継ぎ箱 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

今朝は雨で作業を休みにした。

久しぶりに休む??

で、やらないとイケないことの一つミツバチの巣の継ぎ箱

もうサクラが終る頃でりんごの花も咲き始め

ミツバチさん達はバリバリ働いてます。

今朝内見したらもう継ぎ箱しないとマズい状況になってました。

丁度雨でミツバチさん達もおうちの中でおとなしくしてるので

うちの回り3群の継ぎ箱を行いました。

あとはりんご畑の脇のお堂に設置してる2群もやらなきゃイケないと思うけど

外の作業なのでお天気の良い早朝にやろうかな。

取り敢えず安心しました。

雄蜂も結構飛んでるから分蜂間近かな・・・