紅ロマン葉摘み開始 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

昨日は紅ロマンの葉摘みしました。

って、かみさんは数日前から始めてたのですが昨日は息子も動員し3人で

この雨模様の昨日今日で終らせようという目論見です。

お天気の良い仲やると突然太陽の光を浴びるので日焼けしてしまうことがあるんです。

日焼けで障害が出ないこのお天気が良いんです。

何しろ葉っぱで隠れてたリンゴをむき出しにするので

晴れの日は慎重に作業しなければいけないんですが。

この雨模様な日はあまりそこいら編は気にしなくて良いので・・・

今日今現在も結構な雨が降ってます。

頑張って今日で終らせましょう。

帰りしなにメルシー収穫しました。

この間一人たべたリンゴです。

まぁ、それほど美味いわけでも無く早くできるから珍しいだけ?

ウチでは販売もするわけでも無く誰かにあげておしまいです。

 

今日のこの雨どれだけ降るんでしょう結構な雨音です。

また川は増水ですね。

なんてこった。

大体ウチの下の川

平水だったのは解禁日翌日の7月6日ダムが突然放水を止めた1日だけで

あとはず~っと高水続き、こんなこと過去にはまでありませんね。

本来なら明日は投網解禁で釣りをしない組合員が待ちに待った日なんですが・・・

これまた今日の増水で何時やれるのやら。

大体鮎が少ないから網にだってそれほど入るとは思われないんですけど。

異常という言葉は使うの飽きましたね。

これが平常なんでしょうか・・・

 

 

気が向いたらポチッとお願いします にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村