11/15:いつになったらトランプ相場は終わるんだろう? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================

NYの結果は・・・

 DOW 18868.69(+21.03)

 NAS  5218.40(-18.72)

 S&P  2164.20(-0.25)

 

欧州の結果は・・・

 FTSE 6753.18(+22.75)

 DAX 10693.69(+25.74)

 FCHI 4508.55(+19.28)

 

日経関連は・・・

 夜間 17730(日中比+70)

 CMEドル建て 17720(日中比+60/夜間-10)

 CME円建て  17700(日中比+40/夜間-30)

 

為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 108.44

 ユロ円 116.46

 ポン円 135.59

 豪円   81.91

 

朝の外国証券の動向は・・・

 売り1020 買い1410 差し引き390万株の買い越し

(金額は、売り163 買い169 差し引き6億円の買い越し

 

空売り比率は・・・

37.8%

(前週:月37.2%→火39.6%→水42.9%→木38.8%→金38.2%)

 

===================================

 

おはようございます。

 

せっかっく上の寄り前に書いてあったのに

下書き保存のままでした (^_^;;

慣れないことはするもんじゃないですなあw

 

今日は朝からイマイチ伸び悩んでますね。

夜間17750まであって17730引けだったので

朝からスルスル上げて17800タッチはあると思ったのですが

 寄り17710(+50)

 高値17730 #9:05

 安値16610 #9:24

 

現在(12:45)も前日比変わらずあたりでうろうろ

現値17670-17660 #12:45

 

まあ、昨日まで1400円ぐらい上げてることを考えれば

「ヤレヤレ売り」

が出ても仕方ないですかね。

 

騰落は、値下がりが圧倒的に多いんですが、

#値上り742 値下がり1099 変わらず143 #12:49

#前引は、677、1146、161なので値上り少し多くなりました

それでも先物は変わらずからプラス、

指数は日経小幅マイナス、TOPIX小幅プラス

ってことは225中心銘柄や銀行などが買われてるって

ことでしょうかね?

 

三菱UFJがここ最近ドカンドカンと上げてますね。

今日も+30

三井住友、りそな、みずほ なども結構上げてますよね

 

電子ニュースでは、

「米国の長期金利上昇で米国の銀行株が上昇してるから

 日本の銀行株にも買いが入ってる」

ってことらしいけど、米国の長期金利上昇に日本の銀行が

そんなに恩恵があるんですかねえ?

 

たしかに海外にも支店があったり関連会社があるでしょうけど

米国の銀行と比べたらそれ程でも無いような気がするけどねえ。

連想ゲームとはいえ、分からんもんだ。

 

現在為替がやや円高に振れてるんですけど、

先物は逆に再上昇気味ですねえ?

動きが全く分からんわ・・・

 

で、今日あたりからは買いが正解なのか、

売りが正解なのか微妙ですよね。

 

3日上げたら普通一服になるもんですしねえ。

かと言って、今日が一服で明日からまた上げるかもしれんし。

と、今日が一番微妙な日で、

過去3日と比べ一番上げなさそうな日なんですよね。

 

意外にトランプさん就任までは右肩上がりの相場かも

しれないですね。

日本の「民主党→自民党」のときの動きに似てるし・・・

 

何かが変わるかもと思ってトランプさんになったんでしょうから

期待先行になることは十分考えられますよね。

 

オバマさんのときはどうだったかなあ?

「Change」がスローガンだったけど結局あまり変わらなかった

気もするので、トランプさんになってもあまり変わらないような

気もするし・・・

 

ま、先のことを考えても仕方ないですかね。

年末のことを考えて「掉尾の一振」期待で

今のうちに買っておいた方が良いの「かも」しれないですね。

 

東1が上げているので直近IPOはダメみたいですね。

新興全体では上げてるものもみられますけど。

 

イグニスなんて、上方修正して寄らずのS高が続いて

値幅拡大になっても寄らずのS高になっていたので、

金曜の決算発表で出尽くしになると思って日中S高近くまで

いったものの手仕舞いで失速して前日比ほぼ変わらず引け

となったので

「月曜日はS安かな」

ぐらいに思っていたんですけど、

中期計画説明資料に「VR関連」のことが書かれていたため?

月曜日は寄らずのS高。

今日も寄ってからすぐS高になりそのまま剥がれず。

 

いや~、すごいね~

この銘柄実はHolderだったんですよね。

去年の7月ぐらいに上昇してるところ3000円手前までに

何単元か買ってそのままHoldしてたら結局8月には失速して、

チャートを見たら今年1月ぐらいには安値1325なんて

のがあったみたいですね。

株価倍になるまで持ってようって思ってそのままにしてたら

ここ最近の爆上げとなって嬉しいやら怖かったやらでしたわ。

 

結局今日の寄りで全部売っちゃいましたけど、

S高張り付くなら少し残しておけば良かったですね。

さすがに今日は寄ったら失速するだろうなあと思って

いたんですけどねえ。

 

この調子だと、明日の寄りぐらいまでは上昇しそうですかね。

今見たら

 売り24800 買い202700

と買いが1桁多いですしねえ。

---

しかし、ここ最近こういうの多いですよね。

2,3年前に上場したのが急騰するなんてのが。

この前、オウチーノとかも急騰してたし。

 

---

あと、サイバダイン

決算悪かったのに寄り安かったもののプラ転してきてますよね。

SOSEIと似たような日中足になっているので

引っ張られただけなんですかねえ?

 

サイバダインの日足を見ると「これから上げそう」と思って

この前仕込んだのですが、

少し上げてもらいたいもんですよね。

 

どこかのレポートでサイバダインの介護ロボットに関して

ボロクソ書かれて2600円ぐらいから1500円ぐらいまで下げ

そこからは鳴かず飛ばずでトランプショックのときには

1281まで失速し、ここ数日で安値から150円ぐらい上昇

#でも11/9の高値は1418なのでやっと超えたところ

したので期待していたところで、

この決算でガッカリしてたんですけどね~

 

ま、元々決算悪いとは思われていたのでスルーされたって

ところかもしれないですね。

#でも、コンセンサスより大分悪かったですけど

---

 

そうそう、ミドリムシ買いたいなと思っていたんですけど

こちらは日足見ると手が出せないですよね。

ストキャスやRSIなどを見るといつリバってもおかしく

ないんですけどね

もう、ミドリムシのことあまり聞かないしねえ。

とはいえ、ジェット燃料に使えるとか言ってたし、

いろんなことで応用期待したいところなんですけどね。

 

ま、今週中には反転するかな?

1300円ぐらいまで戻ったら買おうかしら

---

 

先物現値17670-17660 #13:32

ドル円 108.1

ユロ円 116.2

ポン円 135.0

豪円   81.7

(13:33)

 

あら、珍しくデイトレになってしまった(笑)

 三菱UFJ 649.9→640.1 (14:15)

 

7円抜けばいいかと思って入ったんですけど、

今、いろんな株を買おうかなと良さそうな株を

調べてたんですけど、先物が失速気味だったので

確認したら641台だったので

「いつもの末尾1で返済入れとくかな」

程度で思っていたら刺さっちゃいました。

 

持ち越して明日か明後日決済しようかな

ぐらいに思っていたんですけど、

売った649.9も根拠無く指してたし

買戻しの640.1も根拠無く指してたんですけど

逆にこれが良かったのかもしれないですね。

 

最近はスイングばかりなので、

デイトレになるものはほとんど無いから

ブログにUpしないですものね~

 

と書いてたら先物が16630まで下げていたところから

急に再上昇しだしてさっきプラ転。

現在は17670-17660

(14:23)

 

 

で、探していた銘柄は逆日歩が大きい銘柄。

確認したら

 6875 メガチップス

  貸借比率0.01

  逆日歩9.00円/日(Maxは9.20円/日)

 

がかなりついてたので行こうかなとも思ったのですが、

今日の10:40ぐらいに失速気味になった後に

右肩上がりでかなり上げてきてるので、

逆日歩発表時間と重なっていると思うんですよね。

 

多分私と同じように

 逆日歩大きい銘柄買いをした人

   または

 逆日歩が大きくてショートスクイーズした人

の影響でしょうかね?

 

ちなみに今日は3倍デーなので、

このまま9円つけば3倍の27円が貰えます。

 

が・・・

逆日歩発表後にこれだけ上げてきてるってことは

ショート玉が結構少なくなって、ロング玉が多くなって

いる可能性もあり、明日GDして、逆日歩も0.05になるなど

「泣きっ面に蜂」

状態になる可能性があるので、そのつもりでエントリー

してくださいね。

 

先物再度失速気味

 

三菱UFJも逆日歩0.05ついてるんですよね。

ま、0.05だからたいしたことないけど、

元々の価格が低いので嫌がる人はいるでしょうね。

 

ちなみに・・・

逆日歩有り、注意喚起有り、前日逆日歩より多い 銘柄は、

 8200 リンガーハット

だけみたいです。

ただ、今日、明日が安定操作期間となっているってことは

新株売り出しでもしたんですかね?

  ↓

確認したら、オーバーアロットメントによる第三者割当増資だそうです

ってことは、下げると思ってショートしてたのね。

ってことは逆日歩多くなっていてもこれから大きく増えることは

なさそうですね。

 

それなら、むしろ

 3765 ガンホー(逆日歩0.05円/日)

の方が良いかもしれないですね。

今日もかなり上げてるのでショート溜まってそうだし。

 

それでもMax2円なのでたいしたことはないですけど。

 

先物は変わらず17670-17660

(14:44)

  ↑

あっ、そうそう

知っているとは思いますが、

ガンホーはMSCIから除外されたので、

多分今まではその影響で売られていて

今日はショートの買戻しになって上昇しているだけ

だと思いますので、

ショート玉は激減する可能性あります。

注意してくださいね。

(14:52)