ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・


テーマ:

昨日は薬剤散布でしたが・・・・

昼になったら空が真っ暗

天気予報を見たら雷雨ということで薬剤散布中断

仕方がないのでうちの下の川にご挨拶。


実は薬剤散布中見てたけど朝から下の川には誰もいなかったのであります。

ちょっと良いかもしれない…とか思ったりしたんで。


西の空ではゴロゴロ言い始めてるし焦りながらオトリを付け

ひと流し・・・

バキュ~ン!

一発でアタックして来た野鮎君

それをおとりにして・・・・速攻根掛ロスト・・・・ガクッ!

振出しに戻ったところで雷が

しばし休憩

30分して雷通過後再開しました。


速攻で1尾かけたのを別の釣り人に見られてたらしく

そのお方も雷通過後そそくさと準備して川に入って来たのであります。

上から下までがまで決め込みカッコいいお方です。

おらの竿のしなりをほめられました(笑


ポツポツ雨が降る中そこそこいい感じの釣りができました。

ザーって強い雨で終了

釣果は17でした。

楽しかった~


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は地区の農家組合の旅行。

おらはなぜか農家組合長さん(順番だから)

行先は大船渡

途中住田町を通り、気仙川伝いに陸前高田を通って復興状況を見学

ですがおらには道路沿いを流れてる気仙川がちょこっと気になります。

上流部は釣り人少なめでした。

下流部は結構な賑わい、下流部が釣れてたのかしら?

おらも旅行よりこっちのほうがいいな・・・


まぁご近所の皆さんとの親睦も必要なので

このような景色を眺めながら昼時間の会食

これもまた良いっちゃぁ良いもんです。

ひさびさのプチ旅行で鋭気を養った?ので今日からまた頑張って働きましょうか。


今日は薬剤散布だ~~


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も昼休み釣行は家の下。

朝は結構釣り人がいたけど昼時間は一人だけしかいなくなってた。

そのお方も12時半に来たというおらよりちょこっと早く来ただけ。

静かな川になってました。

よほど釣れないのであろう・・・

ということで釣りの開始は最初から重箱の隅を突っついての鮎確保作戦。


作戦は何とか成功して2尾確保

そこで上流に場所替えしてじっくり攻める作戦。

そっからは落ち着いてじっくりと広く探りいい感じで釣ることができた。

落ち着いて静かに釣りするとまだきっちりと反応してくれる野鮎がいました。

おかげさまで3時半までで12尾の釣果があり満足の昼休み釣行。


鮎は居ます。

水が詰まってるのと人込みとで釣れなくなってるだけなのです。

なので皆さん

しばらくうちの下の川休ませてください。

オラだけそ~っとやります(笑


なんてね、みんなそうしたいでしょうね、自分だけ独り占め♪


さて今日は雨予報水が動くほど降ってくれるでしょうか

50~60センチ程度の増水希望fです。

山にたくさん降って

うちの周りにはそこそこの雨であれば最高です。


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日ほど間隔を開けていたうちの下の川

マスターズも終わり日常の暮らしとなって昼休み釣行

水が詰まって微妙なチャラ瀬になってる。

先行者がいたけど上がって場所移動という、あまり釣れてないとのこと

これはヤバいかな・・・

オトリを付けてそーっと泳がせる

したら一発でキラキラと絡む・・・・・がっ、引き抜いたらポロリ

気を取り直して泳がせるもなかなか掛からない。

30分後やっとまたキラキラともつれるアユ?

がっ!・・・・キラキラがぐるぐるになりずずず~っと行ってプッツン(涙

ワンアンダー

次のオトリ出動もこれが釣れない・・・

まいったオトリが泳がん

そこで得意の引きずり作戦

下の瀬から上の瀬まで引きながら陸上を散歩

したらまぐれで最上部でガツンときました~ラッキー♪21センチ

ですが・・・こやつ全く泳ぎません。

またもや引きずり作戦…失敗です。

ちょこっと休ませた前のオトリさんを出して放し飼い作戦

放し飼いすること30分まぐれの交通事故か背掛り

その後も放し飼いで2匹追加で昼休み終了

昨日の釣果3でした


釣れない川です・・・・・涙

いえ、おらには釣ることが難しい川です・・・でした。


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


マスターズに参戦のため前日の朝雫石川に入る

がっ!

河原に降り立ったら何と赤濁り

朝早く来てた名人が言うには8時頃になったら突然濁りだしてごみ流れが始まったと

昨夜上流部の山に雨が降ったらしい・・・

マズイ、下見ができん

でも気を取り直して隣の葛根田川で感触をつかみませう

葛根田で2時ころまで釣りをして竜川に戻ったら皆さんしっかりと下見をしていた・・・

おらもそっから上流部に入りぽつぽつ下見

何とか釣れそおうなポイントをと思ったが見つけれず終わり

下流部は・・・

車で行って川をこぐだけの下見をちょっと

あとはそそくさと温泉行って買い出しして河原宴会突入



当日は行くところの見当もつかず

上流部を引いたのでスタート順も良くないし最上流に向かう。

ゆっくり歩いてたら以前大会で良く釣れてたところにはしっかり人がいたけど

その一つ上の小場所がぽっかり

何となく引き寄せられおらはそこに入川

したら何と開始1分でオトリ交換に成功し8時までに込み10まで行った。

でもそこの小場所におらに釣れる魚は居なかったのだ8時半まで全く釣れず場所移動

そっからはポツポツ拾い歩いて込み18にして予選終了

ボーダー込み16だったやばかったなぁ・・・

そして決勝は

あっちこっちさまよって込み9で力尽きました。

下見はしっかりとせんといかんのですね

ブロック行きたかったなぁ・・・・


迷人、みかわくん

頑張ってきてねぇ~


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日にかなりの方々が攻めたと思われるうちの下。


おらの昼休み釣行が再開

したらそこには月曜休みのN君ともう一方の釣り人


そして支障ご夫妻がギャラリー??でいた。

目の前でN君が3連荘・・・


おらは張り切って支度して開始するも

反応なしです。

しばらくしてやっと1尾

またしばらくして1尾

厳しいですが

暑いので川に居続け

昼休み釣行を残業して4時まで続けたのであります(笑

途中から思いのほかいい感じになり

良いサイズが続き

結果昨日は13尾で長めの昼休み釣行終了でした。


前日の10センチから一転21センチは楽しかったです。

今日も34度って

また昼休みは残業か?


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうはシマノジャパンカップの応援に行ってきました。

これは決勝の光景です。

予選の光景は残念ながら写真に撮れませんでした・・・・

なぜかって、取り合えず参加してましたのよ。

参加することに意義があるって


で、真ん中のちっちゃく映ってる大きい人がkikuちゃん

こんな愛くるしい顔して鬼のように釣ります。

似た様な体型のお方はシマノのbunさん


で結果はこんな感じで・・・・

おらはkikuちゃんに写真係を仰せつかりました。

はいはい頑張らせていただきます、応援隊なので~~

kikuちゃん優勝です。

でっかいのに真ん中に立ってなおさらでっかく見えます。

さすがですねぇ~

応援に行ったかいがありました??

明後日のマスターズも逝っちゃってください!


それにしてもこの小国川で大会に出る方々の腕前脱帽です。

おらには強敵すぎます。

配布された15センチのオトリで10センチの天然を掛け

その10センチをおとりにして7センチを釣り・・・

これを繰り返して予選通過が込み12って狂気の沙汰です。


おらは生まれて初めて7センチの鮎をおとりに使いましたが

掛かってるのがわからん、竿がしならない。

小国川は今年もおらには微笑んでくれませんでした。

努力不足ですね。

でも楽しかったからヨシッってことにしましょう。

松阪牛も当たらんかったけどね

あっ、まっ松阪牛ですが気仙地方のO坂選手に当たってました。

痩せすぎたのでまた太ってください(笑



↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


うちの下の小川に雨さんが来た~

今年も一人で500Kmものドライブをしてこのちっちゃな川に・・・・?

ということでお付き合いはI藤氏(写真撮り忘れた

そしてsu-san


水もだいぶ引いてそこそこな感じの川の水量


こんなのも時々掛かります。

でもアベレージは17~19センチ

おらも薬剤散布を中断して参加

10匹ほど釣りました。


雨さんは夕方5時に出発してまた一人で帰っていきました。

元気あるなぁ~


昨日は今シーズン初の賑わい

早朝から釣り人がたくさんいらしてました。


そして今朝は6時半現在で車の数が5台ほど家から見えます。

釣り人は何人なんでしょう?

さすが週末です


釣れるといいですね。


おらは…仕事します。


↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの下の川

今日はいい感じの水量に落ちそう。

なので

昨日までできなかったポイントは本日解禁です。

そこを狙っていきましょう皆さん!

うちの下はつれなさげです。

昨日の昼休み釣行は根掛ロスト2で結果プラス3と残念な結果。


そしてなぜか大宮ナンバーのデリカ登場

雨さんです。

那珂川でオトリ買ってこっちに来たって・・・???

今日は一日やって20くらい持ち帰る算段だとか。

お付き合いはI藤氏に任せます。


おらは薬剤散布なのでございます。


でも今朝は雨さんやI藤氏が来ないうちにもう釣り人が来てました。

今日は混みあうのかな?



↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


解禁日の家の下は貸し切りでした。

使用ロッドはメガトルク急瀬、ラインはメタコンポ0.2、2.5号の玉付けで開始です。

おらには好みな感じですが解禁ではちょっとね

N君もちょこっとやったのですがすぐやめちゃいまして


そして突然のものすごい雷雨で車に避難

雨雲レーダーとにらめっこ


こちらは・・・

車でしっぽりと

アララ…仲のいいこと


雨がやんでまた再開して頑張りましたが・・・

うちの下は6匹でギブアップ

場所移動して9匹追加して解禁日釣果15匹で終了


最大は21センチくらいでした。

最少は17センチくらいかな、アユはいい感じです。


ダムの放水が今日も続いてます。

今日も水位はそのまんまで落ち無さそうな雰囲気


週末がベストコンディションになりそう。




↓気が向いたらポチッと↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。