今回はプレーン(基本型)なジャガイモだけですけど
前に玉ネギも使ったものを紹介していますね
ジャガタマガレット 2011-05-20  (別窓で開きます)

今回はシンプルに焼いただけなんだけど、トッピングのアレンジが楽しめるんだ
こんな感じ ↓


じゃが芋のガレットはフランスの田舎町の焼き菓子なんだけど
フランス料理では菓子はスィーツとは限らないのは前にお話ししましたよね

ガレット自体はクレープに似ているんだけど、ブルターニュ地方の自給自足農家の料理で
生地にははそば粉と卵を水だけで、暖炉で片面だけを焼いたものなんだ

もっともクレープの原型がガレットなんだけど

日本では甘く調理したスィーツとしてのクレープが有名かな?
料理としては蕎麦粉のクレープって言うのがある

シンプルな焼きものをのせたり、巻いたり、包んだりするんだけど
これがガレットの本来の料理になるんだね

ブルターニュ地方は土地が痩せていて小麦が育たないんだ
それで痩せて冷涼な気候の土地でも収穫できる蕎麦を常食していたんだそうだ

日本でも ”蕎麦自慢は国の恥” なんて昔は言われた事もあって
痩せた土地で美味しく育つ蕎麦が自慢って事は米の育たない貧しい国と言っているってわけだ

ブルターニュ地方でも蕎麦はソバガキや粥にして食べていたんだそうだけど
蕎麦粥を焼けた石の上に落としてしまったら、薄いパン状に焼けたって言うんで
小石って言う意味のガレ(galet)からガレット(galette)になったんだ

作り方は
じゃが芋 中3個(約250g)・塩 小さじ1/4・小麦粉 大さじ1・サラダオイル 小さじ1/4

ジャガイモを千切りにして塩を加えて小麦粉を加えます


塩をして少しするとhじゃが芋から水分が出てくるので
あまりおかないでほんとに少しおいてから小麦粉を混ぜると良く馴染みますよ

少量の油をひいて弱火で焼きます


前回はでっかかったから、今回は小さめに・・・ (;^_^A

こんがりと焼けてきたら返します


もう片面がこんがり焼ければ出来上がり о(ж>▽<)y ☆ きゃぁぁぁ カンタン~

じゃが芋で作っているので、シンプルに塩コショウでいただいても良いし、ケチャップなどを塗って
以前 ”きんた or きんきん” さんに教えていただいた ”脂肪分25%カット” なんて言うチーズを使っても美味しいぞ
チキンドリア 2011-09-02 (別窓で開きます)

実はこのシリーズのチーズは新しいものが増えていますし
明治ソフト6Pチーズ 15%塩分カット 25%脂肪分カット/プレスリリース (別窓で開きます)

別ブランドからも現れています
脂肪分25%カットミックスチーズ / トップバリュ 商品情報 (別窓で開きます)

スライスチーズの方は1枚3.3gの脂質なので1枚をドンっとのっけちゃうんじゃなくて
千切って半分くらいをのっけて1食3枚ならチーズが1.5枚なので焼きの油も合わせれば
脂質6gに収まりそうですね о(ж>▽<)y ☆

σ(・_・) チーズなしでミックスピザソースでいただきました


ピザソースには香辛料もけっこう使っているものもありますから
使いすぎには注意しましょうね>膵炎の方

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健 康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)