毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日(8月9日)に、リユース食器ネットワークの天野さんを招いて
小さな学習会をおこないました。
参加者は10名ほど。大々的に呼びかけをしなかったので
予定通りの内輪の集まりでした。

2050年に温室効果ガス排出ゼロ」を目指す静岡市(注1
過去の静岡市の有り様は別に、そこに暮らす静岡市民として
是非、いろんな取り組みを市民と一緒にやって欲しい。
そんな願いの一つに、静岡市イベントでのリユース食器の導入です。

昨年の清水区で開催されたマグロ祭りでは、既にリユース食器は使われているのですが
やはり、大道芸ワールドカップとか、静岡祭りとか更にひろがる方法を探ろうというのが
今回の学習会の目的でした。
--------------------------------------------
リユース食器のいろいろを学ぼう
時 2008年8月9日(土)13時30分~
所 アイセル21 4階41集会室
講師 天野路子さん(リユース食器ネットワーク事務局)
「全国のリユース食器の広がりの現状について」
--------------------------------------------
13時30分から17時まで、何と3時間30分にわたって
天野さんは、お話と質疑を続けていただきました。

最初に、何気なしに「何故、リユース食器の活動に参加されたのですか?
とお聞きしました。

「小さい頃から、スポーツ、特にサッカーは大好きで、
それが高じて、2002年ワールドカップの際にはボランティアに参加。
その試合後に見た“ゴミの山”にショックを受けた。
フランスワールドカップの際は、ゴミを自主的に片付けた
日本のサポータに賛美の声が聞かれたのと対象的だったから。
そのことを題材に研究論文を書いた。
留学先のスウェーデンで、その解決策としての「リユースカップ、食器」
出会い、これだと確信して、現在に至った」

純粋なサッカーファンの意識から、ごみ問題に接近する話は
とてもさわやかな感じがしました。

いっぱいお話を聞いて、面白かったのですが
最近の神宮球場でのプロ野球初のリユースカップ導入実験に向けた話が印象的でした。

事前調査で、分かってきたことは、使い捨てカップとしても
規格が様々、大きさも微妙に違ったりして
それを統一しようとしても、メーカーや現場の壁があって、とても困難だ。
神宮球場では、コカコーラが積極的に応じようとしてくれたのだが
観客席で売り子さんが売るコーラは、特殊なフタ付き使い捨てカップを
使用しているので、それに合うリユースカップがなく、お店販売のものだけに
限定されたようでした。

使い捨てと効率で創られた仕組み「リユース(再使用)」導入の壁になっているのです。

県内と周辺では
すぺーすふうさんの手軽な汚したまま返せる食器や
富士市のごみを考える会 が食器貸し出しと食器洗浄機を使う方法など活発に活動している。
静岡市清水区の tiny drops shizuoka

がありますが、
自治体との連携をさぐる方法など、とにかく色々勉強しました。
さすが、天野さん!質問すれば大抵答えが返ってきました。
その天野さんに無理やりお願いして、インタビュー動画を作成アップしました。
お暇な方は是非下記をご覧下さい。

お祭り、イベントではリユース(再使用)食器、カップを使いましょう


注1)「『2050年にゼロ』の環境モデル都市への応募」は
静岡市は選ばれず、没になりました。
しかし、この提案自身は、静岡市の局長会議での決定を経て
静岡市長もOKしたことなので、「2050年にゼロ」の目標は
消えていない。
今後の動きは静岡市と静岡市民にかかっている。

*********************************************************
第131回「ゴミゼロプラン静岡」市民ネットワーク定例会
2008年9月13日(土)午前10時~  アイセル21 42会議室
*********************************************************
清水のゴミを考える会 8月例会
日時 8月12日(火)午後7時~
場所 静岡市清水社会福祉会館(ハートピア)
連絡先 静岡リサイクル協会 0543-63-1273
Email simizu.fmc@nifty.com
*********************************************************
第46回会合 志太ゼロ・ウェイスト市民ネット          
日時:8月29日(金) 夜 7:00~ 
場所:ウェルシップやいづ2F(焼津市総合福祉会館)
TEL&FAX:054-628-8455 (村松)
 E-Mail :wbs29330@mail.wbs.ne.jp (田中)
*********************************************************
┌────────────────────┐
│壷阪道也                 
│〒421-0111静岡市駿河区丸子新田277-4
│TEL・FAX 054-257-3177         
│Email mirai2@bj.mbn.or.jp future2@nyc.odn.ne.jp
│HP http://www33.ocn.ne.jp/~gomizeronet 
│動画  http://jp.youtube.com/gomizeromirai
│ブログ http://ameblo.jp/gomizeo/
└────────────────────┘