ブレンド・F(es) 桜ノ宮苺香ちゃん、和氣あず未さん宛フラスタ | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

いつもお世話になっております。ごんです。

5月6日に開催されたブレンド・F(es)に出演された桜ノ宮苺香ちゃん、和氣あず未さん宛に贈らせて頂いたフラワースタンドの紹介と、収支報告をさせて頂きます。


まずはお花の写真から

 


【フラスタ花製作】フラワーショップ ルッホ様
企画Twiplaページ⇒http://twipla.jp/events/307230

お花は苺香ちゃんのパーソナルカラーのピンクをベースに、可愛らしさを前面に出して頂きました。
中央のトレイは回転盤の上にあり、くるくると回ります
苺香ちゃんの表情が「スマイル」「ドS」でくるくる変わります。

このくるくる回るのはOPテーマである「ぼなぺーてぃーと♡S」の歌詞「くーるん♪くーるん♪」とそのOP映像から着想しています。

 

回ってる動画:https://twitter.com/gonbuto_sakage/status/992930194959695872
 

回すものに関しては昨年のデレ5th幕張で早苗さん和氣さんにお贈りしたフラスタでミラーボールを回転させたので、回すことは出来ると確信していました。

デレ5th幕張のお花:https://ameblo.jp/gonbuto-sakage/entry-12314597694.html

 


■デザイン画

ルッホさんとの打ち合わせの際に実際に見ながら使ったデザイン画です。

お花はピンクのバラガーベラをベースに、""ノ宮ということでを使って頂きました。
またアクセントに白のカスミソウを。

お花に込めた花言葉としては
ガーベラは「希望」「常に前進」ということで2期への期待を。
またピンク色のガーベラの西洋花言葉には「感謝」という意味があります。
今まで原作にアニメにイベントにと本当にブレンド・Sには楽しませて頂いたのでその感謝の意味もこめました。

バラには勿論「愛」です。
和氣さん、苺香ちゃん、作品全てへ愛を込めて。
またピンクのバラの西洋花言葉にも「感謝」の意味があるのでそちらも。

カスミソウも可愛くてアクセントにピッタリなのでいつも使っているのですが花言葉が「幸福」なのも理由です。
また良く見るとお花の形はハート型になっています。

今回のお花には一つ目標があり「パネルが主役のお花にしないこと」でした。
自分の中で常々迷っている事なのですが、折角のお花をこんなにパネルで隠してしまっていいのか?と。

先日とある友人が初めてフラスタを企画しました。

その時にお花屋さんに言われたのが「パネルを使わないスタンド花は久しぶりなので腕が鳴ります」といった内容でした。
やはりお花屋さんから見てもフラワースタンドにパネルを使う事が当たり前で、お花だけでのデザインは少ないと感じてるんだなぁと。

他のイベントではありますが、お花は少しだけ殆どパネルと装飾…そんなフラスタを見て「フラスタとは…?」となった記憶があります。
フラスタに正解は無いので否定をするつもりはなく、自分の中でのフラスタはどうしたいんだ?と考えるきっかけになったという事です。

なので今回はお花の可愛さや存在感を出しつつ、かつパネルも生かせるようなバランスを目指しました。
個人的にはなんとか綺麗にまとまったかなと思っています。お花がすごく綺麗だなと。
パネルをもう少し大きく…という気持ちもありますが、僕の中では今まで主催してきたお花の中でも1、2を争うくらいには気に入っています。


その他のポイントしては、スティーレの制服をイメージしたエプロンとスカート!Amazonで買いました。LLサイズ。
スカートの黒いラインはなんとルッホさんが入れてくださいました…ありがたや…!
今まで衣装の一部を模したりというのはしていたのですが、いつか衣装っぽいものをそのまま使いたいなと思っていてスティーレの制服がシンプルでこれはいける!と感じ、チャレンジしてみました。

またバルーンはハニプラ3rdの時にルッホさんに教えていただいたアクアバルーン(二重に包んだバルーン)を使っています。お気に入りです。
水色のものが2つ前に出ているのは、苺香ちゃんの髪留めをイメージしています。



■イラスト
メインで使った苺香ちゃんのイラストです。

スマイルver.

 

ドSver.


お花の構想段階からドS顔は使いたかったのですが、それオンリーだと流石に怖いということでなんとかして両方出せないかと考えた結果、僕のお花の師匠である†刹那†さんがミリオンで亜利沙ちゃん、村川さん宛に出されたお花が、リバーシブルのパネルを使ったお花で、手動でパネルの裏表を切り替えられるものでした。

 

それを参考に「回転させて見せる」と前述のOPの歌詞と映像のイメージが一つになってこうなりました。
構想段階ではコーヒーカップとソーサーも加える予定で買うまでしていましたが、上に乗りませんでした…サイズ感難しい。

カラーで苺香ちゃん描くのは初めてだったのですが、色合いもなんとかキレイになって良かったです。
最初もっと満面の笑みを浮かべていたのですが、瞳をしっかり描いてあげたいなと思い今の表情になりました。
ドS顔はもっと苦戦するかなと思ったのですが、サクッと描けてしまい助かりました…スケジュール…ドラクエ7ととじともが悪いんや…

因みにセリフはスマイルver.が12話のあのセリフから。ドSver.は自分が言われたらとても傷つくセリフです…


また今回はアニメ ブレンド・Sの最後のイベントということで、苺香ちゃんとあじゅ宛ではありますがスティーレメンバー+αも出演して頂きました。
各キャラクターにはこれまでのリアルイベントやニコ生での思い出を散りばめました。

ここは主催のワガママの範疇なのですが、僕がこんなにもブレンド・Sを好きになれた理由は間違いなくキャストのみなさんです。
演者さん達が残していった軌跡を盛り込みたいなと思い描かせて頂きました。

原作、アニメ、キャストさん、そしてコンテンツを届けてくださった全ての方への感謝の気持ちを込めました。


以下イラストと元ネタ紹介です。

 






天津 向さんに関しては、今までのブレンド・Sイベント、ニコ生で本当に楽しませて頂いたので絶対入れたいと思っていました。
思っていたより似てしまい笑ってしまいましたw
ドSパネルの目の前に向さんのパネルが来るようにルッホさんにお願いしておきましたw

またデザインするにあたって、数名の方にデザインのネタ出しに付き合って頂きました。
視点が変わると出てくるネタも違い、とても刺激になりました。この場を借りて再度お礼をさせて頂きます。ありがとうございました。


そして勿論企画に参加してくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!




これもいつも思っているし、何度もブログに書いていることなのですが、僕は一人でお花を出すよりも大勢で出す方が好きです。
ネームボードいっぱいの名前は、こんなに応援してくれている人がいるんだ!とあじゅに感じて欲しいからです。
なので本当に参加者の皆様には感謝をしています。いつも参加してくださる方、久しぶりの方、今回が初めての方。本当にありあがとうございます。
皆さんのお名前を頂戴し、並べているときにいつもこんなにたくさんの人たちの応援を届けるんだ、気合入れるぞと僕も鼓舞されています。



■収支報告
最後に収支報告になります。


ブログをお読み頂きありがとうございました。
フラスタはデザインしている時、そして完成したものを見た時がとても楽しいです。
その間の作業している間は割と辛いです。でも今回も良いものができ、当日沢山の方に見ていただけて、しかも仕込んでいたネタにも反応して頂けていたようで今はすごく満足しています。
最初で最後のブレンド・Sフラスタ……にはなって欲しくないので第二期を待ち望んでいます!!
その為にもアニメ ブレンド・Sをいつまでも好きで、原作もしっかり応援しつつ、BDの6巻を買うことが僕らに出来ることかなと思っています!

最後のフラスタにしたくないと言いましたが、次あっても僕が主催やるとは限らないのでwこれも毎回言っていますがw
他にも苺香ちゃん・和氣さん宛でお花企画をやって下さる方が出てくるのを僕は心待ちにしています。


それでは。