ヲトメ噺~女学生見聞録鍵奇譚~ 和氣あず未さん宛お祝い花のお話 | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

いつもお世話になっております。ごんです。

 こちらは先日開催された舞台、ヲトメ噺~女学生見聞録鍵奇譚~において和氣あず未さん宛に贈らせて頂いたお祝い花の紹介と、収支報告をさせて頂きます。

 

まずはお花の写真から(withうつみ宮土里さん)

【お祝い花製作】フラワーショップ ルッホ

企画Twiplaページ⇒http://twipla.jp/events/288709

 

ヲトメ噺~女学生見聞録鍵奇譚~は演劇ユニット【爆走おとな小学生】さん主催の公演で、2017年12月13日(水)~12月17日(日)までの5日間、計9公演開催されました。

和氣さんはその中での千秋楽公演、12月17日の2公演に出演されました。

 

公式告知ページ⇒https://ameblo.jp/otonapro/entry-12326972866.html

 

■はじめに

なんといっても今回は和氣さんの記念すべき初舞台!

和氣さんの魅力はたくさんありますが僕はその中でも「演技力」に惹かれています。

バブリーなお姉さん、ツンデレのアイドルの卵、ハデだけど真面目で良い子のギャル、食いしん坊のロリ系高校生、純朴で一生懸命なウマの女の子、ドSな大和撫子…数多くのキャラを演じていますが代表的な役だけでもこの多彩さ。

 

キャラによって喜怒哀楽、間の取り方、声の抑揚を自然に変えてくるのです。役者としては当たり前の事かもしれませんが、当たり前の事がちゃんと出来ている証拠です。演技は勿論の事、しっかりと歌い分けまでしているのだからシビれます…更にすごいのが幅が広く全然違う役柄なのにちゃんと「和氣あず未」と分かる事がまた…!

 

騙されたと思って下記の曲を聴き比べて頂ければと…!

 

ギャル子 ソロ曲(GAL -Get All Lucky!-)⇒レコチョク(試聴あり)

星宮ゆきな ソロ曲(ふわりあるたいむ)⇒レコチョク(試聴あり)

 

…少し話がそれましたが、そんな演技力をアプリやアニメ、ライブでいかんなく発揮している和氣さん。

僕個人が観劇をし始めた事もあり、歌ではなく演じている姿をテレビやPC越しではなく生で見たいなと思い、お手紙などでも「いつか舞台に立って欲しいです」なんて何度か書いてたら年末突然の初舞台の告知!最初は別現場の知り合いの方からのDMで知りましたが、突然すぎてビックリやら嬉しいやらなにがなんだかw

 

しかも「鍵の母」と和氣さん初の母役。もう告知からめちゃくちゃワクワクです。

待ち望んでいた和氣さんの初舞台。少ない前情報から気合入れて企画、デザイン、イラストをやらせて頂きました。

 

 

■デザイン

今回は【作品のあらすじ】、役名の【鍵の母】(前告知だと鍵屋の母)、【ビジュアル】しか情報が無かった為、本編のイメージと大きく違ったらどうしよう…と。役の雰囲気も想像つかないし、お話の中のどんな立ち位置なのかも…

 

そこでお花はビジュアルの【衣装】【鍵】の外さない要素をベースに、【母】はもう和氣さんならきっとこんな母をやるのでは?いややって欲しい!!とデザインしました。

 

【参考】和氣さんのビジュアル解禁ツイート(https://twitter.com/otona_project/status/931114637424082945)

 

こちらルッホさんにお送りしたデザイン画になります。

これまで何度か和氣さん宛にお花をお贈りしていますが、水色・ターコイズ系のカラーでお花を贈るのは初めてだったので新鮮でした。


衣装をベースにレースや布地をつかって頂き上品に穏やかに。

和氣さんの母イメージはビジュアルから妄想し「聖母」にしました。

今まで何度か和氣さんを描いてきたのですが一番似せられたんじゃないかなと手応えを感じました。…どうでしょう…?

デレ5thツアーでイラストを担当してくださった浅見樹羅さんの描かれた和氣さんと、和氣さん本人の写真を粘り強く見ながら描いたので雰囲気だけでも…(弱気)

 

母だしきっと優しく見守る暖かい存在なのだろう(確信)と。結果舞台出見て思っていた方向ピッタリ、役は想像以上とたまらなく嬉しい結果になりました。お陰で昼公演の最初の出番(主人公あかねの元にフッと現れて問いかけをし「あかね。また、会いましょう。」と去っていく1、2分程度のシーン)で既に泣くという始末。泣き虫じじいここに極まる…;;

 

イメージ聖母ということで、お花もグラデーションをかけて中央の白から外側に向かって水色に。後光が差しているイメージです。

ルッホさんがイメージ通りに配置・製作してくださって感謝しかないです。

 

 

また今回そんなデザインよりも頭を悩ませたのがお花選びでした。納品日が公演初日前日の12/12(火)。和氣さんの出演が12/17(日)と6日近く間が空いてしまうのです。

お花の持ち具合の知識は生憎持ち合わせていない為、デザイン画にも載ってる使いたいお花をリストアップし相談すると…カーネーション以外は持ちません…とバッサリw

 

結果カーネーションはそのままで、カスミソウはドライフラワーで飾って頂きました。(小さくてパッと見でドライフラワーと分からないので)

他にはバラ、菊の仲間を使っていただき、ターコイズ系でグラデーションになるように染めて頂きました。

 

 

お花に込めた想いは

白のカーネーション「純粋な愛」

白のカスミソウ「幸福」

 

ファンとして和氣さんの役者としての幸せと、それを純粋に応援(愛)していますというシンプルだけど大切な想いを込めました。

僕が選んだものではないですが、白いバラには「深い尊敬」という言葉もあり、ルッホさんのチョイスに頭が下がります。

 

またひとつ起きた小さな奇跡がありまして。

お花の下部に下げている鍵なのですがまさかの舞台で使っているものと全く一緒という奇跡w

 

納品の際に小道具をやられてたスタッフさんからの話なのですが、ルッホさんから聞いたときは流石に笑ってしまいましたw

確かにビジュアル写真から似た鍵を探したつもりでしたがまさか同じとは…w

 

今回声優現場ではなく、舞台。正直どこまでやっていいか分からなかったのですが、初舞台だしまぁいっか!やっちゃお!と思いいつものノリでデザイン。ただ横幅とか大きさには気を遣いました…周りの邪魔になったら良くないので。

大丈夫かなと思いつつ、納品の際にスタッフの方からも褒めて頂いたそうで一安心でした。

 

 

今回僕含め19名の方に協賛して頂きました。

この場を借りて心からお礼申し上げます。

 

今回初めて参加してくださった方がお2人。すごくすごく嬉しかったです。

 

僕は入りこそ早苗さんでしたが、今はコンテンツありきの○○役・和氣あず未さんではなく、声優/役者・和氣あず未さん本人のファンになりました(勿論演じてらっしゃるキャラクターも大好きですが)

 

実は今回初めてお祝いボードが和氣さんの名前だけなのです。

いつもは

 

こんな感じで演じているキャラの名前が付随するのですが、今回は和氣さんの名前だけ。

 

作ってて一人で勝手にエモくなっていた部分です…

役の力を借りず、自分の名前だけでの舞台ですからね。僕みたいなのが主催をやっても20名近くも集まってくださったのはひとえに和氣さんが着実にファン層を広げている結果なんだと思います。

 

 

改めて和氣さんの初舞台を主催してくださった【爆走おとな小学生】様、企画に参加してくださった皆様、当日劇場で和氣さんを応援してくださった皆様、和氣さんに思念体で応援を飛ばしてくださった全ての皆様に感謝を。

 

初舞台がとても素敵なもので本当に心が満たされました。

またいつか和氣さんが舞台に立たれることを願っております!


 

■収支報告

今回の最終収支報告です。

 

■最後に(超絶蛇足なので読み飛ばし推奨)

 

僕は使命感からお花をやっているのではなく、ただただお祝いしたくて、喜んで貰いたくてお花をやっています。

なので他の方が単独や別グループでお花を出してお祝いされてるのを見ると嬉しいです。もっと見たいです。

今回も知り合いの方が単独で楽屋花を出されていてこっそり写真に撮りましたw

 

なのでもし出したいなと思う方がおられたら是非出して欲しいなと思います。

正直言うともっと和氣さん関連で企画者が出て欲しいって1年以上ずっと言ってます…w

シンデレラやハニプラやウマ娘でも少しずつ出てきてくださってるので、もっともっと…!w

僕でよければサポートもしますし…!

 

古参なんてただの自己満足だし、新参だって好きなら畏まる必要ないんじゃないかなと思います。

「今」を応援しているファンだからみんな同じです。

勿論お互いに人としての礼儀と敬意は必要だと思いますがw

 

次回お花をやるなら5月のハニプラ4thかなぁとぼんやり考えています。

しんげきのすぷりんぐフェスは出しません。


蛇足でした!!以上!!解散!!