σ(・_・) 漬物はあまり好きじゃないんですけど

時々は食べたくなるんですよね (;^_^A

とは言っても市販の漬物じゃ
甘みが強かったりして好みの味じゃない

糠漬けを漬けるほど
漬物好きじゃない・・・

あっ!
手っ取り早いのがあるじゃないかぁ~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しょうゆの漬け汁に刻み昆布と漬け込込む
はりはり漬け、ですがな α(・_・)

普通は太い切り干し(割干し)で
作るんですけど

切干大根でも
作れるんですよね (;^_^A 早く漬かるし

こんな感じ ↓


使った材料は
切干大根 50g・納豆昆布 少量・顆粒こんぶダシ 適量・
しょうゆ 大さじ3・砂糖 小さじ1・みりん 大さじ1・お酢 小さじ1

用意した切干大根は
これ (;^_^A


ボールなどに
たっぷりの水を入れて切干大根を入れます


20分くらいで
こんな感じに戻りますよ O(≧▽≦)O


これをぎゅ~っと絞って
ビニールに入れます


調味料は全部を
合わせておいて加えます


まんべんなく調味料が
行き渡るように揉み込みます


全体に混ざったら
納豆昆布を加えます


本来は刻み昆布って言って
こう言うのを使うんですけど


他に使わないから
夏場によく使う納豆昆布で代用してます (;^_^A

さっと混ぜて
ビニールの口を閉じて漬け込みます


今回は納豆昆布なので昆布ダシを加えましたけど
刻み昆布ならダシを兼ねてますから、不要ですよ O(≧▽≦)O

漬けて早ければ1時間くらいから食べられますけど
3日くらい漬けたものが美味しいかな ( ̄¬ ̄*)

もちろん太い切干大根(割干し)でも
同じ作り方でできますよ
割干し大根のはりはり漬 2015-06-24 (別窓で開きます)

上の作り方は、早漬けのために
漬け汁を一旦煮ていますけどね (;^_^A

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)