先日なんですけど
久々にリクエストをいただいちゃいました (;^_^A

お題は ”ジャガイモ” だ
今までもいろいろとジャガイモは紹介しては来たんですけど、代表的なところだと

これは定番じゃないですかね
粉吹芋(こふきいも)の肉味噌和え 2011-11-20 (別窓で開きます)

名前はシャレていますけど
練った小麦粉をまぶして焼いただけなんだよね
じゃが芋のガレット 2011-11-18 (別窓で開きます)

簡単な煮物も美味しいですよね
インゲンとじゃがいもの炒め煮 2011-05-22 (別窓で開きます)

文句なしに定番でしょうね
新じゃがのポテトサラダ 追記あり 2011-04-12 (別窓で開きます)

忘れちゃいけないのがっ
これでしょうね о(ж>▽<)y ☆
鶏胸肉の肉じゃが ごん ヴァージョン 2011-08-14 (別窓で開きます)

おんなじ肉じゃがでも両極的な作り方なんだけど
実際のお話しですけど、こっちは母の好みの作り方
鶏胸肉の肉じゃが おふくろヴァージョン 2010-08-01 (別窓で開きます)

ちょっと変則ですけどこんな肉じゃがも
鶏胸肉と仙台麩の肉じゃが 2011-01-13 (別窓で開きます)

でっ!
今日は大サービスで2品ご紹介しちゃいましょう (^O^)/

まずは1品目 ”ツナじゃが” です

粉吹き芋と肉じゃがの合いの子みたいなもんですけど・・・
こんな感じ ↓


使った材料は
ジャガイモ 中3個(500g)・スープ煮ツナ缶 1缶(80g)・
しょうゆ 大さじ1・砂糖 小さじ2・顆粒こんぶダシ 1/4スティック

ジャガイモは皮を剥き、カレーくらいの大きさに切ります

耐熱のお皿に並べて2分チンします
または、ひたひたのお湯で3分くらい茹で、芯が残るくらい下茹でします

新しい水を1cmくらい鍋に入れ
蓋をして中火で煮ます


芯が無くなってきたらツナ缶(ノンオイル)をスープごと加えます


味付けはしょうゆと砂糖で、こんぶダシも少し
蓋をしないで煮詰める感じで中火で煮ます


写真では ”オリゴ糖” を使っていますが
σ(・_・) お腹の事を考えて使っています

砂糖でぜんぜんOKですよ

でも、身体の事を考えると上白糖よりも血糖値を急激に上昇させない ”甜菜糖(てんさいとう)” にも
”オリゴ糖” がたくさん含まれていますので考えてみるのも良いと思いますよ

味の濃さは煮詰め方で変わりますので
濃いめが好みでしたら下茹で後の水の量を少なめが良いと思います

汁気がほとんど無いくらいになってきたら
蓋をして前後に振ってジャガイモの表面を崩します


α(・_・) これ絶対に前後に振るんですよ
間違っても上下に振らないように・・・ (;^_^A 想像は付くと思いますが

上品に盛るんじゃなくて
大皿にドンッ! って感じで盛りたいのは・・・ σ(・_・) だけ?

2食分で栄養成分はこんな感じですね


エネルギー471kcal たんぱく質20.8g 脂質1.1g 炭水化物97.1g  ナトリウム173mg

゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

2品目は ”ジャーマンポテト、キャベツ” です

”ジャーマンポテト” って言うとベーコンや粗挽きソーセージを使った
じゃが芋の炒めものなんですけど・・・ ちと脂質が高い (;^_^A

材料を脂質の低い ”ショルダーベーコン” にして油を出来る限り少ない調理法にしてみました
こんな感じ ↓


使った材料は
じゃが芋 2・ショルダーベーコン切落し 100g・キャベツ 1/4・
サラダオイル 小さじ1・バター 2.5g・塩 小さじ1/2・白コショウ ひと振り

使ったショルダーベーコンは
近くのスーパーで100g約¥100-なんですよね o(^▽^)o


ショルダーベーコンにこだわらずに
”プレスハム” や ”モモハム” など脂質(脂肪分)の少ない低価格のもので充分です

じゃが芋は皮を剥き1cmくらいに切り
重ねて1cmの拍子木に切ります


切ったじゃが芋はさっと水で洗い流します


これは切った表面に付いたデンプンを洗い流すことで
油を少なくて済むようにするんですね

水分をきったじゃが芋を耐熱のお皿に並べ
ラップをかけて2分チン(下茹で)します


フライパンにサラダオイルをひき中火で熱してから
下茹でしたじゃが芋を入れます


レシピではサラダオイル 小さじ1と書きましたが
なるべく新しいコーティングのフライパンを使うと小さじ1/2で充分なはずですので
いきなり小さじ1を入れないで

まず半分使い、あまりくっ付くようだったら少しづつ足して
最大で小さじ1を使うようにしてくださいね

じゃが芋に焼き目を付けたいので、菜箸で炒めるんじゃなくて
中火でジュージュー焼きながら時々パンを振って返します

じゃが芋に焼き目が付いてきたら
ザク切りにしたキャベツと1cm巾くらいに切ったショルダーベーコンを加え炒めます


キャベツが透き通ってきたらバターを加え
塩で味を調えます


バターは10gごとにカットされたものをお勧めしていますけど
お持ちでなければ小さじで半分くらいでOK

仕上げに白コショウを パッ とひと振りだけ


もちろん制限の無い方でしたら粗挽きの黒コショウをお好みでどうぞ

こちらも2食分で栄養成分はこんな感じです


エネルギー531kcal たんぱく質25.3g 脂質19.1g 炭水化物68.3g  ナトリウム978mg

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)