膵炎になって
食べられなくなったものも多いですけど

工夫したり
探してみるとケッコウ使えるものもあるんですよね

それでも遠ざけている食材も多くて
チーズなんかもそのひとつですね

乳製品はカルシウムも豊富で、身体にも良いんですけど
チーズとなるとなかなか脂質の低いものが少ないんですよね (´・ω・`)

しかも
チーズが大好きなんてなると困っちゃいます σ(・_・)

σ(・_・) 米軍基地に縁があるみたいで

子供の頃は横須賀基地のすぐそばで育ちましたし
8年ほど前まで横田基地の近くに勤務していたんですけど

R16を横田基地を右手に見ながら走っていると
第五ゲートを越えて600mほどに

緑、白、赤の ”トリコローレ(イタリア三色旗)” のはためくレストランが有ります

戦後の日本で最初に本場仕込みのピザを提供した
”Pizza&イタリアンレストラン NICOLA” ですけど

ピザのメニューは30種類ですけど、トッピングの組み合わせで
ヴァリエーションは700種類って言うから驚きですよ Σ(・ω・ノ)ノ!

中でもダブルチーズのレバーが大好きだったんですよね Oo。。( ̄¬ ̄*)

まぁ~ 考えようによっちゃピザはイタリアのお好み焼き
とも言えるんじゃないでしょうかね ( ̄ー ̄; 無理があるって

再現とまではいきませんけど
鶏レバーでお好み焼きなんてやってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
お好み焼きの粉 100g・鶏レバー 1P・おろし玉ネギ 1/4個分・キャベツ 1/8・
低脂肪カットチーズ 20g・TVとんかつソース 大さじ1・サラダオイル 小さじ1/4

買ってきたチーズはこれ


スライスチーズの重量はだいたい18gなんですけど
一般的なスライスチーズですけど

脂質は25%~28%って言うのが多いんですけど
18gのスライスでは4.5g~5.0gですね

実は以前、読者さんから低脂質なチーズは教えて頂いていたんですね
カルボナーラ 2011-08-27 (別窓で開きます)

実際に購入してきたり
戻りかつおのヅケ丼 2011-08-29X (別窓で開きます)

使ってみたりしました
チキンドリア 2011-09-02 (別窓で開きます)

で、今回はスーパーのプライベートブランドにも
ありましたので使ってみましたけど100gあたり16.5gの脂質ですから

16.5%になって18gだと3g程度
20g使うと3.3gですね

あ! そうそう
今日はどうしても聞きたい曲があるのでBGMをかけながら作っちゃいましょうね o(^▽^)o

Dolly Parton - I Will Always Love you


え! なんか聞いたことがある気がするって?

ん~ 歌っているのはカントリーミュージックの
シンガーソングライターの ”Dolly Parton(ドリー・パートン)” ですけど

この曲の前の年には ”Olivia Newton-John(オリビア・ニュートン・ジョン)” の
カヴァーでもHITを飛ばした ”Jolene(ジョリーン)” がありますけど

翌年のアルバムJoleneに収録されてHITした曲だ

歌詞の内容は 『愛しているけれどあなたの邪魔になるだろうから去っていくわ』 と女性が語る
別れの歌なんですけど

たぶんもっと有名にしたのは
18年後のこのひとのカヴァーですね

Whitney houston- I will always love you


カントリーミュージックって言うのは日本で言えば演歌みたいな位置で
聞かせる詞が特徴ですけど

バラードにアレンジされて
初主演映画『ボディガード』の主題歌として世界的なHITになったんですよね

最近ではイギリスの天才少女 ”Connie Talbot(コニー・タルボット)” もカヴァーして
一家はボディガードを雇うまでになったって言う曲なんですよね ( ̄ー ̄;

Connie Talbot - I Will Always Love You


えっ! とっとと作れって? (^^ゞ 失礼

鶏レバーを買うとくっ付いてくるおまけがハツ、つまり心臓だ
写真の左側の脂の塊みたいなのがハツだ
成分表によれば成鶏レバー3.1%の脂質なのに、心臓は15.5%もある

鶏レバーから脂肪ごとハツを切り取ります


包丁で剥がすようにまとめていきます


ハツは薄い膜に覆われていますので
ちょっとキズをつけて膜ごと剥くようにすると簡単ですよ

最後にまとめて切りとります


ハツは縦4つに切り
レバーは薄くめに食べやすく切ります


血の塊があれば必ず取っておきます

切ったレバーはビニールに入れて
おろし玉ネギを加えます


玉ネギは鶏肉を固くさせないためによく使いますけど
今回はレバーの臭み抜きです

牛乳に浸けるなど色々な方法がありますけど
玉ネギが一番効果があると思います

玉ネギを冷凍しておろし金でおろすと涙も出ませんし
そのままビニールなどに入れてフリーザーで保存ができますからね α(・_・)

おろし玉ネギをよく混ぜて
20分ほどおいておきます


レバーをザルにあけて
流水でさっと洗い流し、水気を切っておきます


充分に水分が切れたら
フライパンに薄く油を塗って中火で炒めます


キャベツは太い千切りにします


お好み焼きの粉に規定の水で生地を溶き
キャベツをよく混ぜます

炒めたレバーを覆うように生地を流して中火で焼きます


レバーを炒めたままのパンだと
臭いが移ったり肉汁でこびりつきますから

パンを洗って使うか
別のパンに薄く油を塗ってからレバーを並べて生地を流すと焼きやすいですよ

両面がコンガリ焼けたらお皿に盛って
カットチーズを大さじで山盛り1(約20g)をレバーの部分に多めになるように広げ

ソースをかけて出来上がりです (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)