お鍋で炊くご飯シリーズの第3弾は、フライパンでキノコご飯です

フライパンって言うのは本来、魚料理で ”ポワレ” って言う焼き方があるんです
皮をパリッと焼く焼き方なんですけど

そのために考案されて ”ポワレ鍋” がはじめなんですけど
やがて、フライも揚げられる鍋って言うんで ”フライパン” って呼ばれるようになった万能鍋なんですね

σ(・_・) 時々略して、ただ ”パン” って呼んだりしますけど
”パン” は鍋の事です

で、作ってみました ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

1回飛んでしまったんですけど
土鍋・コーティングアルミ鍋での炊き方を紹介しましたね
鍋で炊くご飯・炊き込みシーフードピラフ 付録?付き(一部改定) (別窓で開きます)

鍋で炊くご飯・豆ご飯(グリンピース) (別窓で開きます)

共通しているのは
お米1合は180mlで使うお水は1カップの200mlですから、1割増しにするんでしたね
液体の調味料は水の量に入れることも忘れずにね(白米の場合は無視して良いですね)

中火で炊いて、ぐつぐつ噴き始めたら細火にして10分でしたね
10分炊いたら火を消す前に10秒だけ強火にします

これはどんなお鍋でも共通ですよ
ただし、圧力鍋は素材や設定してある圧力で違ってきますから
説明書に従ってくださいね

で、本題に入る前にみなさんにお礼を言わないといけないんですけど

σ(・_・) 毎日市役所のHPで計画停電の情報を見ているんですけど
今日の計画停電が中止になっています
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

大規模停電になりそうだとの報道があってから
日本中のみなさんが節電してこうなったんですね

σ(・_・) 部屋での上着が当たり前になりました ジーンズの下にスエットとかもね

たまらなくなったらエアコンじゃなくて、足元のカーボンヒーターをしばらく点け
ホッとしたら消す、なんてやっています

原発の賛否はいろいろなんでしょうけど、依存しているのは事実ですね

報道では15日の新宿で ”0.809μSv (マイクロシーベルト)” が観測されたとか

どんな量なのかって言えば
集団検診の胸部X線撮影が ”50μSv” の被曝量、CTスキャンが1回で ”6900μSv” の被曝量
って言えば少しは感覚的に受け取れますかね

今慌てる量じゃないって事ですね、少なくとも新宿近辺では

放射能被曝には、ヨウ素剤が処方される事が有りますけど
”イソジン” 等の消毒用の薬品を決して飲んではいけません


チェーンメールが回っているそうですけど
ありゃぁ、ある種のテロですよ! 屈しないでくださいね、冷静に考えれば

本当かウソか判りますよね
判断できなければ誰に確認すれば良いかも分かりますよね

σ(・_・) 昨日は生まれ故郷の茨城県(エバラが正しい)を応援する記事でしたけど

出身地なのでヒイキしています!
新潟県も別れた妻子がいるのでヒイキしています!

でも、みなさんはいろいろなところで情報を取って
過不足なく理解し、判断してくださいね

節電と一部被災地への応援ありがとうございます m(--)m
これからも節電と全被災地への応援をお願いします

さてさて
本題に入りましょうね

使った材料は
米1.5合(270ml)・水1.5カップ(300ml)・キノコ類お好みで適量・
しょうゆ小さじ2・酒小さじ2・みりん小さじ2・こんぶ茶専用スプーン1~2(顆粒こんぶダシは1/3スティック)

お米は研いでザルにあけ、水を切っておきます
(しっかり水をきらないと、水の量が不正確になりますよ)

キノコ類は食べやすい大きさに
割いたり切ったりしておきます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

調味料を計ってカップでも確認しましょう
(小さじ2を3種類ですから30mlありますね)
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ビニールにキノコを入れ、調味料も入れます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

このまま20分ほどおいておきます
(味を染みさせるんですね)

パンにお米を入れ水を300mlではなくて
調味料の30mlを引いた270mlを入れるんですね
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

スティックダシは適量を押さえて入れます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

調味料ごとキノコ達を入れます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

で、中火で噴くまで炊きます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ぐつぐつ言って噴き始めたら細火にします
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

(;^_^A 蓋のサイズ合ってないし・・・

実はこれ違う鍋の蓋なんですね
フライパン用の蓋ってちゃんとした蓋が少なくてカバーが多いんですね
カバーだと隙間が空いちゃうので同じような条件なんですけど・・・ (;^_^A 実験ね

弱火で10分たったら火を止めますけど
火を止める前に10秒だけ強火にします

あとは、10分蒸らせば出来上がり о(ж>▽<)y ☆

肝心のお味の方は・・・ ( ̄~; ̄) むまい・・・けど ちと固い

蓋の隙間から蒸気が逃げて
水分が不足して固かったんですね

α(・_・) フライパンは水5%UPかな

お使いのパンで試しておくと良いですよ (^O^)/

全被災地のみなさんを出来る事で応援しましょう

ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)   東北地方太平洋沖地震応援基金   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

大切な家族ですよね被災地の動物たちだって被災者です

 
ごんのブログ(慢性膵炎日記)  
ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)