になり、どんどん風化される戦争。これからの日本を作っていく若い方に観てほしい映画だと思いました。