今日はお天気がよくなりそうですけど
ここ数日、花曇りの肌寒い日が続きましたね

冬場ほど熱々なものは欲しくないんですけど

かと言ってこってりしたものより
あっさりしたものが欲しい

そうそう
ちょうどナスの煮びたしなんて良い感じなんですけど
ナスの煮びたしでソーメン 2015-07-03 (別窓で開きます)

いやいや
そこまで暑いわけじゃなし

温かい麺の方が
良い感じなんですけど
ナスの煮びたしうどん 2015-11-28 (別窓で開きます)

そこで
”にゅうめん” なんて良いかも知れない

あ! にゅうめんって言うのは
冷やしでつけ麺にするのが普通のそーめんですけど

温かい汁に入れて食べるのがにゅうめんですね α(・_・)

今日はナスの煮びたしで
汁にとろみを付けてにゅうめんにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ソーメン 2人前・長ナス 1本・玉ネギ 1/2・油揚げ 1・サラダオイル 小さじ1/2・
しょうゆ 大さじ4・みりん 大さじ2・顆粒コンブだし 1/2スティック・
顆粒カツオだし 小さじ1・片栗粉 大さじ2(+カップ1/2の水で水溶き)

長ナスの皮を
ピーラーでシマシマに剥きます(縞目剥き)


シマシマナスになったら
輪切りにします


深みのある鍋に
水を1/4カップ入れて煮立ってきたらサラダオイルを水の部分に垂らします


ナスは油を吸うとものすごく美味しくなるんですけど
油で炒めるといくらでも吸ってしまうので

水と一緒に吸わせて
均等に少ない量を吸わせるためですね

ナスを入れたら素早く鍋ごと振って
水と油をまんべんなくまぶします


ナス全体に油と水が回ったら
水をカップ2入れます

玉ネギを半分切ったものを
縦半分にって1cmくらいに切ります


油揚げは熱湯をかけて油抜きしておき、
縦半分に切ってから1cmくらいに切ります


鍋に油揚げと玉ネギを入れ中火で煮ます


煮立ってきたら
調味料を全部加えます


さっと混ぜたら火を止めて
フタをしてしばらくおきます


数分してナスが透き通った色になったら
再び中火で温め水溶き片栗粉を加えながらゆっくりかき混ぜます


とろみが付いたら
汁はOK

そーめんはたっぷりのお湯で茹でます


茹で上がったら
ザルにあけ水分を切ります


通常のそーめんは
流水で洗って冷やしますけど

今日は温かくいただきたいので
湯切りするだけにします

丼にそーめんを入れて
汁をかけて出来上がりですよ (^O^)/

もっと熱々にするには
湯切りしたそーめんを

水溶き片栗粉でとろみの付いたところに
入れて煮てしまうのも手ですよ о(ж>▽<)y ☆

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)