アジのなめろうは何度か紹介しているんですけど
毎回 ”冷や汁” にしてたんだよね
アジのなめろうの冷や汁 ① 味噌ヴァージョン 2010-07-02 (別窓で開きます)

アジのなめろうの冷や汁 ② 澄ましヴァージョン 2010-07-04 (別窓で開きます)

ちょっと目新しい感じですけど昨年 ”カルローズ夏カレーeレシピコンテスト” に
エントリーした作品だ
なめろうとカレー冷や汁 2011-05-30 (別窓で開きます)

え! コンテストの結果はどうなったかって?

もちろんっ! ご想像通りで α(`・ω・´)

カスリモしなかった (;^_^A

まぁ、お祭りみたいなもんですし
膵炎の食事制限内でカレー料理は・・・ f^_^; ちと無理が・・・

今日は冷や汁にするほど暑い日じゃないのでなめろうだけね
こんな感じ ↓


使った材料は
イワシ (必ず刺身用)2尾・長ネギ 小1・チューブおろし生姜 大豆大・大葉 計2枚・味噌 大さじ1

使ったイワシはこれね


まぁ海無し県の埼玉なら充分鮮度の良い方だけど
必ず当日中に使ってね

イワシはとっても鮮度が落ちやすいので、朝買って夕方でも怖いくらいですからね

三枚卸しは前に紹介した記事を参照してくださいね
アジのなめろうの冷や汁 ①味噌ヴァージョン 2010-07-02 (別窓で開きます)

え! なめろうはアジで作るもんだろうって?

α(・_・) なめろうはアジが有名だけど本場は千葉の銚子あたりかな
茨城(エバラが正しい!)~静岡あたりと広く食べられているんだ

使う魚はアジ・イワシ・サンマ・イカなんかで作るんだよね
今日は梅雨と秋が旬で脂がとってものるちょい前のイワシにしてみたんだ

イワシは頭を落としてお腹にあるヨロイみたいに固いウロコも切り取っちゃいます


イワシを手開きする方も多いと思いますので
開きから作る方法で行ますね


アジやサンマも三枚卸しより開きなら出来るって言う方でしたら
手開きでも包丁でも開いてしまえば同じですからね

開いた身は腹開きなら合わせ目になっている真ん中の頭の部分から
片側づつ皮を剥きます


片側を剥いてしまえば
三枚卸しと同じになりますからね


アジなど小骨が固い魚は小骨を中心にして
両側の身を切り取りますけど

イワシやサンマは小骨が柔らかいので縦に2~4本に切って
束ねて7mmくらいにざくざく切っちゃいます


で、最初は ”タタキ” にして行きますが
包丁は初めのうちは切っ先をまな板に付けたままで柄の方だけで左右に振りながら
扇状に広がるように切ります


位置を横から縦にも変えたりします


広がったら包丁で寄せて集めたら同じように3回くらい切ります

これでネギや生姜をまぶせばタタキになりますので
アジのタタキを買ってきてここからはじめてもOKですよ

あ! でも ”かつおのタタキ” の場合は焼いて叩いて馴染ませた
”叩き造り” もタタキって呼んでいますからこれは別物ですからね α(・_・) これは土佐造り

長ネギを粗いミジンに切ってまぶして、タタキ切りを続けます
 α(・_・) ネギを加えるとばらけやすいので少し慎重にね

集める時は横の1/3くらいをまな板からすくって
折りたたむようにします


これを左右から重ねるので
タタキ・ネギ・ネギ・タタキ・ネギ・タタキって言う5層になり、切る事で混ざるんですね

全体が混ざってきたら
味噌とおろし生姜と粗く刻んだ大葉1枚を加えて続けます


段々粘りが出てきますので
ばらけなくなってきたら包丁の刃で(切っ先を押さえず)叩きます


広がったら左右から畳み込むのは同じです


全体がキレイに混ざるまで続けます


全体がキレイに混ざったら、寄せてまとめて器にのせて
平らに延ばして包丁で升目に切れ目を入れます


で、残った大葉を1枚を半分に切って
(そのままでも良いが下に敷くのは難しい)飾れば出来上がりだぁ~ о(ж>▽<)y ☆

旬の前で脂が少なめとは言え
産卵を迎えるために猛烈に食べまくっている今の時期のイワシは脂がのり始めていますからね

美味しいからって食べ過ぎないように注意してくださいね (^O^)/

゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

もう少し暑くなると ”冷や汁” も恋しくいなりますけど
何にしろ冷たいものが欲しくなりますよね

σ(・_・) こんなアイスをよく買います


ヨーグルト系のアイスだと脂質も控えめで
これは1カップで7.3gの脂質ですから半分なら約3.7gですから

いただく前の食事を6gくらいに抑えれば充分にいただけますよね o(^▽^)o

可能性ならたくさん有りますから、諦めて悲観的になったりしないでくださいね

制限があるって言う事は、制限の中で工夫する
楽しみを神様からプレゼントされたんだと思っています о(ж>▽<)y ☆

諦めかけていたところに探し当てたマヨタイプもみなさんにご紹介してきましたし
ポテトサラダ マヨタイプ 2010-07-1 (別窓で開きます)

ノンカフェインのコーヒーだって
薄めですけど毎日いただいていますよ ヾ(@^▽^@)ノ
おやつ オレオ&ミルクコーヒー(カフェインレス+スキムミルク) 追記あり 2010-05-22 (別窓で開きます)

みなさんからも情報があればどんどん教えてくださいね (^O^)/

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)