先日の水切りヨーグルトのベーグルサンドで使った
水切りヨーグルトがちょっと残っちゃったんですよね (;^_^A
水切りヨーグルトとツナのベーグルサンド 2014-09-13 (別窓で開きます)

塩をして秋鮭を漬けようかとか
いろいろと考えちゃったんですけど・・・

北海道のジャガイモが美味しい季節

ジャガイモの原産地は
ご存じの方も多いと思いますけど

南米アンデス山脈の高地だそうで
冷涼な気候を好むんですね

春2月くらいから鹿児島から収穫が始まって、5月ころからは長崎や関東付近で収穫され
8月頃からは北海道で収穫がはじまり

北海道では11月頃まで収穫されるんですけど
北海道での収穫が終わる頃には長崎で収穫がはじまり

また、鹿児島に戻る感じで
年中どこかで収穫されているんですね α(・_・)

特に長崎では冬から早春と初夏の2回
旬がやってくるんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょうど今は
北海道での収穫が真っ盛りですかね

美味しいポテトサラダになっていただきました O(≧▽≦)O

こんな感じ ↓


使った材料は
新じゃがいも 3個・ニンジン 1/4・ピーマン 1個・玉ネギ 1/2・
水切りヨーグルト 40g(大さじ4)・顆粒コンソメ 1・塩 適量

以前は脂質の少ないマヨタイプを使っていたんですけど・・・

あ! マヨネーズって言うのは製法や割合が厳密に規定されていて
日本ではそれほど厳しくはないんですけど

日本農林規格(JAS)では ”ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準”
って言う決まりがあって、卵と植物油とお酢で作られて水分量も規格が決められていますので

低脂質なマヨネーズって言うのは無いんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

食品の分類としては
マヨネーズ風のドレッシングってことになるんですね α(・_・)

本来のマヨネーズだと約70%が油ですけど低脂質なマヨタイプだと約半分の35%

特に脂質が低いのは ”キユーピー” が発売していた ”キユーピー クォーター” や
新しいタイプの ”キユーピーライト” が14%程度って言うことになりますね

最近はヨーグルトにコンソメでとっても美味しくできることがわかって
もっぱらヨーグルト+コンソメにしています σ(・_・)

ヨーグルトをそのままで美味しくできますけど
コンソメがキューブタイプの場合は少量の湯で溶かす必要がありますから

水切りヨーグルトにすると
柔らかくなり過ぎないメリットがあるんですね α(・_・)

固さを好みに合わせるために
今回の水切りヨーグルトも参考にしてくださいね

ヨーグルトはボールにザルを当てて
キッチンペーパー等を敷いて水切りにします


2時間程度でホイップクリームくらいの固さ

一晩水切りすると
クリームチーズくらいの固さになります


ジャガイミは皮を剥いて小さく切り
耐熱のお皿などに入れてラップをかけます


量にもよりますけど
7分ほどレンジでチンします

柔らかくなったジャガイモをマッシャーで潰します


マッシャーはまっすぐに押して潰すんじゃなくて
押し当ててこねるように回すと面白いように潰れますよ ヾ(≧▽≦) ノ

ある程度潰れたらヨーグルトを加えて
粗めでも細かくでもお好みに潰しながら混ぜます


お~っと
コンソメも忘れないで下さいね (;^_^A


充分に混ざって好みの潰れ具合になったら
イチョウに切ってレンジでチンしたニンジンやスライスして少し水に晒しておいた玉ネギを加えます


ピーマンなどは混ぜる時にも潰れやすいので
仕上げに加えてさっと混ぜるようにします

器に持って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)