311震災以来の事なんですけど
勤務先が震災対応と言う事で金土休みで、日~木の入荷だったのが一部だけが1日ずれて

私の時間帯の3名は一緒に休めず、2名が木金休みになり、1名が元々の金土休みになり
木曜日は1名ではできないので交替で当番出勤をして来たんですけど

29日からようやく3名で元の勤務に戻れるようになったんですね ( ̄ー ̄; 長かった

で、今週の木曜日は当番ではないので σ(・_・) タナボタの3連休

もっとも新年は当番と年末年始シフトのお陰で、私だけが地獄の9連出でしたけどね (;^_^A

で、先々週の続きでパソやらルーターやらいろいろ見に池袋にも行って来たんですわ
高速モバイル通信で家庭内LAN 2012-01-13 (別窓で開きます)

いやぁ1年ぶりくらいの池袋でしたけど YAMADA と BICカメラ のハシゴになっちゃいました (^^ゞ

でも、何となくよみがえるんですよね恐怖が・・・

3月11日に来た時と同じようなコースですしBICのパソコン館の裏の
雑居ビルのTVを見ると、あの津波の映像が映し出されているような気がして・・・ (´・ω・`) 思い出しちゃった

その雑居ビルのTVって言うのは、あの時は臨時ニュースを流してたんですね
普段はお店のCMを流しているんですけど、昨日もちゃんとCMでした

で、帰りにはまた大宮に寄ってベーグルを買って来たんだよね
コールスローのベーグルサンド 2012-01-20 (別窓で開きます)

今回はプレーン(233kcal 脂質0.9g)4個と味見にローストオニオン(242Kcal 脂質0.8g) を1個・・・

で、やっぱり永作 博美さんに似たスタッフさんから
『もう、おひとつですと~』 って言われて・・・ ローストオニオンを追加・・・ (//・_・//) 今度写真撮らせてもらお

で、定番中の定番のスモークサーモンをサンドしてみました
こんな感じ ↓


使った材料(2種類)は
プレーンベーグル 1個・玉ネギ 1/8・カッテージチーズ 大さじ2・スモークサーモン 30g・キユーピーライト 適量

ローストオニオンベーグル 1個・カッテージチーズ 大さじ2

一緒に買ったローストオニオンはフレーバーだけでも充分なんだけど
それじゃぁつまらないのでカッテージチーズを乗っけてみただけなんだよね

使ったのは市販のカッテージチーズなんだけど


100gあたりの脂質は4gで1Pで200g入っていますから脂質8g
これだけなら全部一人で食べても大丈夫だ w( ̄△ ̄;)w おぉぉぉぉ

ぼそぼそしてて美味しくないと思われがちなカッテージチーズだけど
作りたてはなかなかしっとりして芳醇なんだ

時間があれば自分で作ってみるのも良い
無脂肪乳でカッテージチーズ(2品紹介) 2011-07-23 (別窓で開きます)

市販品もそのままじゃぼそぼそなんだけど
軽くレンジアップしてあげると、作りたてには及ばないけどしっとりした芳醇なものになる

それでも軽いチーズで脂質も少ないのでたっぷり使える

クリームチーズの方が人気がありそうだけど
脂質は30%もあるからカッテージチーズの8倍ってことだね

”きんた or きんきん” さんから以前教えていただいた ”脂肪分25%カット” って言う
スライスチーズをリングのまま半分にして1枚挟む手もありますね
チキンドリア 2011-09-02 (別窓で開きます)

この ”脂肪分25%カット” は1枚3.3gの脂質なのでローストオニオンに挟むくらいなら
ちょうど良い感じですよ

チーズと脂質の関係はちと複雑で
膵炎などの制限の場合には脂質量のみを計算すれば良いので低めにしますが
ダイエットの場合にはあまり気にしなくても良いと言われる場合があるんですね

数年前にスエーデンの研究所から
『過体重の女性は、チーズの摂取量を増やすことで体重を減らすことができる、という驚くべき結論が得られました』
と言う発表がされた事があるんですけど

カルシウムやヴィタミンB2などの関係らしいんですね
習慣的に毎日コップ1杯のミルクやチーズを摂取する場合には高脂質な物の方が太らないって言う結果だそうです
ただし、骨密度が上がる(健康な骨になる)ので体脂肪は減り体重は増える場合がありますよ

偏った見方は逆効果って事ですかね ( ̄ー ̄;

使ったスモークサーモンはこちら


真空パックのスライスしたものもありますけどどちらでもOK

玉ネギは半分に割って2~3mmにスライスしてさっと水洗いし
ザルで水気を切っておきます


これで玉ネギの刺激も減り、シャキシャキ感もUPするんですね
長くさらさなくても大丈夫ですよ

市販のカッテージチーズは耐熱のお皿などに広げるようにして
20~30秒チンします

一気にレンジアップするより
2~3回に分けてかき混ぜまぜて温めると ”ホエイ(乳精)” が分離しづらくて良いですよ

レンジアップしてほんのり温かいカッテージチーズは
少しとろけた感じになりますので切って温めたベーグルの下側に1個(2切れ)当たり大さじ2を塗ります


ローストオニオンにはこれだけでOK
スライスチーズを使う場合にはリングのまま半分に切ってチーズをのせてチンで良いですね

その上にスライスした玉ネギ、スモークサーモンをのせ
キユーピーライトを少しかけます


盛る際に中が見えるように半分は上を外しましたけど
まぁ、撮影用ですね

それぞれの脂質は
プレーンベーグルが0.9g、カッテージチーズ(50gとして)2g・スモークサーモン(10%として)3g・
キユーピーライト(5g14%として)0.7g
1個分の脂質量 6.2g
ローストオニオンベーグルが0.8g、カッテージチーズ(50gとして)2g
1個分の脂質量 2.8g
合計脂質量 9g

まぁ、合格点ですかね о(ж>▽<)y ☆

安心出来る美味しいお店が近くになければ通販もありますよ
BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)

楽天にも出店しているのでポイントもたまるゾ o(〃^▽^〃)o


何より嬉しいのは各商品の栄養成分の一覧がある事
アレルギー情報・栄養成分一覧/BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                      
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健 康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)