朝仕事にチョコッとだけ | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

今朝は朝仕事にチョコッとだけタラの芽とコシアブラを採取

と言うのは・・・

昨日もあっちこっちの畑にりんごの苗木を植えて歩いてたんだけれど

あっちでもこっちでも山菜採りの方々に遭遇

これはヤバい

ウチの畑の脇に有るタラの芽もなくなってしまいそう。

と言うことで今朝は家で食する分のタラの芽とコシアブラを少々採って参りました。

所要時間30分ですが・・・

自分ちのを全く食べないうちに

全部他所から来た方々に採られてしまうのもなんだかなあなんでね。

山菜だから畑の脇のも採っていってOKと言う認識の方々が沢山いて

こっちは、ちゃんと管理して残してるんですけどね・・・

まぁ、しょうがない。

りんごは取られないので。

 

俺的には山菜より山野草が気になるんですが

庭のカタクリや

白根葵も咲いた。

アツモリソウも芽が出てきてる。

キンランギンランは未だ・・・

この時期一番楽しい♪

我が家の山野庭