今日は親子丼でも
なんて思ったんですけど

ちょっと思うところがあるんですよね

親子丼って言うのは
親の鶏肉と子の卵で作るから親子丼なんですけど

子の卵だけだったら
子丼と言わずに卵丼がありますよね

考えてみたら
親の鶏肉の鶏丼ってあんまり聞きませんよね (;^_^A 親丼とかも

え! 焼き鳥丼ならあるって?

いやいや
焼き鳥丼は別の料理を丼にしたものでしょう

親子丼は
親子共々同じ鍋で煮て丼にするから親子丼で

ほとんど同じ作り方で、親抜きでも
子丼と言わずに卵丼ですから

同じ作り方で、子の卵抜きだったら
親丼と言わない鶏丼はないのかな?

つまり
親子丼の卵抜きを頼むと

『あ! 鶏丼ですね』
ってお店が答えてくれるか?

って話ですがな (;^_^A

試しにお店で
『親子丼を肉抜きで』 って頼むと

『えっ!? 卵丼でよろしいですか?』
って聞き直されると思いますけど・・・

まぁ~
こんな事で悩んでも仕方ない

ないんなら作っちゃえ
って作っちゃいました (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
鶏胸肉 250g・長ネギ 1・片栗粉 大さじ1・
しょうゆ 大さじ2+小さじ1・顆粒こんぶダシ 小さじ1/2・塩 適量・刻み海苔 適量

鶏胸肉を一口大に切ります


切った鶏肉をビニールに入れて
しょうゆを大さじ2加えます


軽く揉み込んで


10分ほどおいておきます


カップ1.5の水を入れた鍋に
櫛切りにした玉ネギを入れてフタをして中火で煮ます


玉ネギが透き通ってきたら
コンブだしと塩を小さじ1/4位入れ、さっと混ぜます


鶏肉のビニールに片栗粉を加えますが水分が溜まっているようなら
余分な水分を捨ててから片栗粉を加えます


ビニールごとよく振って
鶏肉全体に片栗粉をまぶします


煮立った鍋にひと切れづつ
鶏肉を入れます


鶏肉にはパンチを利かせるため
今までご紹介してきた親子丼とは逆に濃い下味を付けています

煮ているうちに汁に味が移りますが
まだ薄めなのでしょうゆを小さじ1加えます


さっと混ぜてフタをして鶏肉に火を通します


煮立ってきてから
1分煮ればだいたいOK

丼にご飯を盛って
半量をご飯にかけて刻み海苔をパラっと降って出来上がりですよ (^O^)/

もし、一緒に作ったご家族が
どうしても卵が、と言う場合には

温泉卵なんていかがですか?

買ってきても良いんですけど
作り方は下のリンクを参考にしてくださいね

8分で紹介していますけど
好みで10分くらいまでOK
ぶっかけうどん Ⅰ 2012-05-31 (別窓で開きます)

こちらは先日ご紹介した
炊飯器で20分ヴァージョンですね
温泉卵のトッピングで山芋の鶏ダシおじや(雑炊) 2015-08-01 (別窓で開きます)

温玉を添えて
親子の再会なんて言うのも・・・


別立てになりますけど
上に温玉を半分のせて見ました O(≧▽≦)O


えっ! それじゃぁ親子に戻っちゃうって

別々でしたから
再会丼ですかね (^^ゞ

ちなみに
近々 Cookpad に ”再会丼” として投稿する予定です ( ̄ー ̄;

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)