ハニプラ3rd 星宮ゆきなちゃん、和氣あず未さん宛フラスタのお話 | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

 

いつもお世話になっております。ごんです。

 こちらは先日開催された8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」』

星宮ゆきなちゃん、和氣あず未さん宛に贈らせて頂いたフラスタの紹介と、収支報告をさせて頂きます。

 

まずはお花の写真から

 

■デザイン画■

今回のモチーフは「パティシエ」です。

1周年のアニバーサリーということで2人が歩んできた「これまで」「これから」を2人らしく表現しようと思い、周りにある今までの衣装イラスト(とお菓子)が2人で作ってきた「これまで」

 

メインパネルの2人で「これから」というお菓子(甘くて素敵な未来)を作って欲しいという意味を込めてデザインさせて頂きました。

イラストに関しては後述しますので、先に他のフラスタの部分を。

 

カラーリングはゆきなのパーソナルカラーの黄色をベースにオレンジでアクセントを入れています。

フラスタの下部にはゆきなちゃんイメージで大きな黄色のリボンを、そしてそこから白のレースフリルをつけて頂きました。ここはゆきなのライブ衣装をイメージしています。

 

そして参加者ボードをはじめ、パネル等にたくさん★を散りばめました。

 

また今回ルッホさんからのご提案で、アクアバルーンというものを使いました。

アクアバルーンは透明のバルーンの中に小物や別のバルーンを入れるというものです。

 

「通常のバルーンだとゴムなのでマットで落ち着いた印象になるし、かといってアルミ系のバルーンだとギラギラで派手ですよね~」とお話していたら提案して頂いた物です。アクアバルーンだとすこしツヤツヤとしたハリのある感じの光り方になりますね。

 

中にぬいぐるみ等も入れられるので、色々使えそうだなと感じた次第です。

 

 

そして当日の会場だと照明の関係で分かりづらかったですが、今回もLEDでキラキラと光らせて頂きました。

ルッホさんがお店で撮ったお写真だと光ってるのが分かるかなと。

屋外/屋内や照明の関係で中々想像通りの見せ方が出来ないのが悩ましいです…

 

■使ったお花■

①ひまわり

ゆきなちゃんの担当(?)花。今回も使いました。

花言葉:私はあなただけを見つめる


②ガーベラ(黄)

いつも御馴染み。今年やったあじゅ宛のフラスタ5基では皆勤賞です。

見た目も花言葉も明るくて優しくて元気で。あじゅに願うことはいつもこれ。
花言葉:希望、常に前進、親しみやすい等

③バラ(黄)

ガーベラと同じく今年皆勤賞。

今回は本数に意味は持たせていません(デレ5thでそれ系やり過ぎたので)
花言葉:希望、美、平和、可憐


④カスミソウ

白くて可愛いアレンジメントのワイルドカード。

お花自体が可愛いのでついついオーダーしちゃいます。

花言葉:清らかな心、無邪気、親切、幸福

 

⑤ソリダコ

ルッホさんとの打ち合わせで使用を決めたお花です。

お花に意味を、というよりはお花のボリューム等の見た目のために。

変わった名前ですがすごくキレイです。

一応花言葉は私に振り向いて、永遠の少年

と、なっていますが、その辺りの意味は今回の花には持たせていません。

 

⑥ポンポンギク

これまた僕のお花では常連。

ハピメリ楽屋花や、2ndのゆきなフラスタでも使いました。

花言葉:君を愛す、高貴 等

 

 

そしてイラストのお話を。

あじゅ。

今まで何度かあじゅを書いてきましたが、今回が自分の中で一番寄せられたのかなと…思ったのですが自信が無くなってきました…髪の毛の塗りは気に入っています。ツヤツヤの髪の毛が好きです。

 

いつも口元のほくろは描いていたのですが、今回は首もとのほくろにまで手を出しました…「どこまで描くか」というのは声優の似顔絵において永遠の課題なのかなと思ってます…

結構悩んだのですが、友人が即答で「描け」って言ってくれたので描きました。

 

ニーハイなのは趣味です。

 

衣装はあえてシンプルにしてます。

また、乗ってるケーキはハニプラTVのです。

くまちゃんの生首もバッチリ。

 

 

 

ゆきな。

あじゅの衣装が一般的な(?)パティシエベースなのに対してゆきなはクッキングアイドルというか、パティシエ風衣装みたいな感じです。

調子にのって下書きの段階でフリル描きすぎて首を絞めました。まだまだフリルにはこだわれるし、もっと立体感を出さないとなと反省しました。

腰からお尻にかけては大きなリボンでゆきならしく。

帽子はあじゅの大好きなパンダちゃんです。

 

正直な所、このゆきなには見所よりも反省点の方が多く、不完全燃焼であります…

 

 

■歴代衣装ゆきな■

今回「これまで」のゆきなとあじゅの歩いてきた歴史を、色んな衣装と色んな絵描きさんの絵柄で彩りたいなと思い、イラストを寄稿してくださる方を募集しました。が、企画の始動が遅くなった事と、純粋に僕にエビスト絵描きの知り合いが居なさ過ぎて、結局自分が声を掛けられた2人だけになってしまいました…。ですが2人のイラストは自分が描く物とは全く違う魅力に溢れていて頼んでよかったなぁと感じています。また機会があれば色んな方のゆきなで賑やかに飾りたいなと思いました。

 

某デレの方で携わってた絵描き大集合フラスタ企画(絵描き44人の企画とか)でもそうだったのですが、もっと色んな人がフラスタのイラストを描いて欲しいなと思ってます。

ですが予算だったり、色んな都合があって難しいのは痛いほど分かります。僕も自分で描いてるのは予算の節約の意味合いも強かったりします。…と、スケジュール管理がガバガバなので自分でケツが拭けるようにという情けない理由も。

 

かといって絵描きさんが「描かせてください」とも言いづらいし…という所で今回の企画でした。

まずは一歩という所で。他の企画でも色んな方が携われますように。

 

以下寄稿して頂いたイラストをご紹介します。

※作者様には許可を取っております

 

■ケロンパス君(雨宿りゆきな担当)

 

 

雨宿りゆきなはあじゅがツイッターでがっつり言及するくらいにお気に入りの衣装でした。

僕自身もあの雨と飴をかけたゆきならしい衣装がとても好きです。引けてないですけど。ど。

ケロンパス君のイラストもゆきなの優しさが良く出ていてニッコリでした。

仕事で忙しい中時間を作ってくれて本当にありがとう…!

 

ケロンパス君からイラストに関してのコメントも頂いております。

『個人的にイメージはとなりのトトロのカンタがさつきに傘を渡すシーンをイメージして描いてて、カードの絵の後に本当に雨が降って傘を渡すゆきなちゃんの優しさを出せるように頑張りました。 』

 

 

■ゆゆさん(ハロウィン、ステージ担当)

ゆゆさんにはありがたいことに2種類の衣装を担当して頂きました。

女性らしい優しいタッチで、線画がゴリゴリしている僕には出来ない雰囲気でこれまたニッコリ。

ハロウィンの少しイタズラっぽいウインク、ステージの星が飛びそうなウインクと2枚ともそれぞれ違った魅力がでているのも素敵です。

 

ハロウィン衣装描きたいです!という返事を頂いた数時間後、完成したイラストが送られて来た時にはあまりの速度に流石にびっくりしましたw

 

 

 

■ぼく(誕生日、夏休み担当)

 

衣装候補が10種類くらいあって、ケロンパス君とゆゆさんが選んだ後に自分の中でゆきなを語る上で優先度の高いものを描きました。

この2枚に関してはそれぞれ「絵柄をバラけさせる」という意味合いで極端な絵柄にしてます。

 

誕生日ゆきなは僕がゆるーく描くとこんな感じなので、デフォルメで描きました。

ここ最近誕生日、エビニュー、トワエ楽屋花、宇宙チームポスターとゆきなを描く機会が多かったのですが、割とどれもマジメな感じだったのでゆる~いゆきなも描きたいなと思いまして。

ゆる~いクセして結構時間かかったのが謎です。

 

夏休み衣装は全エビストのカード中一番フェチズムを感じます。とてもけしからんです。

太ももとお尻を描くためにこの構図です。それ以外は特に無いです。

日焼け跡を描いてる時と、ハイライトを入れてる時が楽しかったです。

 

 

 

■収支報告■

そしてフラスタの収支報告をさせて頂きます。

 

■支出

フラスタ代:30,000円

メインパネル代: 5,944円

スチレンボード(A3*2):756円

コンビに印刷代(A3*2):160円

振込み手数料:420円

 

計:37,280円

 

■収入

パスマ:7,722円

現地:26,000円

 

計:33,722円

 

最終収支:-3,558円(主催負担)

 

 

以上フラスタのお話と最終収支でした。