1日に ”サツマイモのしっとりサラダ” を紹介した時のコメントで
『ヨーグルトとマヨネーズを半々で使っても美味しくて脂質も控えることができると思います♪』
と言うものがあったんですけど
サツマイモのしっとりサラダ (別窓で開きます)

ポテトサラダで使われる脂質の下げ方ですね
つまり低脂質なポテトサラダのレシピになります ( ̄ー ̄; よく知ってたなぁ>コメ主さん

で、今回のは ”マヨネーズタイプドレッシング” つまり ”マヨタイプ” とか ”低脂肪マヨ” と
呼ばれる物で思ったほど脂質の低い物が見つからない頃に

ポテトサラダに使おうと思ったんだけどあんまりにも
味気がないので止めた ”ボツネタ” を復活させたんですね (;^_^A じゃがにはペケだった

こんな感じ ↓


使った材料は
サツマイモ 1本・赤玉ネギ 1/2・エリンギ 1/2P・レモン汁 大さじ3・無脂質ヨーグルト 1カップ

赤玉ネギは2~3mmにスライスして15分くらい水にさらしておきます

サツマイモの蒸かし方は前回紹介しましたね


今回は炊飯器に2cmくらいの水でちょいしっとりに蒸かします

吹き始めたらゴミを取ったエリンギも入れちゃいます


ついでにボイルしちゃおうってわけだ

蒸かし上がるとこんな感じだ


で、今回使った無脂質ヨーグルト


実は各メーカーから出ていてプレーン(=基本=フルーツや甘味料の入っていないもの)でも
こんなにある(ってか、これもほんの一部)


今回のレシピならフルーツ入りでも構わないんだけどね

サツマイモは蒸かしてから皮を剥きます


サツマイモをマッシャーで潰したら、残りの材料を全部入れます


撮影で見栄えするように一気に入れましたけど
レモン汁とヨーグルトを混ぜてから玉ネギとエリンギを入れた方が楽ですよ

久々に登場してもらいます ”グリコ栄養成分ナビゲーター” の結果


最近いらした方はご存知ないかもしれないですね
グリコ栄養成分ナビゲーター インデックス (別窓で開きます)

このブログの左カラムの真ん中より下に ”ブックマーク” がありますけど
その真ん中の3つが栄養成分計算サイトなんですよ


ここで計算すると、レシピ通りで脂質0.8gなんですよ、この量で満腹ですがな o(^▽^)o

で、塩分も使っていませんから粉チーズ(脂質45%)や3mmくらいに刻んだチーズ
(脂質30~35%)をかけていただく事も出来ますよ

前に ”ポテチ” で説明しましたけど
表面だけに塩分があれば、塩分を感じるのに少なくて済むんですね

サツマイモに練りこんじゃうとたくさんの塩が必要になりますけど
少しかけていただくと少なくて済むんですね

カッコ内の脂質を基にチーズを20g(粉チーズは10g)程度楽しめますよ

あ!
説明で塩分を例に使いましたけど

味を染み込ませる調理方だと塩分にしろ、脂質にしろ多くないと感じないんですけど
表面に振りかけると少なくて済むんですね

K 向けにと思ったんですけど、レシピのまんまでも充分に美味しいんですよ
味見してから、チーズとかちょっぴりのしょうゆをかけてみてくださいね

σ(・_・) 個人的にはソースが好みです

腎臓病などで塩分の制限のある方にも有効じゃないでしょうかね

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)