冬瓜の焼飯(ヤキメシ) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

夏のご馳走に ”炒飯” がありますけど
熱いばかりじゃ身体がもたない・・・

身体の熱を冷ますだけじゃなくて
水分コントロールしてくれる冬瓜の焼き飯を以前ご紹介していますけど
冬瓜の焼飯(ヤキメシ) 2013-07-21 (別窓で開きます)

今回はソイミート(ミンチタイプ)で
作ってみましたけど

鶏そぼろで代用もできますし
赤身で低脂質な挽肉なら牛でも豚でも同じ作り方ができますよ

こんな感じ ↓


使った材料は
小冬瓜 1/4(通常の冬瓜1/16)・長ネギ 1/2・ソイミート(ミンチタイプ) 17g・塩 小さじ1/4・
顆粒コンブだし 1/2スティック・サラダオイル 小さじ1/4・しょうゆ 小さじ1

今回は ”小冬瓜” と言う品種を使いますけど

冬瓜は大きすぎて一般家庭では使いきれないので
品種改良等をへだてて生まれた小さな冬瓜です

ね、小さいでしょう


小冬瓜は火の通りが良く
味が含みやすいのが特徴なんですね

ソイミートは煮戻すと3倍になりますから
170g用意します


レンチンした鶏胸肉を使う場合は
50g分を用意してくださいね

鍋に水を2カップ分沸かして
ソイミートを加えます


製品の説明では
茹で戻す場合は1~3分なので1分茹でます

1分茹でたら
ザルにあけて水分を切ります


ソイミートをフライパンにあけ
しょうゆとコンブだし1/6を加えます


弱火で乾煎りにします


これはソイミートにパンチの効いた
下味を付けているんですね

レンチンした挽肉も
同じ処理をしますからね

このあいだに冬瓜の用意をしますよ

ワタの部分に包丁で切れ目を入れます


スプーンなどで
種ごとくり抜きます


冬瓜の皮を剥きます


えっ! ピーラーを使わないのかって?

ピーラーはジャガイモやニンジンのように
比較的柔らかくて薄い皮に向いているんですね

冬瓜の皮は薄い方ですけど

ジャガイモなどに比べると
厚くてプラスチックのような硬さなので

ピーラーには向かないんですね

かえって包丁などで
厚めに削るように剥いたほうが剥きやすいですよ α(・_・)

冬瓜を食べやすい大きさに切ります


ソイミートの汁気がほとんどなくなったら片側に寄せ
サラダオイルを少量スプレーして、炒めると言うよりも焼きます


火の位置も冬瓜の部分に当たるようにしてくださいね

片面が焼けて透き通ってきたら返します


返した面にコンブだし1/6と塩を少し振ります


しばらく焼いてもう片面に焼き目が付くくらいになったら
軽く混ぜます


軽く混ぜたら
ご飯を加えます


使ったご飯は ”湯取り法” で炊いて
冷凍しておいたものなんですね

湯取り法の炊き方は
こちらを参考にしてくださいね
ショルダーベーコンとレタスの焼飯 2017-05-25 (別窓で開きます)

油は冬瓜を焼く時のスプレーだけで充分と思いますけど
ご飯がベタつくようでしたら

その部分だけ軽くスプレーするか
何滴か垂らして混ぜてくださいね

使う油の量が全体で
小さじ1/4におさえてくださいね

ご飯が温まってきたら
塩とコンブだしを加え全体に混ぜます


塩が全体に回ったら
粗く刻んだネギを加えます


全体を混ぜたら
お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

冬瓜の脂質は0.1%
使った冬瓜の重さは約250g
皮を剥いてワタ・種を取った過食部分では約120gでしたので
脂質は0.12g

長ネギの脂質は0.1%
使った量は約50gですから0.05g

ソイミートの脂質は
使った製品の成分表では3.8%


17g使いましたから
脂質は0.646g

サラダオイルはスプレーで
0.5gほど使いましたけど
計算上は小さじ1/4(1g)として
脂質は1g

合計では1.816g
繰り上げて2gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪