『手を洗って、食中毒を防ごうよ』
膵炎ブログのおっさん、ごん でございます m(--)m

え! 急になんだって?

突然ですけど ”交通標語” の ”手を上げて横断歩道を渡ろうよ”
って聞いたことありますか?

え! ”笑点” だろうって?
はい、そこっ! 座布団1枚っ m9(`・ω・´)っ

笑点の司会は歌丸さんで5代目で
座布団運びは山田さんで6代目なんですね

なんたって
今年で45週年って言う長寿番組

σ(・_・) 2代目の ”前田武彦” さんの頃から見てた

歴代でも異色なのが
座布団運び5代目の ”松崎真(まつざきまこと)” さんでしょうね

歴代の座布団運びは若手の噺家さんが多いんですけど
松崎真さん実は俳優さんで ”007は二度死ぬ” や ”燃えよドラゴン” にも出演しているんですよね

松崎真さんは番組のはじめの挨拶は
必ず交通標語で締めていたんですけど

交通安全への協力として
表彰までされているんですよね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

涼しくなってきて
食中毒への注意が甘くなってくるこの季節

実は気温25℃からの食中毒の季節はそろそろおしまいですけど
気温の低い時期の食中毒はこれからなんですね

予防には若干の違いが有りますけど
一貫して共通しているのは ”手洗い” なんですね

11月から1月にピークになり
いったん下火になって3月頃にまたピークになるのが ”ノロウィルス” ですけど

冬場の流行時期以外の発生が少なくなるといわれる5月から10月にかけても
ノロウイルスにかかることがありますから

年間を通して注意が必要と言えるんですね

そこで松崎真さんを真似て
交通標語風にってわけなんですけど

このブログ自体
3年以上続いていることの方が不思議なくらいですから (^^ゞ 良いとこ三日坊主

まっ
それはさておき

今日はポテトガレットにしようかと思ったんですけど
ガレットって言えばフランスの田舎町の焼き菓子で

韓国のチヂミにも似ているのでご紹介したこともありますけど
和風ポテトガレット 2012-12-02 (別窓で開きます)

じゃが芋のガレット 2011-11-18 (別窓で開きます)

お好み焼きもリクエストされていたりするんですよね (^^ゞ

だったらお好み焼きの粉で焼いたらどうだろう
って作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2枚分)は
ジャガイモ 中4個・お好み焼きの粉 100g・サラダオイル 小さじ1/4

ジャガイモは5mmくらいにスライスしてから
拍子に切ります


粉は市販の粉を使いましたので
説明に従って1枚分の生地を溶きます

生地に切ったジャガイモをいったん入れて混ぜます


油を小さじ1/4と書きましたけどフライパンに薄く塗って
生地の付いたジャガイモを広げます


こんな感じに広げてから中火を点けます


溶いた生地の半分が1枚分になりますので
ジャガイモにゆっくりと流します


片面がこんがりと焼けたら返します (^^ゞ 折れちゃった


返したら少し火を弱くして
両面がこんがりと焼けたら出来上がりです (^O^)/

ソースとケチャップを半々にしてみましたけど
どちらでも、混ぜても美味しいですよ ( ̄~; ̄) むまっ

食べ盛りのお子さんや
制限のない方でしたらスライスチーズを1枚乗っけてもとっても美味しいですよ ( ̄¬ ̄*)

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)