そろそろ
九州から四国くらいは梅雨明けしても良い頃なんですけど・・・

関東では
曇り空で日が出ないので

さほど暑くないんですけど
蒸しますねぇ~ (;´∀`)

日本の冷麺(冷たい麺類)の代表と言えば
ソーメンでしょうね

感じでは ”素麺” って書きますけど
生まれは中国で、日本に来た頃は ”索麺” って書いて

”さくめん” って読んだそうですけど
中国では ”ソッミェン” だそうです

しかし・・・
その誕生した頃は ”索餅(さくべい)” で

縄のように伸ばして
結んだり、色々な形を作って揚げたお菓子だったんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

近いイメージとしたら
”チュロス” みたいな感じのお祝いのお菓子ですかね

用い方を考えると
沖縄県の ”サータアンダギィー” も近いのかな

索餅は少し姿を変えて
奈良などに残っているそうですけど

江戸中期に姿を消したと言われているんですね α(・_・)

麺に変化しても
油を塗って伸ばす製法で

揚げ麺にして食べたんだそうですよ

江戸初期の頃に福岡の商人が沖縄に
唐(中国)の珍しい麺として紹介したのが始まりだそうで

炒めものの ”そーみんちゃんぷるー” のような形になったり
固焼きそばも素麺から変化したそうなんですよ ( ̄□ ̄;)!!

とは言え
こんな蒸す日には冷たいつけ麺か

温かいつゆの
つけ麺が良いでしょうね (;^_^A

煮ればにゅうめんにもなる
ナスの煮びたしのつけ麺にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2~3食分)は
ソーメン 2~3人前・長ナス 1本・玉ねぎ 1/2・しょうゆ 大さじ4・みりん 大さじ2・
サラダオイル 小さじ1/2・油揚げ 1枚・大葉 2~6枚・みょうが 2本・
顆粒コンブだし 1/2スティック・顆粒カツオだし 小さじ1

あ! そうそう
今朝、メールチェックをしていて

ちょっと驚いたんですけど
Cookpad から来たメールで・・・

先日、ご紹介した ”マグロ血合いの角煮(佃煮)” も
だいぶ前(2012年12月10日)から投稿していたんですけど
マグロ血合いの角煮(佃煮) 2016-07-13(別窓で開きます)

昨日の ”つくれぽ” が10件目だったそうで
話題入りしていました (○ω○;)


まさか・・・

と思って開いてみたら
どうやら本当だったみたいです ( ̄_ ̄ i)
本日の話題のレシピ 7月17日 (日)/Cookpad (別窓で開きます)

あ! 投稿したページは
こちらです
マグロ血合いの角煮(佃煮)/GOMBESSAのレシピ Cookpad(別窓で開きます)

でも・・・
次の年に投稿した ”ゴマサバの甘酢あん” はすでに

3倍近い28件で
とっくに話題入りしていたんですね (^^ゞ 知らなかった
ゴマサバの甘酢あん /GOMBESSAのレシピ Cookpad (別窓で開きます)

さぁ
さっさと作っちゃいましょうね ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

ナスはシマシマ(縞目剥き)に皮を剥きます​


皮を剥いたナスは
一口大の乱切りにします


切ったナスはしばらく水に浸しておきます

玉ねぎも縦に4つ割りして
5~7mmくらいにスライスしておきます

鍋に水をカップ1/4入れて煮立ってきたら油を加えます


強火にして手早く乱切りにしたナスを入れ
鍋ごと振って素早く混ぜます


こうしてナスに水と油を一緒に吸わせることで
あまり油を吸わせずに均等に吸わせることができるんですね α(・_・)

ナス全体に水と油がまぶせたら玉ねぎを加え中火にします


熱湯をかけて油抜きした油揚げを5mmくらいに切ります


水をカップ3加えひと煮立ちさせたら
油揚げを入れます


みりん・コンブだし・カツオだし・しょうゆを加えます


5分ほど煮たら火を止め30分くらいおいておきます

大葉は縦3~4に切って
重ねて細く切ります


みょうがは
縦半分に切れ目を入れて2mmの薄切りにします


深みのある器に盛って
みょうがと大葉を薬味に盛りつけたら出来上がりですよ O(≧▽≦)O

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)