以前、チーズを使ったお好み焼きなんてご紹介しましたけど
鶏レバーのお好み焼き 2014-02-11 (別窓で開きます)

当てずっぽうで 「ピザはイタリアのお好み焼き」 なんて書いたら
頂いたコメントで

 『ピザはイタリアのお好み焼きは間違いは無いようで
 日本の漫画でアニメにも成って人気が在った「愛してナイト」がイタリアで余りにもの人気で
 実写ドラマが製作されましたが原作のお好み焼き屋がピザ屋に成っていました』

ちょっと目からコンタクトでしたけど・・・ ( ̄ー ̄; ウロコだってば

ピザだったらナポリ生まれですから ”Pizza Napoletana(ナポリピッツァ)” か
ファッションの街ミラノで発展した ”Pizza di Milano(ミラノピッツァ)” って事になりますけど

日本のピザとなると ”Pizza Giapponese(ジャポネピッツァ)” ってなるのか迷っちゃいますから (?_?)

チーズ無しでイタリアンなお好み焼きを作ってみようと、3年間も
食うや飲まず寝る間も惜しんで研究に研究を重ねてみました α(・_・) 6週間前のことですが

こんな感じ ↓


使った材料は
お好み焼きの粉 100g・ショルダーベーコン 50g・玉ネギ 1/2個分・キャベツ 1/8・
ケチャップ 大さじ4・サラダオイル 小さじ1/4

え! ケチャップかけただけだろうって?

実はイタリアには ”Frittata(フリッタータ)” って言う
言わばイタリア式お好み焼きって言うのはあるんですよね α(・_・)

もっともこれはオムレツの1種なんですけど
ジャガイモを使った ”Fricco(フリッコ)” となると内容はそっくりになる

ところが問題があって
チーズをたっぷり使うんですよね (;^_^A

だったらソースで雰囲気を

と思ったら
ピザソースにはタバスコソースが欠かせない・・・

ピザソースからタバスコ引いたら
ケチャップになっちゃうんですよね (;^_^A

まっ
雰囲気なのでイタリアンな曲を聞きながら作っちゃいましょうか (^O^)/

って言ってもカンツォーネなんかじゃない
σ(・_・) オールディーズファンですから

これでしょう (^^ゞ
Mina - Tintarella di luna (dal film Juke Box urli d'amore)


1959年のイタリア映画 ”Juke Box, url d'amore(ジュークボックスは、愛の叫び)” から
ビートルズと人気を二分していた ”Mina(ミーナ)” の歌うシーンを切り取ってくれた方がいたんですね

歌うのはもちろん ”Tintarella di luna(月焼け)” ですけど
日本では ”森山加代子” さんと ”ザ・ピーナッツ” がそれぞれ

1960年に ”月影のナポリ” としてカヴァーしたんですよね α(・_・)

ブルースコード進行の古典的なロックン・ロールでちょっとコミカルな曲なんですけど
メチャ美人さんの Mina は大好きなんですよね (//・_・//)

でも、聞いていると歌詞にはナポリがゼンゼン出てこない

最初のフレーズから訳してみると

Abbronzate, tutte chiazze, (赤銅色に日焼けして 染みを作って)
pellirosse un po' paonazze (ちょっと赤い肌したアメリカ・インディアン)
son le ragazze che prendono il sol (そんな日の光を浴びた女の子達ばかり)
ma ce n'e' una (でも1人だけ違う)
che prende la luna. (月焼けした子がいる)

Tintarella di luna, (月焼け)
tintarella color latte (乳白色の月焼け)
tutta notte sopra il tetto (毎晩屋根の上)
sopra al tetto come i gatti (猫みたいに屋根の上)
e se c'e' la luna piena (もし満月だったら)
tu diventi candida. (あなたの肌は真っ白)

えっ! 聞いてるんだからさっさと作れって?

いや、失礼っ (^^ゞ

ショルダーベーコンはちょうど使いかけがあったんですよ


これを3cm角mに切ります


油なしで弱めの中火で炒めます


脂が全く溶け出なければ
サラダオイルを小さじ1/4くらい使います

焼き目が付いてきたら
余分な脂(油)をキッチンペーパーなどで吸い取ります


このフライパンは焼きで使いますから
洗わずにおいてくださいね

玉ネギは2cm角に切り
キャベツは5mmくらいの細切りにします


お好み焼きの粉を規定の水で溶いて
キャベツ・玉ネギ・ショルダーベーコンを加えます


さっきショルダーベーコンを炒めたフライパンの
脂(油)を伸ばして生地を丸く整えて中火で焼きます


片面がコンガリ焼けたら返します


両面が焼けたらお皿に盛って
ケチャップをかけて出来上がりですよ (^O^)/

刺激物の制限のない方でしたら
ピザソースでも美味しいですよ o(^▽^)o

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)