ねぎま汁って言うと冬場が相場のもんなんだけど
使うマグロはトロのような脂ののったものではなくて

本当に安い赤身で充分に美味しいスープになるんだよね
これで麺にすると、また堪えられないもんがあるんだよね

最初に紹介したのもうどんだったし
ねぎまのうどん 2010-02-04  (別窓で開きます)

今回はしょうゆを少なめにして、代わりに塩を多めにしてソーメンにしてみました
こんな感じ ↓


ねぎまって言うのは元々は ”葱鮪鍋(ねぎまなべ)” の事で
お刺身なんかにするような良い部位じゃなくて良いし

焼き鳥のねぎまはマグロを鶏肉に変えたものなんだよね
なのでマグロにこだわる必要もない

かつおや安い種のビンチョウマグロなんかでもOK
しかも面類にも合うんだね
かつおのねぎま汁 2010-11-03 (別窓で開きます)

冷やしねぎまそば(ビンチョウマグロ) 2010-08-27 11 (別窓で開きます)

ねぎまそば 2010-04-19 (別窓で開きます)

まぁ当然と言えばソバ・ウドンのダシは
親戚みたいなかつおで作った鰹節で取るんだしね (?_?) ワカメも?

塩を多くしてしょうゆを少なくしたのは
昔、マグロ漁師さんから教わった食べ方で

売り物にならないような夏の小さなマグロ(当時の話ですからね)を使う
と言っても10kgはあるから相当大きいけどね
(参考に、ブリとして売られているハマチが7kgくらいだ)

特にしっぽの筋の多い部分や骨にくっ付いた身を削り取って使うんだけど
塩だけでダシを取って、ザクザクに切ったネギをぼんっ! って入れただけ

これでいただいたうどんが忘れられない味なんだぁ~ ( ̄ー ̄; 思い出せないけど

使った材料(2食分、水カップ4として)は
マグロ 200g・長ねぎ 1本・塩 小さじ1・しょうゆ 大さじ1

安いマグロがあったのでサクで買ってきた物を3cm角くらいに切ります


お刺身のコーナーにある ”ぶつ切り” でもちろんOKだ

カップ4の水を煮たてて調味料を入れ、マグロを放り込むだけ


まぁアクはていねいに取ってね
ていねいにするのはここくらいですから (;^_^A 雑にするとつゆが濁るんだ

アクが取れたら5cmくらいに切ったネギも放り込む

味をみて、濃かったら水を足し
薄かったら塩を足す

σ(・_・) 実際こんな感じで作ってます

ネギを入れたら1分くらい煮て出来上がりだ

冷やして、冷たいソーメンにかけても良いし
温かいままで冷たいソーメンにかけてもOK
当然鍋にソーメンを入れて温めて熱々でもGood!

ソーメンなので塩中心のあっさり味でも合うんだよね
おそばならしょうゆを多めに塩を少なくすると合いやすいんだ о(ж>▽<)y ☆


あ!
そうだ

最近遊びに来ていただいている ”ぽるこ” さんがブログでとっても良いもんを紹介していました
脂肪0!!コンデンスミルクと揚げないポテトチップ/ ぽるこ奮闘記 (別窓で開きます)

で、買っちゃいました ↓


ポテチだっ! о(ж>▽<)y ☆

脂質を見てよっ! 脂質っ! 1袋(33g)で2.6gですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ

揚げていないって言うので、あんまり期待はしていなかったんだけど・・・
ぽるこさんの記事では、なかなか美味しいとの事

半信半疑で食べてみたら・・・ ( ̄~; ̄) むぅまっ!!

ラインナップは5種類と期間限定2種類の計7種類
商品ラインナップ ポテかるっ/サッポロファインフーズ (別窓で開きます)

お勧めは
うすしお味とコンソメ味、期間限定のボンゴレビアンコ味にかつお梅ですね>膵炎の方

え? あとの3つはマズイのかって?きっと美味しいだろうけど・・・

あらびき黒胡椒味と七味マヨネーズ味と四川風辛口麻婆味なんだよね (;^_^A
お勧めできないでしょう>膵炎の方

いやぁ~ 2年ぶりのポテチは美味しかったぁ~ о(ж>▽<)y ☆

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健 康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)