カッター・しろくろアニメ夜話ログホライズンイベントレポート | クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

12月6日にポートメッセ名古屋で開催された、WGP2014内で開催された松井恵理子さん・ブンケイPによるトークイベントしろくろアニメ夜話ログホライズンのイベントレポートです。


前回のアレを反省し手短に纏めます。今回は書くものを持っておらず完全記憶頼りなのでご容赦下さい。


まずカッター自身はトークイベント前に開会式と、一部の試合で開始のコールをしていました。この日の衣装は以下のイラストをご参照下さい。



改めてみるとホントに細い!折れないか、倒れないか心配になるくらい。脚だけじゃなくて腰も細くて…一応座席は2列目ちょいズレくらいだったのでよく見えました。


さてイベントに関して。
開始直前スタッフからスマホしまってくださいと案内が入ると、一番反応していたのは、スマホいじってたブンケイP。

ブ「あっ…すいません…あと1分あるしいいかなって…」と謝る。

てっきり「もうすぐイベント開始!」とか呟いてたのかなぁと思ったら、アイプロで美嘉といちゃついてた


おい(おい)


イベントが始めるにあたってブンケイPのフリートーク。

まだイベント始まる前だから言いたい事言っちゃうけど、来年シンデレラのアニメやるじゃないですか!奈緒がシンデレラプロジェクトのメンバーに入ってなくて不安だった方もいると思います。でも鳥羽Pがあの子達だけが活躍する訳じゃないから期待していいよ!といきなりのシンデレラトーク。

ログホラじゃなかったのかw


その話題でついつい電気棒が出て光らせてしまう某ウサミン引けなかったウサミンP。

ブ「あ、電気棒はしまってください。気持ちは分かりますが。」



(´・ω・`)あ、はい…

怒られた…(怒られてはいない)



ブ「(ログホライズンの)五十鈴見にきた人~」(チラホラ挙がる手)

ブ「じゃあ素直になれない太眉のアイドル見に来た人~」(めっちゃ挙がる)

ブ「多いね」 俺ら「それな」

ブ「じゃあ変態な牛さん(えとたま)見に来た人~」(チラホラ挙がる手)

ブ「サディスティックな女子高生見(みでし?)に来た人~」(チラホラ挙がる手)

ブ「はい、これからも色んなキャラを演じられると思いますので、是非応援してあげてください。それでは松井恵理子さんの登場です!」


開始前にこんな宣伝を個人的に挟むとか本当にアイマスガールズ大事なんだなぁと思いました。




そしてカッターが颯爽と登場。眩しい。やばい。
まずはカッターの自己紹介と簡単にログホラで演じている役・五十鈴の紹介。

それによるとカッターは産まれは愛知県中村区、その後大阪や浜松などを転々とし、蒲郡で長く過ごす。その為出身は蒲郡としているそうだ。

因みに一時期千種区の自由が丘小学校に通ってたとは本人の談。
何故その名前だけ出したかはよくわからない(^ω^;)

五十鈴に関してはwikiに載ってる感じのことだったので割愛。




そして前回のしろくろアニメ夜話(8月にパシフィコ横浜で開催)の反省として、ブンケイPが喋りすぎてゲストを呼んだ意味がないということから。60分枠をオーバーして90分殆どブンケイPが喋り倒した上、終電がなくなるという大惨事だったそうだw

今回はブンケイPのトークを半分、カッターのトークを3倍を目標にスタート。






最初はログホラシーズン1を振り返り。
シーズン1は大体が5話区切りで話がまとまっているという話を絡め、各ブロックのあらすじ、見所等を”ブンケイP”が解説。喋ってるのは8割くらいブンケイPだった()

途中でカード化されいるキャラクターへのこだわりを挟みつつ進行。
シロエは主人公だけどLv3後衛なのですよーとかそんな感じ。

そしてその中で出てきたルディと五十鈴の感動の名シーン。
それをまさかのカッターによる生再現!!(※会話内容はうろ覚え)

松井@五十鈴「本当に反省しているの…?」


おぉ…生アフレコだ。カッターの真剣な表情にドキリ。



ブンケイ@ルディ「あぁ…反省している」


ブンケイPが相手役やるのかよ!!!!(皆の心の声)

真剣なカッターの演技よりもガバガバのブンケイPの演技に気を取られまったく内容が入ってこない事件でした()




そしてアニメ以外にもということでカッターの朗読コーナー。
小説版ログホラ8巻の冒頭の五十鈴のシーンを朗読しました。

生で朗読聞くの初めてだったんですが、リアルに背筋がゾクっとした。明るい場面の話なのですが、声の抑揚とかなんていうか吸い込まれそうになってゾクッと。

ちょっと朗読会に行ってみたくなるくらいにはチョロいオタクです(^ω^)




そしてログホラはシーズン2も放送中ということでシーズン2の注目キャラの紹介。

注目キャラは「てとら」。

あの美しくてモデルみたいな藤井ゆきよさんのウザ可愛い演技はヤバイです!
あれはゆきよさんにしか出来ません!収録の度にニヤニヤしてますとカッター。


おう、ゆきよ勢(雑魚)だったけど見てなかったゾ^^
今度からちゃんと見ます…(震え)





さらにご褒美コーナー。カッター様のお褒めの言葉。
当日開催されていたログ・ホライズンオンリー大会で計3勝した人(?)から抽選で、アンケートに書いてあるキャラの方向性でカッターがその人の方を向いて名前呼んでさらに褒めてくれるというもの。

大体が「お疲れ様!よくがんばったね!」とかそんな感じ。

呼ばれたときにいなかった為、何故か変わりにブンケイPが勝手にやったのが

ブ「このロリコン!!」

是非カッターで聞きたかったです。ていうかなんでブンケイPノリノリで叫んだし…本当にありがとうございました()



そしてここで50分強経過し、終わりへ。

ブンケイPからデレラジDVD6巻宣伝。
サマデレのトークパートのDVD、さらに特別編としてシャイニングゴッドチェリーver.のデレラジを収録!

ブ「見所は?」

松「絶妙な噛み合わなさ!」


さっつんもそう言ってたけどどんだけなんだ…



さらにココでカオスTCG、コスパ等で忙しい是空とおる氏が登壇。
是空氏がえとたまの原作?原案?をやっている為えとたまの宣伝に。

是「松井さんはね、牛の干支のキャラをやってもらってます」

松「そうなんですよー!ちょっと丑年の方には謝らないといけない感じの…(変態キャラ)」

是「僕が丑年なんで大丈夫です(゜ω゜)」

松「あっそういう感じなんですか!?」

是「あとね、ニコ生とか音泉でラジオをね、松井さんとりえしょんとやってますんで!」

松「あと花べぇですね!」

ブ「りえしょんって村川りえしょん?」

是「そうです。そのりえしょんです」

ブ「りえしょんは見なくていいよ松井さん見よう(ほんのり遠い目をしながら)」

松「いやいや!りえしょん見てくださいよ!りえしょんは対ニコ生決戦兵器なんですから!」


俺ら(対ニコ生決戦兵器って何だ!?)


そんな謎のトークでしろくろアニメ夜話ログホライズンステージは終了。
時間ほぼピッタリで、カッターもたくさん喋れたので、今日のブンケイPは出来る子って本人が言ってた。




その後クローズドステージという名の閉会式。
衣装はストールを外し黒のカーディガンを着て登場(イラスト参照)

軽い挨拶の後、WGP2014のイベント参加者全体へのプレゼント抽選会(※アンケート記入者対象)

景品は各種スリーブ。カッターがアンケート引いて「実名を読んで」、ブンケイPorやたら可愛いスタッフの女の子からお渡しという割とご褒美のコーナー。

埼玉や東京からも参加者が居てカッターが驚いていました。
実名を読んでもらって微笑んでもらえるとかなんてご褒美だよ…


抽選会も終わり、最後に一言挨拶。

松「私カードゲームとかあんまり分からないんですけど、さっき控え室で是空さんとブンケイさんがアイマスで対戦してらっしゃって!すっごい強い美希ちゃんのカードがボコボコにされてて、芸能界って厳しいんだなぁってのを学びました!」

ブ「ボコボコにしました(ドヤァ)」

是「それが今日の感想なの!?」

松「あと名古屋っていう地元でこうしてイベントが出来て嬉しかったです!ありがとうございましたー!」



こうして15時~16時の1時間、16時40分~17時の20分の計80分のイベントは終了。正直ブンケイPが面白すぎたし、カッターの色々な面が見れて大満足。地元無銭イベでこれは強すぎた。

またイベントにはカッターのご両親と思わしき人もおられました。
明らかにオタクじゃない夫婦がスタッフに通されてので間違いないかと。
お母さんカッターに似てたしw


さて思ったより長くなりましたが、真○さんすて○えるさんという険しく怖いカッターオタクに脅されて書いたイベントレポートもこれで終了となります。

長文にお付き合いいただきありがとうございました!