地震は怖い | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

いつも書きだめをしているため、昨日は下書きしてあった記事にちょびっとだけ追加して更新しましたが、改めて・・・怖かったですね~、地震!


地震が起きた時間、私は買い物へ行っていたのですが、帰り際におばさま達が“あら、地震じゃない?”と上を見ながら言っていたので気づきました・・・が、その時はそんなに揺れは感じず。震度2,3ぐらいかと思っていました。


でも帰ろうと思いお店を後にすると、まっすぐ歩けない・・・。最初はめまいかな?と思ったのですがおばさま達の会話を思い出し、もしかしてかなり揺れてる??と思い立ち止まってみると・・・めっちゃ揺れてる~(゜д゜;)!

こんな経験は初めてだったので驚きました。


少しの間は立っているのも大変なほど揺れましたが、おさまったところでスーパーへ戻ってみるとたくさんの人だかりが出来ていました。そうですよね~、怖くて帰れないですよね~。私もその1人です。


店員さんもあたふたしていましたが、“大丈夫ですよ~。落ち着いて下さい”と呼びかけていました。


それから揺れを感じながらもなんとか帰宅し、コートを脱いでいるとまた大きな地震が!

これは絶対にどこかでもっと大きな地震が起きていると思いましたが、国内で観測史上最大の大地震だったらしいですね。


読者の皆様は大丈夫でしたでしょうか?家族や親戚、お友達とは連絡はとれましたでしょうか?


我々はみんな無事です。ただ、義母さんが昨日福島へ行く予定だったので、もし1日ずれていたら・・・と思うと怖いです。東京より大変だった様なので。福島の皆様、大丈夫でしょうか?


その他にも宮城や岩手、茨城や千葉など本当に多くの地域で地震が起こり、今でも時々余震があり怖いです。


東京ディズニーリゾートも休園していますね。3月21日を目途に決定しお知らせするそうです。既にホテルの予約や行く日を決めていた方には残念ですが、安全第一ですからね。


地震が起きた日に東京ディズニーリゾートにいた方も、本当に怖い思いをされたと思います。

大きな被害はなかったようで良かった。


災害は怖いですね。つい最近ニュージーランドであったかと思えば今度は日本まで!


今でも家族や親戚と連絡が取れずに不安な思いをされている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、少しでも多くの方がご無事でありますように・・・☆