先日、膵炎でもフランスパンなら安心して食べられそうだって記事を書いたんですけど
ビーフシチューとフランスパ ン 2012-01-10 (別窓で開きます)

『ベーグルも脂質が低いですよ』 って情報をいただいていたんですよね

σ(・_・) 実は15年くらい前にファーストフード店でベーグルが使われはじめた頃
あるファーストフード店で1度食べて苦手になっていたんです・・・ (。・ε・。) 不味かった

情報をいただいた方がお勧めのお店を教えてくださって
そのお店(全国71店)のHPのリンクだけ紹介してはいたんですけど

夜勤明けの休みだった昨日、一番近い大宮店に行ってみました
で、いただいてみたら

いや、これならイケルっ! ってんで作ってみました
こんな感じ ↓


20世紀の終わりころから広まってきたベーグルなんだけど
”フォックス・ベーグル” が立役者なのかな

教えていただいたのは ”BAGEL & BAGEL” なんですけど
こちらがHPです ↓
BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)

何より嬉しいのは各商品の栄養成分の一覧がある事
アレルギー情報・栄養成分一覧/BAGEL & BAGEL (別窓で開きます)

狙って行ったのはもちろん ”プレーン” なんだけど
”もち” って言うのが米粉とモチ米をブレンドしているそうで

プレーンを3個とモチを試しに2個頼んだら永作 博美さんに似たスタッフさんから
『もう、おひとつですとキャンペーンの6個¥900- になりますよ』 って言われて・・・

ついプレーンをひとつ追加してしまった・・・ (//・_・//) 可愛かったし・・・


で、詰めているあいだに美味しくいただける時間とか
冷凍保存が良いとか教わり、解凍のしかたのチラシを入れていただきました


サイトからは通販もあって
こちらは冷凍品をクール便で送ってくれるそうだ

実は楽天にも出店しているのでポイントもたまるゾ o(〃^▽^〃)o


楽天にはこんなセットもありますよ
【送料込】BAGEL&BAGELの定番ベーグルお試しセット


ベーグルお試しセット 13Pの内容(脂質の低い順)は
・ローストオニオン 1個 (242kcl 脂質0.8g) ・シナモンレーズン 1個 (245kcl 脂質0.8g)
・プレーン 1個 (233kcl 脂質0.9g) ・ブルーベリー1.5 1個 (244kcl 脂質0.9g) ・11穀 1個 (231kcl 脂質1.1g) ・
豆乳枝豆 1個 (234kcl 脂質1.5g)

・抹茶ホワイトチョコ 1個 (255kcl 脂質2.5g) ・フルーツグレインバー 1個 (241kcl 脂質2.6g)
・ココア&リッチチョコ 1個 (255kcl 脂質2.6g)

・トマト&パルメザン 1個 (252kcl 脂質3.2g) ・メープルウォルナッツ 1個 (269kcl 脂質3.7g)
・セサミ 1個 (266kcl 脂質3.8g) ・ヴォルケーノ 1個 (272kcl 脂質3.8g)

フレーバーによっては脂質の高めのものもありますがそれでも3個までは許容範囲内ですし
大喰いな方の私でも3個はキツイくらいですし、組み合わせたりすれば4個くらいOKかな

【送料込】BAGEL&BAGELのビギナーズセット


ビギナーズセット10Pの内容(脂質の低い順)は
・シナモンレーズン 1個 (245kcl 脂質0.8g) ・プレーン 1個 (233kcl 脂質0.9g)
・ブルーベリー1.5 1個 (244kcl 脂質0.9g) ・豆乳枝豆 1個 (234kcl 脂質1.5g)

・抹茶ホワイトチョコ 1個 (255kcl 脂質2.5g) ・ココア&リッチチョコ 1個 (255kcl 脂質2.6g)

・トマト&パルメザン 1個 (252kcl 脂質3.2g) ・メープルウォルナッツ 1個 (269kcl 脂質3.7g)
・セサミ 1個 (266kcl 脂質3.8g) ・ヴォルケーノ 1個 (272kcl 脂質3.8g)

使った材料(2種類)は
プレーンベーグル 2個・春系キャベツ 1/4・ショルダーベーコン 1枚・サケフレーク 大さじ1・
フレンチクリーミードレッシング 大さじ1/2・キユーピーライト 大さじ1/2

キャベツは5mmくらいに切ります


使った ”春系キャベツ” って言うのは品種で
大きく分けた品種は寒玉(かんだま)と春玉(はるだま)があるんだけど

寒玉って言うのは普通の締まったキャベツで
春玉はふんわりした巻きもゆるい柔らかいキャベツだ

寒玉を春玉に近づけた品種で中間的な感じで
固い春玉って言うか、柔らかい寒玉って言う感じです

今の時期によく出回るんですけど
春玉も春系も ”春キャベツ” で売られることがありますが

熱湯をかけて甘味を増させるんだけど
固さに応じて熱湯をかける時間を調整してくださいね


よく水気を切ってビニールにキャベツを入れます
今回は2種類ですので2つに分けました

ひとつはコールスローなんですけど
専用のドレッシングでも良いんですけど

脂質が高かったので
低脂質なフレンチクリーミーと


キユーピーライトを半々に混ぜて使います


もうひとつのサケフレークには、こちらを使いました ↓


コールスローにはショルダーベーコンを細長く切って
それぞれを混ぜました


ベーグルは練った生地を棒状にしてから両端をくっつけてリングにしていますので
ドーナッツみたいに中央に穴があいているんですね

このリング状の生地を発酵後、蒸したり茹でたりしてから焼くので
独特のもっちりした焼き上がりになるんだけど

BAGEL & BAGEL のベーグルは日本人の好みに合わせた
柔らかめで軽いもっちり感で腹持ちも良いんだね ( ̄_ ̄ i) 研究したねぇ~ 林社長

真ん中に穴があるので半分にしてから水平側にスライスします


このまま挟んでも良いんだけど
軽く(30秒くらい)チンするとしっとりしますし
オーブントースターで軽く(1~2分くらい)焼いても表面がカリッとしますよ

あとは挟むだけで出来上がりぃ~ о(ж>▽<)y ☆

ゆきき (kiki) さん
”BAGEL & BAGEL” の情報ありがとうございます m(--)m

これで楽しみが何倍にも増えたぞぉ~ o(〃^▽^〃)o

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

0);">風評被害をなくしましょう     147);">       地震速報< /b>
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                      
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健 康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)