毎日寒い日が続いております
こちらは関東は埼玉県のごんです σ(・_・)

そう言えば埼玉県って
北関東になるのか南関東になるのか議論されることがありますけど

気候や気質的には
幸手・久喜・菖蒲・北本・東松山・吉見・嵐山・小川を結ぶラインが境目になるらしい

ってことは、埼玉県の北1/3が北関東で
南2/3が南関東なので比率で言えば南関東なのかな? (?_?)

まぁ
南関東でも北関東でも寒いものは寒い

この際だから思いっきり南の地方に移住しちゃおうか
なんて思うんですけど

ってなると・・・

沖縄県かな? (;^_^A 国外は抵抗あるし

言葉の問題って言っても同じ日本だ 「ニフェーデービル(ありがとうございます)」 と
「ワッサイビーン(ゴメンナサイ)」 だけ使えればなんとかなるだろう (;^_^A

問題はどうやって食べていくかだ (`・ω・´)

資格はあるから
って言ってもこの年でガイドダイバーなんて体力がもたないし・・・ (^^ゞ

あ!
沖縄で食べるって言えば

沖縄県の読者さんで
とっても面白いものを紹介していたんですよ α(・_・)
ご飯のお供♬ 2014-12-16/カッピーのブログ (別窓で開きます)

沖縄の家庭ではとってもポピュラーな ”アンダンスー(油味噌)” なんですけど
普通は豚のバラ肉を炒めて

出てきた脂ごと味噌を炒めて作るんですけど

なんとっ!
マグロのアンダンスー(油味噌)だっ! Σ(・ω・ノ)ノ!

ご本人は購入したそうなんですけど
関東じゃ探してみてもあるかどうか・・・

だったら作っちゃえ
って感じで豚バラでの作り方を少しアレンジして作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ツナ油漬け(ノンオイルは不可)缶 1缶(140g)・味噌 160g(大さじ9または0.7カップ)・
砂糖 80g(大さじ9または0.7カップ)

使ったツナ油漬け缶は
これ


σ(・_・) 普段はツナ缶って言うと

ノンオイルの水煮かスープ煮の
小さい缶(70g)を使うんですけど

膵炎になる前には油漬けで
小さい缶の3個パックを買っていたんですね

今ではノンオイルばかりなので3個パックを使い切る自信がないので
バラ売りは140gしか見つからなかったんですね (;^_^A

70gの小さい缶をお持ちで使う場合は
調味料を半量にして加減してくださいね

あ! それと
甘みは抑え気味なので

甘党の方は
砂糖を倍量くらいまでは使えますからね

ツナ缶は必ず油漬けを使ってくださいね
ノンオイルだと冷めてからは飴みたいに固くなって食べられないと思います (;^_^A

ツナ缶を汁ごと鍋にあけます
(できればコーティングの鍋かフライパンが良いです)


味噌と砂糖も入れます


弱めの中火を点けて
ヘラや菜箸でよく混ぜます


火をつけている間
ずっと混ぜている必要はありませんけど

砂糖をたくさん使っていますから
焦げないようにマメに混ぜてくださいね

はじめは、まとまりませんけど
段々となじんできます


かたまりになっているツナは、そのままでも
ある程度はバラけますけどほぐすようにしてくださいね

なじんで一体化すればOKです
写真のように鍋を傾けたらまとまって動くくらいでOK


冷ませば出来上がりですよ (^O^)/

冷蔵庫で1週間くらいは保存ができますから
少しづつご飯のお供やおにぎりの具に使ってくださいね

脂質量は
ツナ缶の26.9gと味噌の分は脂質の多いもの(豆味噌)だと10.5%ですから
17gになり合計で44gになりますから

食事回数で言うと7回で約7gに抑えられますね α(・_・)

仕上がりで350gありましたから
脂質率は12.6%になりますね

カレースプーン山盛り(30g)の脂質量が3.8gになります

つまり、ご飯のお供やおにぎりの具として
カレースプーン山盛り2までなら制限内に収まりますね

おにぎりにすれば4~6個できますよ α(・_・)

カッピー さん
ありがとう! (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)