シンデレラ5th 早苗さん・あじゅ宛フラスタのお話【幕張・SSA編】 | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

幕張公演、SSA公演の内容になります。

 

前回→https://ameblo.jp/gonbuto-sakage/entry-12313151667.html

 

 

■幕張公演フラスタ

 

5thフラスタの第二弾。

幕張のテーマは「ライブ中のアイドル早苗さん」です!
原点回帰のポリス系衣装でライブ中!

派手な電光掲示板、Can’t Stop!!を象徴するミラーボールをバックに客席を煽りまくる早苗さん!あじゅはばきゅーん!

 

フラスタ製作はフラワーショップ ルッホさんです。

 

■デザイン画■


今回のお花でチャレンジした事が2つあります。
1つ目はカラーを紫にすること。3公演で雰囲気をガラッと変える為に、あえて早苗さんの個人リウムカラーや属性カラーの黄色・オレンジの花をメインには使わずにいこうと考えていました。

 

しかしそれで早苗さん宛のお花として成立するのか…
そんな不安もよぎりましたが、デザイン画を描いたら行ける気がしたので行きました…!紫はライブ中の客席イメージで、オレンジ色のLEDが客席のリウムです。

 

2つ目はミラーボールを回す事です。

Can't Stopp!!にピッタリだし、SSRのセクシーBANG BANGのイラストでも登場するミラーボール。ライブイメージなら必須だろうと!ルッホさんに提案したところ、ルッホさんの方からこれは回しましょう!と言って下さって心強かったです。初日はトラブルもありましたが回ってる姿を見られてホッとしました。

 

デザイン画を持ってルッホさんと打ち合わを行い、そこから一部装飾等が変わっています。変わったものとして小物としてデンジャラスアダルティ特訓後、セクシーBANG BANG特訓後でも描かれているKEEP OUTテープを下のほうにも使ったり等。早苗さんっぽさが出ていいアクセントになったのではと思っています。

 

ライブイメージということで、電光掲示板をイメージした名前パネル等を作りました。大きなステージに立って客席に向かって煽っているというワンシーンです。

 

 

 

■使用花、花言葉

 

◎トルコキキョウ
鮮やかな紫色とフワッとした花びらが美しく、かなりメジャーなお花。花言葉も前向きでフラスタにはピッタリです。
花言葉:優美、希望 等

◎スターチス・ブルーファンタジア
大きい塊みたいになっているお花です。フラスタ全体のボリュームアップと、変わらぬ応援の気持ちを。
花言葉:変わらぬ心

◎デルフィニウム
大きな花びらが特徴で、青色や水色といった種類も。ルッホさんと相談して決定。お花に関してはいつもルッホさんに助けて頂いてます。やはりあちらはお花のプロなので…!
花言葉:楽しみ(※西洋花言葉)

◎ひまわり
元々上部が寂しかったら黄色のお花とか飾りたいですくらいのイメージだったのですが、ルッホさんの機転で夏らしいひまわりを上部につけて頂きました!ひまわりって太陽の方を向いてしまうので使うのが難しいんですけど、流石ルッホさん…!そして幕張では…SUN♡FLOWERでバッチリでした!
花言葉:私はあなただけを見つめる

 

 

 

■フラスタイラスト

 

大阪に引き続き浅見樹羅さんにイラストを担当して頂きました!

 

 

今回はライブということで、原点回帰のポリス衣装になっています。あじゅは言わずもがな4thのライブ衣装、早苗さんはSSR衣装です。デンジャラスアダルティは3rd公演で別の方がフラスタイラストで描いてくださっていたのでこちらにしました。

 

早苗さんはライブ中に観客を煽りそうだし、警察っぽく拡声器とかどうかなぁと浅見さんに提案しました。もっと声!出るでしょー!?とかやってそう~~~

 

あじゅのポーズは大阪公演での「ばきゅーん」ポーズです!浅見さんが大阪公演を見られて心を奪われたそうで、ポーズがこちらに変更になりました。かくいう僕も打ち抜かれました。なんとか致命傷で済みました。

 

 

■幕張公演楽屋花

 

楽屋花製作はJepung(ジュプン)さんです。

 

幕張公演でお贈りした楽屋花です。実は幕張の楽屋花のアイデアは元々フラスタで使おうとしてました。

 

当初はテーマが少し異なってまして。「大阪らしいけどストレートで正統派」「ぶっ飛んだコメディ」「大人セクシー」みたいな3つの構成で、幕張はかなり遊んだ花になる予定でした。

イラスト担当の浅見さんと相談し、時には諭された結果、フラスタは今の形になり、コメディなものは楽屋花でやっちゃおう!となった訳です。ふざけすぎるとお祝いじゃなくなっちゃいますからね。フラスタではお祝いを、楽屋花では肩の力を抜いて見られるものをと。作るのは全力ですが…!

 

大阪と違い早い段階で楽屋花を贈る事が決まっていたので、楽屋花のデザインからイラストまで全部起こしました。浅見さんが多忙だったのもありますが、何より自分で描きたくて、やりたくて仕方なかったお花です。

 

お花に関しては大阪と同じくオレンジと黄色のガーベラ、バラをメインに使って頂いてます。やっぱり好きなんです。

 

■デザイン画■

 

大阪は直接見てもらい応援とお祝いの気持ちを届けるという目的でしたが、今回は楽屋でお花見て笑って、すこしでも緊張和らげられたらいいなと。そんな思いでデザインをしています。
ただ最近のあじゅはライブで緊張あんまりしてないみたいで和らげる必要もなかったかもしれませんw https://twitter.com/azumi_waki/status/8563550441903759

 

この楽屋花は遊びまくってます。その中でも丼と4コマが2大チャレンジポイントです。そもそものアイデアの大元はモバの方でギルティグローリーの早苗さんが出た後のあじゅのこの呟きです。ttps://twitter.com/azumi_waki/status/8563550441903759

https://twitter.com/azumi_waki/status/856355044190375937

 

https://twitter./azumi_waki/status/856355044190375937 取り締まりされたいとの事で4コマの中で取り締まって頂きました。

楽屋花ではめくって読めるような仕掛けになっています。

そしてカツ丼ということで丼が乗っています。

 

 

後にも先にも「演者が取り調べされてる4コマが載っている」「丼が鎮座する」楽屋花は早々無いと思いますwtter.com/azumi_waki/status/856355044190375937 https://twitter.com/azumi_waki/status/856355044190375937 ttps://twitter.com/azumi_waki/status/856355044190375937 https://twitt https://tえ

 

丼の中身はカツ丼!…ではなく造花の飾りと、応援メッセージと参加者ボードになっています。地味に丼を探すのが大変でした…

 

 

早苗さんのイラストも描きました。

可愛くならなくて泣きそうになりながら描いてました。

 

 

フラスタデザインに加え、この楽屋花の件もあり幕張公演が一番作業量が多かったですが、その分思い入れも強い企画になりました。

 

 

 

■SSA公演フラスタ

 

フラスタの第三弾。

SSAのテーマは 「大人セクシーなしっとり早苗さん」 です!

燃えるようなをベースに、「深秋いろは」と「宵乙女」をイメージコンセプトに、和風でまとめました。

 

フラスタの雰囲気は大阪が元気、幕張がカッコイイという雰囲気でしたが、SSA公演はとにかく「綺麗に」を心がけました。早苗さんは元気だし、かっこいいし、綺麗ですから。

 

その「綺麗」な中でも「おしとやかに」でも「派手に」という「深秋いろは」と「宵乙女」のポイントも大事にしました。

 

フラスタ製作は幕張に引き続きフラワーショップ ルッホさんです。

 

ter.cazumi_waki/status/856355044190375937 er.com/azumi_waki/status/8563550

■デザイン画■

 

実はこのSSA「深秋いろは・宵乙女」イメージのフラスタと、幕張の「ポリス」のフラスタ、途中までどっちをどっちに出すか迷っていた時期がありました。幕張のメンバー的に絶対「命燃やして」は来ると思っていたので「このお花を幕張でやって。SSAこそ原点回帰のポリスで…」という案もあったのですが、宵乙女がより揃うのがSSAだったので今の方に決まりました。

 

フタを開けてみればCan't Stop!!をやったのは幕張だけだったので、このフラスタはSSAに回して正解でしたw

 

祝御出演の部分は「命燃やして」のジャケットを意識、参加者ボードは同曲のPV中に出てくる屏風をイメージして描きました。屏風の絵はPVの屏風を見ながら自分で描いてます。地味に大変でした…

 

椿柄の扇子や、俳句札をイメージした演者名前札、見づらいですが藤を編んで作られたラタンボールなど、小物も和にこだわりました。

 

 

■使用花、花言葉

 

ルッホさんとの打ち合わせの際にお花を相談したのですが、椿や梅等和風っぽいお花は冬のお花が多く、今は時期ハズレでした。ですが和風のイメージは外せなかったので、見た目は和風の洋花をルッホさんと相談して選びました。


◎グロリオサ
見た目はかなり和風のお花。でも横文字。
炎のような外見に違わず熱い言葉が印象的。

命燃やして恋せよ乙女の「燃やして」を意識。

花言葉:栄光、燃える情熱

◎赤いアルストロメリア
こちらも和風に見える横文字花。原産国は南アメリカのアンデス山脈というチャキチャキの山脈っ子(?)。

花言葉も前を見据えていてすごく気に入っています。
花言葉:未来への憧れ、幸い(赤)

◎胡蝶蘭
開店祝い等でよく見る、縁起の良いちょっと贅沢で豪華なお花。

今回ありがたいことに予算に余裕があったので、ツアーファイナルを派手にお祝いするという意味でも使いました。赤い中に白い花はアクセントになってとてもキレイだと思います。
花言葉:幸福が飛んでくる、上品・優雅

◎椿(赤・造花)
和の花といえば!と思いましたが椿は冬のお花の為、造花で対応して頂きました。花言葉もすごく好きです。
花言葉:誇り、敬愛

◎梅(造花)
同じく時期外れだった梅。なんと枝ごと造花で対応して頂きました。グッと和風感が出ますし、何より「命燃やして」のジャケットやイラストで梅の枝と花持ってますからね。絶対入れたいお花でした。
花言葉:高潔

 

 

■フラスタイラスト

 

SSAも引き続き浅見樹羅さんに描いて頂きました!浅見さんは夏コミサークル参加で、本の締め切りがこれとモロ被りの中イラストを描いてくださってありがたい限り…!!

かくいう僕も夏コミはサークル参加だったので、進捗確認のDMをする度にお互い死にそうになってました…

3部構成にすると決めたときから「深秋いろは」と「宵乙女」の和風フラスタは決まってて、浅見さんにも話をしていました。浅見さんも「深秋いろは」衣装はすごく賛成してくださって…!意識共有がしやすい方で本当に一緒に企画やっていて心強いです。頼もしい…;;

 

あじゅの衣装は「宵乙女」の早苗さんが着てた着物とかどうかなーって思っていましたが、浅見さんの案でこの「あじゅがデレソニイベントで着ていた浴衣」になりました。デレステ等からで入った方は「?」と思われるかもしれませんが、あじゅが初めて片桐早苗役:和氣あず未としてステージに立ったイベントの時の衣装なのです。

 

この時ですね

鈴木絵理オフィシャルブログ 黄色いバルーンのポルカ

『デレラジ公開録音〜デレソニ〜』

 

 

懐かしい…朗読パートでは早苗さん大暴走だったし、まだおねシンしか持ち歌が無かったんです。そのおねシンのもう一回!のジャンプがすごく可愛くて、連番してたカニボール師匠に「やべぇ」を連呼してた気がします。

 

話を戻して、この和風フラスタがSSAにくるに当たり、ツアーの最後を飾るステージで一番最初の衣装を着てもらい、はじめの一歩から今までが詰まったお花にしたいですという浅見さんの熱い想いです…!

 

そしてポーズは幕張で披露したセクシーポーズ!大阪のばきゅーんが幕張に、幕張のセクシーがSSAのイラストに。浅見さんの中の決め事になってたみたいですw

 

本当にギリギリのスケジュールだったのですが、こんなに素敵なイラストを仕上げてくださって頭が上がりません…

 

 

■幕張公演楽屋花

 

楽屋花製作は花ひろさんです。

 

言い訳を先にさせて頂きますと、この時夏コミの原稿と仕事とがすごく忙しく楽屋花のデザインを一から起こすことが出来ず、イラストパネルと参加者ボードの作成だけこちらで行い、お花自体はほぼお花屋さんにお任せしていました。代わりにフラスタには時間を割いていたのでご勘弁を…自分のポリシーに反するので苦渋でしたが「出せない」くらいなら「出せるように出来る事をする」を選びました。

 

もちろんこういうお花にして欲しいというのは伝えましたが、お花のチョイスや飾り方などはお任せしています。

赤と緑と白の和風花。すごく綺麗で、やっぱり変に素人がデザインをあれこれ言うより、お任せしたほうが見た目は凄く綺麗だなと…

 

なので花言葉やデザインに関して多く言及できるところはありません。SSAに関してはフラスタの小さいものが楽屋花というようなイメージです。

 

 

■SSA公演プリザーブドフラワー

 

そしてSSA公演は第三のお花をお贈りしました。

長期間もつプリザーブドフラワーです。いつか贈りたいなと思っていたのですが今回一念発起して3つ花を同時進行させるという、最後まで自分の首を絞めていく…w

 

ツアーファイナルでお疲れ様でしたの意味と、またステージに立ってくれるのを待っていますの想いを込めたものにしました。

プリザーブドフラワー製作はこれまたフラワーショップ ルッホさんです。

 

フラスタの打ち合わせの際にポロッと贈りたいんですけどって話をしたら、良かったらウチで作りますよと言って下さって…そのままおねがいしちゃいましたw

 

早苗さんのイメージカラーであるオレンジと黄色を使って
作って頂きました。使っているのはやっぱりオレンジのバラ、黄色のガーベラです。もう大好きにも程がありますね。大阪、幕張に引き続きSSAでも結局w

 

オレンジのバラは5本あり、バラ5本の意味は「あなたに出会えて本当に良かった」です。
早苗さん、あじゅ、2人に出会えて本当に良かった。

 

黄色のガーベラは「親しみやすい」「希望」という意味を
込めて、早苗さん、あじゅの今後の更なる活躍と発展を
祈って入れさせて頂きました。またシンデレラガールズ
という事でガラスの靴、ネックレス、小さなティアラも。
可愛く仕上がってて、一度自宅に届いたときに小躍りしました。

 

このプリザは自分でデザインを起こしていたのですが、とんでもなく雑なデザイン画から、これを作り出すルッホさんの技術力に感動しました…!

 

 

■最後に

 

長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。

ブログを通して僕、そしてイラスト担当の浅見さんが込めた想いを少しでも感じて頂けたら幸いです。

 

4thでは半年かけて1つフラスタを贈りました。今回は3ヶ月の間に3つです。楽屋花を含めたら6つ、プリザ入れて7つです。軽く死ぬかと思いましたが意外となんとかなりましたw

 

今回もどのフラスタにも愛と想いたくさん込めました。

早苗さんのフラスタに限らず、エビスト関連で全体宛やゆきなちゃんのお花、桜咲千依さんのイベントで贈った花でも全部通して一つ自分なりの芯というものがあります。

 

それは「見た目を大事にすること」です。

勿論当たり前の事なのですが、一目見て分かりやすく、個性的なお花。

 

身もフタもないですが、花を見て花言葉を即座に分かる人間がどれだけいるでしょうか。こうしたブログや解説を見て意図を知るのが普通だと思います。じゃあ現地で見た人は何でフラスタを判断するか。見た目なんです。

 

イラストは大きく使う、LEDを光らせて目立たせる、小物も存分につかって賑やかにする、ミラーボールを回す、などなど・・・ 

 

決して中身を考えてないという訳ではなく、中身は中身でしっかり考えつつ、見た目も全力で拘っていくというのが僕の「お花を作るにあたって」の芯にあるものです。

 

見た目で楽しく、込められた意味を知って二度感動できるのがフラスタだと思っています。今回も全力で早苗さんらしいお花が、しっかり想いを込めてお贈りできたのではないかと…!

 

フラスタには優劣も正解も勝ち負けもありません。お祝いの気持ち、応援の気持ちなのですから。

 

もしこのブログを読んでお花に興味が出たという方がいらしたら、是非楽屋花からでもいいので挑戦してみて欲しいです。演者さんもキャラクターも絶対に喜んでくれます。

 

 

改めて長文にお付き合いいただきありがとうございました!