”トーフビーンズ” って聞いたことないですよね?

実は以前ポークビーンズは紹介したことがありますけど
ポークビーンズ 2011-12-19 (別窓で開きます)

この記事を書きながら、ポークビーンズを豆腐で作ったら
なんて思いついたジョークなんだけど・・・ (;^_^A 書かなかったけど

話のネタに作ってみたら美味しかったんだ (^^ゞ
こんな感じ ↓


その前に、雨の歌なんですけど

実は ”鈴木ヒロミツ” 氏がヴォーカルを勤めていた ”The Mops(モップス)” の
1972年の曲で ”たどり着いたらいつも雨降り” にしようと思って YouTube を探してたら・・・

意外な方がカヴァーしてたんだよね

1997年1月にTBSで放送された ”横山やすし” 氏の追悼番組
”俺は浪速の漫才師” の主題歌として使われていたんだね

誰が歌ってたかって言うと ”山崎ハコ” さんだ α(・_・)


この曲は ”吉田拓郎” 氏がデビュー前の1968年に ”ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト” で
地区優勝したときの曲のひとつで ”好きになったよ女の娘” が元になった曲なんだけど

1972年に ”モップスと16人の仲間” って言うアルバムに収録されていたんだけど
シングルカットされてアルバムと同時発売され、モップスの大ヒットになるんだよね

吉田拓郎氏自身も同じ7月に収録アルバムの ”元気です” をリリースしてるんだ α(・_・)

さてさて、作り方ですね

使った材料は
絹豆腐 1/2丁・カットトマト(240g) 1缶・ミックスビーンズ(茹で) 1P・玉ネギ 1・カボチャ 1/8・
顆粒コンソメ 1スティック・ケチャップ 大さじ2・ウスターソース 小さじ2・バター 5g・しょうゆ小さじ1

作り方としてはポークビーンズを少し簡単にした感じで
お肉は使わないので炒めもなしにしたので油も使っていないんだ

カボチャはクシに割って皮を剥きます


剥くって言うより削るって言う感じですね (^^ゞ

豆はあまり量はいらないと思ってサラダ用のパックにしました


玉ねぎを2cm角位に切り、豆と切ったカボチャも一緒に鍋に入れます


で、いきなりカットトマトを1缶あけちゃいます


コンソメと少量の水を加えて蓋をして弱火で10分くらい煮ます
加える水は缶をさっと洗った水で充分で鍋底まで水分を届かせるくらいでOKですよ

豆腐はキッチンペーパーでくるんで2分チンします

触れるくらいに冷めたらちぎって使いますからね


10分くらい煮てカボチャが崩れるくらいまで蓋をして煮たら
蓋をとって煮詰める感じに煮ます


少し煮詰まってきた感じがしたら
冷めた豆腐を手でちぎって加えます


あとは残りの調味料を加えて軽く煮ればOKです

割と軽い味に仕上げていますので
好みでバターを5gくらい加えていただいても美味しですよ (^O^)/

あ!
そうだ、忘れてました

ネーミングが先だったので豆腐でしたけど
さつま揚げでも美味しくできますよ (;^_^A さつまビーンズじゃぁねぇ~

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)