堆肥切り返し2回目 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

年末に切り返しを行ってから3週間経ったので2回目の切り返しを行いました。

掘り起こすと黙々と湯がが立ち上がり

かなり発酵が進んできてる

奥の方と手前では色が違う

今度はそこを吟味して良く混ぜ合わせようか。

写真では判らないけど暗くなってきたからやめたんだよね・・・

 

最近農業資材や肥料代の高騰で

堆肥を使えばコスト削減できるとか良く新聞とかで謳われてるけど

うちはもう30年も前から肥料代が払えないので堆肥を使ってる

もうこれ以上コスト削減できないよねぇ・・・

 

あとは奇跡のりんご並みの農薬を使わないりんご作りしかないのか

そりゃあ・・・俺には無理だな。